※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eika*
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を受け付けず、悩んでいます。食事環境やアプローチを工夫しても改善せず、作り置きの離乳食も消化できない状況。先輩ママから2回食に進めるアドバイスを受けたが、進めていいか不安。

いつもお世話になってます\( ö )/
離乳食について相談させて下さい。
もうすぐ8ヶ月の娘を完ミで育てています。
歯はまだ生えてきていません。
同じくらいまで離乳食をほぼ受け付けなかったお子さんはいますか?
また、食べ始めたきっかけがあれば教えてください。

お粥を10倍から粒が残るくらいにしてみても、いろいろな野菜やお魚を与えも、BF3口目には口を閉じて、泣き叫びます…( ´•_•` )
食事環境は、ダイニングテーブルにつけるタイプの椅子かバンボで、もちろんテレビは消していますし、余分なおもちゃは持たせていません。スプーンを触りたがる時は、そのスプーンを喉につかないように支えながら使わせてみたり、手掴みもさせてみたんですが、手でグチャグチャして終わり…( ´•_•` )食べるジェスチャーをしてみたり、機嫌が良い時は夕食に同席させますが、大人が食べる姿よりお皿を触りたいって気持ちのほうが大きいようです…
嫌がる時はすぐに切り上げています。

作り置きをした離乳食はほとんど私の胃に消えるか、下手すると捨ててしまうような状態💦
実母に相談したところ、「あんたも食が細かったよ、女の子なんてそんなもんよ、そのうち食べるよー」と言っておりましたが、周りの女の子達はしっかり食べる子が多いんです。
先輩ママから2回食に進めたら気分が変わるのわでは?とのアドバイスを受けたのですが、こんな状態で進めていいものなのかもわかりません💦

コメント

ERIPO

娘もなかなか進まない子供でした。娘はお粥がベタベタして食べにくくて苦手でした。パンやそうめんは大好きでよく食べていたので食べさせてました。固形物が口に当たるのも嫌だったようでペーストにしたものと形を残したものを半々にして誤魔化しながら与えていると自然と食べてくれるようになりました(^-^)最初は何度も吐きそうになってたり泣いたりしてました。

環境はテレビを消すのはいいですが、完全に無音だと大人でも食事進まないですのでオルゴールとか何か音楽を流してあげてみてはどうでしょう?うちはラジオをつけます。苦手な離乳食の時間に静かな環境で怖い顔したママとにらめっこでは食事も進まないと思いますからにこやかに、おだやかに。

娘は食事中に手に何かを持ってないと食べなかったので赤ちゃん用のスプーンとかフォークとか持たせてます。最悪それでもダメなら汚れても洗える小さなおもちゃを持たせてます。お皿を大人と似たようなものに変えてみると少し違うのかな?

授乳回数はどうですか?授乳回数が多いとやっぱり食べない事が多いと思います。

色々試してみないとわからないので大変ですよね。娘はある日突然よく食べるようになったので焦らなくてもそのうち食べるようになると思いますし、嫌がるなら無理強いしても仕方ないので食べられるものを少しずつ与えるでいいかなと思います。娘はバナナとかデラウエアとかヨーグルトとか大好きで全然食べない時は果物を与えていました。果物は甘いので与えすぎないように注意はしてました。

大変ですよね。挫けずに色々試してみてください!きっとその子にあった何かが見つかるはずです!

• eika*

eika*

親身なコメント、泣けてきます😢ありがとうございます!
    パンやそうめんはまだ与えた事が無かったので、試してみます!ちなみにパンやそうめんは大人と同じ物を使われましたか??
    ヨーグルトやフルーツもほとんど食べさせた事が無かったので、いろいろ試してみようと思います🙌🏻✨✨

授乳間隔は少し開いてきたと思うんですが、1日5回、1回あたり200mlです。ミルクの前に離乳食を、と支度をするとお腹が空いてかなり不機嫌で食べてくれないので、時間にも問題があるのかな…

食事の時は常に笑顔でいたつもりだったんですが、もしかしたら私がピリピリしているのが娘につたわってしまっているのかもしれませんね💦💦癒される音楽を流して穏やかに穏やかに…ですね!

• 8月4日
  • ERIPO

ERIPO

パンはパスコの超熟というパンの耳をとって白いとこだけ包丁で刻んでミルクとお湯で煮てあげると柔らかくてほのかに甘くて美味しいですよ☆ちぎるより包丁で刻んだ方が小さく食べやすく調理できました。そうめんは自分が食べるスーパーの普通のお素麺使ってました。素麺を茹でる前にジップロックに入れてボキボキにおってくだいてから茹でると包丁で刻まなくて良いので楽です(^-^)茹でたお素麺を豆乳とお湯と他の刻んだ野菜とかと一緒に煮ると美味しくて栄養満点です☆野菜さえストックとして柔らかく煮たものを準備しておけばササッとできて時間もかからないですよ☆ヨーグルトはプレーンの無糖のものにバナナとかこの季節ならデラウェアとか細かく刻んで混ぜてあげると甘くて美味しくなりますよ☆

お腹がすきすぎてるならミルク飲ませて3時間後とか次のミルクの時間の前に食べさせるとお腹もすきすぎてないので食べる気になってくれるかもですね!

笑顔って書きましたけど難しいですよね。私もしょっちゅう怒ってました^_^;あんまり疲れるなら離乳食少しお休みしてママの気分をリフレッシュしてもいいかなって思います☆

• 8月4日
  • eika*

eika*

返信遅くなってごめんなさい💦
    早速パン粥を作ってみたんですが、食べてくれました😭!!ヨーグルトはまだ与えていないんですが、潰したバナナも好きなようなので、メニューに取り入れていきたいと思います!明日素麺買ってチャレンジしよっと💪🏼
    本当にありがとうございます!

• 8月9日
  • ERIPO

ERIPO

ベストアンサーありがとうございます。食べてくれて本当によかったですね。

パン粥以外でも少し固形物食べられるようになったら卵を使わないかぼちゃと豆乳で作るフレンチトーストもしっとりふわふわで美味しいので卵アレルギーでも作れるフレンチトーストオススメです。
    麺類はそうめんが食べやすくて柔らかいので一番良かったです。うどんだと口の中でモソモソして食べづらかったようで拒否されました^_^;

あんまり気負いせずにゆったり食べさせてあげてください。いつか必ず嫌というほど食べる時がやってくると思いますよ☆

• 8月9日
ありえる

実子ではないのