※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝟛𝕘𝕚𝕣𝕝𝕤 𝕞𝕒𝕞𝕒❁⃘
妊娠・出産

病院で無痛分娩を予約したが、悩んでいる。メリットや料金を考慮し、皆さんならどちらを選択しますか?

2021年1月から、通っている病院に無痛分娩が開始されるそうで
予定日が3/13な為3/2に無痛分娩の予約を取りました!

ただ無痛分娩にするのかとても迷っていて
皆さんの意見が聞けたらと思い質問しました。

別に無痛分娩がいい!!って訳ではなく
Twitterやネットを見てると産後の回復が違うって話も聞くし
計画無痛分娩になるため、旦那が確実に立ち会いできるし
子供達を預ける日が決まるっていうので母の仕事の都合もつきやすいかな…と自分にとってのメリットはそこだと思っています

別に普通分娩でもなんも問題は無いし、痛みが嫌だから無痛分娩にするとかでは無いのでどうしようか迷っています。

ちなみに料金も12万かかるそうです。

どっちでもいいやと思っている場合
皆さんならどちらを選択しますか?

よろしくお願いします

コメント

優しい麦茶

私からお金の面を考えて普通分娩にします!
最近友人が無痛で出産しましたが、結局完全に痛みがないわけではないし、前日に浣腸したり麻酔入れるための管を入れたりして大変だったのと、入院日数が1日伸びるので💦

• 𝟛𝕘𝕚𝕣𝕝𝕤 𝕞𝕒𝕞𝕒❁⃘

やっぱり金銭面は大事ですよね!
    前日に入院してってことは7日間は入院しないといけないってことですもんね…

ほんと出産の事は迷っちゃいますね😭

• 12月23日
はなまる

私の通ってる病院は無痛推奨のとこなので一人目も無痛でしたし、二人目も無痛にします!

私の場合ですが、子宮口4cmまでは自力で頑張ってそこからは耐えれなくなったら麻酔を入れる、と言う感じでした!
リラックスした状態にするため陣痛中はほとんど寝て過ごし、初産だったので促進剤入れてから産むまで2日かかりましたが、体や精神的な負担は殆どなく産後も走れるくらい元気でした😂
費用は私のところも同じくらいでしたが、産後のことや立ち会いなどのことを考えたら払ってもいいと思えるくらい私には無痛分娩があってました☺️

一人目二人目は無痛分娩が無かったので自然に分娩しました…
    なので最後の三人目なので無痛分娩を経験してみたい気持ちがあります🤣

やはり前日に入院してバルーン入れたりするのでしょうか?
    うちの病院は予約金10万の正常分娩での入院費用が54万です出産一時金が42万なので単純計算すれば通常分娩で退院時2万の支払いで住む予定で
    ここに無痛分娩代が加わると14万になり
    その他諸々かかるのかな?と心配もあります
    もし宜しければ一人目の時の支払いがどのくらいだったか教えていただけないでしょうか?

• 12月23日
ママリ

私も無痛考えてたので助産師さんに聞いたところ、計画してても促進剤で上手く陣痛がつかなければ薬も日数も伸びるし結局効き目なければ1度退院してまた予定日付近に再度、、ということになるので金銭面的に1度でするっとうまれてくれたらいいけどそこのデメリットが1番大きいかなと言われました!
無痛も経験して見たかったですが金銭面にあまり余裕がないので自然分娩にきめました😭

やっぱりそうですよね…
    金銭面に余裕がなければギリギリで考えても怖いですもんね😭

私も先程から色々考えて
    自然分娩になると思います!
    ありがとうございます!

• 12月23日
にこちゃん

1人目は普通分娩で産みました。私自身陣痛は痛かったけど、出産自体はそこまで痛く感じなかったタイプです。
痛みに強いタイプというか😌
今回、上の子を見てもらう関係で計画分娩の相談を先生にしたら、無痛も出来るよ?と言われて、じゃぁ無痛で✨
とお願いしました🤲
無痛といいつつも、和痛って感じで、陣痛おこすから痛みがゼロではないとの事でしたが、人生経験としてやってみようかな〜という興味です♡
やってみないとどんなものかわからないので…
お値段はかかりますが、一生に一度だと思ってやってみます(^^)