※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
b2m
お仕事

仕事を辞めたい29歳女性が、妊活中でストレスや人間関係で悩んでいます。自信がなく停滞感もあり、子供ができたら辞めたいと思っていますが、その気持ちが子供を授かるのを妨げているようです。

仕事辞めたいです。

29才、妊活しはじめて7ヶ月。
職場では立場的にうえでもあり責任が重いです。

人間関係もあまり上手くいっておらず、ストレスの毎日です。

生理が来るたび落ち込み、子供ももちろん早く欲しいのですが子供できたら辞められるのにという逃げもあります。

そんな気持ちじゃ子供できないですよね。

疲れちゃいました。仕事もやる気が起こらず停滞中。

甘いですよね。。もともとリーダーシップをとるタイプではなく自信もありません。後輩でも気が強い子がいてやりづらいです。

どこにも吐き出せるところがないのでこの場おかりしました。。

コメント

雨のち晴れ

子供ができたら辞めるつもりなのなら、今辞めてもいいんじゃないかと思いましたが、辞められない理由などあるのでしょうか?😊

• b2m

b2m

経済的に余裕がある生活がしたくてというのもあります。専業主婦が向いていないので妊活しながらまた仕事を探すのもまたストレスになりそうで😔

• 8月4日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

それこそ、妊娠してから仕事を辞めて、妊娠中や産後に再就職先を探すのは大変ですよ…?

子育てが落ち着くまで働かない(程度に経済的余裕がある)のでしたら、妊活を理由に辞めてしまってもいいのではないでしょうか😊専業主婦が嫌でしたらバイトするという手もありますし。

もしくは今のうちにいい転職をして、産休が取れる程度に働いておくのも手かと😊

• 8月4日
  • b2m

b2m

今から転職して正社員で働くつもりはありません。理想は今のところで産休をとりパートで復帰したいのですが、、それがいつになるやら。。今のところでパートにしてもらおうか考え中です。

• 8月4日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

産休ということは子供ができても辞めないんですね💦

パートにしてもらえるならそれがいいかもしれませんね😊
    無理なさらずに頑張って下さいね✨

• 8月4日
おもちのოɑოɑ♡

仕事をやめたら子供ができた!という話はよく聞きます😊
私の親もそうだったみたいです。
2年妊活してもできないから仕事をやめたらすぐにできたらしいです。
なので、本当に子供がほしいのなら辞めてもいいかもしれませんが、万が一ですが、不妊治療などをしないといけなくなる可能性があるなら、まずは辞める前に病院にいって検査されてみるのもいいかもしれません。

しかし、人間関係がうまくいかなくて辞めるというのなら、次に就いた職場でも同じ悩みを抱えるといいます。
円満退社したなら次の職場も良いところにつけて円満に働ける。
何か問題を残したまま辞めたなら、次の職場でも同じ悩みを抱えるらしいです。

後輩指導って難しいですよね。
その人にあったやり方しないと伝わらないですし…
気が強い子私も苦手です😢

• b2m

b2m

そうですよね、仕事辞めたところで子供が出来る保証もないので辞めるのも迷います。辞めて子供も出来なかったら何もなくなってしまいそうで。
    まだ病院はいってないので仕事しているうちに病院は行こうかと思います。

一度寿退社して今特別時短で働かせてもらっている職場なので辞めづらいというのもあります。。

• 8月4日
Mami**

こんにちは!
私も29歳で、中間管理職みたいな立場です。上司からはチームの失敗を責められ、後輩たちは私の話に聞く耳を持たず…。なんだか自分と重ねてしまい、思わずコメントしました。甘いなんて、絶対そんなことないです。辛いですよね!1人で抱える問題もたくさんあると思います!!
仕事を辞めたり 、配置換えをしてもらったら妊娠したという友人が周りにいます!私は長期休暇での旅行がきっかけでした。
無理せずに、自分の好きなことと向き合ってリフレッシュしてください!✨

• b2m

b2m

ありがとうございます。
    この年齢だからこそ、なんですかね。
    疲れますよね。辞めるのは簡単だけど勇気も出ず、、うまくリフレッシュしなきゃですね。

• 8月4日
haruka

ん〜、、難しいですよね、、
ご主人には、聞いてはもらえないですか?
話して少しでも楽になればそれでいいですし、実際に辞める辞めないは別にして、辞めてもいいよなんて言ってくれたら、気持ちも前向きになるかもしれません♪
うちは、少しでも会社の話すると、そんなつもりなくても、じゃあ辞めなよ、俺はそれでいい!と若干キレ口調で言われて、それから相談しなくなりました(笑)でも、そうだな!いつ辞めてもいいんだよねって、いつも思ってます♪
なんだかんだ、気は楽になってました😊
ストレスは本当に良くないので、そのストレスを減らす方法があるのなら、減らすべきだと私は思います!
甘くたっていいんじゃないですか?甘えられる環境に、私は感謝して甘えてます♪

• b2m

b2m

ありがとうございます。
    主人はいつも仕事頑張ってて忙しいので甘えてると思われるのが嫌で、、わたしの何倍も大変なのにわたしだけなんか申し訳ないなと思ってしまうんですよね。休みの日もあまり上手く休めずこの数ヶ月ずっともやもやしていて生きていくことさえもつらいなーと思うようになってしまってます。

うまく息抜き出来るようになりたいです。

• 8月4日
二人目ベビ待ち中🚼

仕事を辞めても経済的に問題ないなら、退職またはパートで働くのはどうかなぁと思いました。
妊活にストレスは良くないですしね。
一度ご主人に相談してみてはいかがでしょうか?

• b2m

b2m

ありがとうございます。
    経済的に生活は出来ますが、専業主婦のときに健康で働けるのに働かない自分が嫌で逆にストレスだったことがあって、、パートにしてもらおうか考えてみます。

• 8月4日
あこ

私も娘を妊娠するまでは同じでした。
何度も生理がきたり、妊娠検査薬をするたびにガックシ
ですがイライラするのをやめたり仕事を無理してたのをやめたら妊娠することできました。この時で三年できなかったのでもう無理なんだと諦めていたので凄くうれしかったです。
b28さんも仕事を無理せず妊娠の事を気になりますがあまり考え過ぎず‼︎精神的なもので妊娠しにくいのもあると思います!

あまくないですよ!そんな感じで大丈夫なんです!あまえちゃいましょう!私は立場が違うので100%気持ちはわかりませんが無理せず考え過ぎず頑張ってください!

• b2m

b2m

あまえちゃいましょうの言葉にとても救われました。ありがとうございます。涙

もっと上手く精神的にも切り替えできるようになりたいです。

• 8月4日

私も妊活中で仕事をしています。
すごく気持ち分かります!
積極的に仕事をする気になれず、だからと言って仕事を辞める勇気もなく…
子供さえ出来れば次のステップにいけるのに。と他力本願的な感じで妊活をしています。もちろん子供が欲しいのは本心ですが…

• b2m

b2m

同じですね、仕事も妊活も頑張れず最近はこの生活があとどれくらい続くのかと思うと不安でしかないです、、

前向きになれない自分も嫌で、

• 8月4日
うーたんたん

上の方もおっしゃっていますが、 妊娠前の今辞めることはいかがでしょうか?

私も29歳で最近まで仕事をしていたので中間管理職の辛さわかります(;_;)
上からはあれやれこれやれ、下の子は自由に自己主張する、などなど愚痴を言えばきりがないです(^_^;)

私は妊娠して産前まで働き退職の予定でしたが
切迫で自宅安静になってしまい急遽仕事を休み、そのまま退職になってしまいました…
きちんとお世話になった皆様にご挨拶もできないままでとても心残りです。
出産したらご挨拶とお礼に職場に出向こうと思っていますが(..)

今思えば、昨年度のうちに辞めておけば良かったなぁと思います。
妊娠しながら仕事をして、家庭のこともやって、というのは思っていたよりも大変でした。
というより思ったようになりませんでした(>_<)

私の場合は、ですが、授かってすぐ辞められるなら今のままでも良いと思いますが、産前まで働くのはオススメしません( ´_ゝ`)
きっとお仕事内容的にも色々と求められる職場のようですし、質問者さんの負担が大きいように感じますので(;_;)
どうかお体を大事にしてくださいね‼

とてとて

私も妊活して2年過ぎました。
状況やお気持ちが私と似てたのでメールしました。
16年勤めてますが、去年、正社員からロングパートに降りました。
会社の人間関係、私も辛いです。そのせいで一時、体調を崩したこともあったので、妊活のため、体調を整えたくて、パートにおりました。
体調も精神的にも調子がよくなったし、勤務時間が短くなったので、病院行ってから、出勤も出来るときがあるので、パートに降りて良かったと思ってます。
まだ、妊娠出来てないので、私も焦ります。歳も歳なので。
お互い頑張りましょう✨
長文すみません😣💦⤵

ドナルド・ダック

私は皆さんがおっしゃる妊娠前に仕事を辞めたうちの1人ですo(^▽^)o

私もb28さんと同じように妊娠したら仕事を辞めよう!との思いで仕事と妊活を両立しておりました☆
職場の人間関係も良く皆さんが不妊治療に理解があり
後ろめたさなく子作りに励んでいましたが
なかなか思うようにいきませんでした…

立場的にも上にはならなかったし辞めやすい環境にはいたけど
やっぱり周りが応援してくれてるからこそ
職場の人にも直接報告したかったのもあって
1年半頑張りましたが結局ダメでした(´・_・`)

なので旦那さんと相談して「今は仕事よりも妊活に専念しよう!仕事は俺が頑張るから心配せんでいいよ♪」と頼もしいことを言ってもらい
今年の3月で退職し不妊治療を続けたところ
4月に妊娠したことが分かりました♡

仕事を辞めたことが全てではないと思いますが
そこからのストレスからは解放され
その分旦那さんとの時間も取れたことがプラスにはなったのかなと思います♪
一概には言い切れませんがそれも1つの手段として考えて頂ければ幸いです( ´ ▽ ` )ノ

雪

同じです!!!
29歳で部署のトップでしたが妊活のために仕事スパッと辞めました(*^^*)仕事人間だったので悪阻で仕事に穴を開けるなどが許せなくて、忙しくて子供も積極的に考えられず。
29歳で授かれたらいいな!と思い辞めてみようと!!
そこから妊活してることを面接で言って個人居酒屋で楽しく働き妊娠という流れでした!なので悪阻やトラブルあったけど気持ち的には楽でした!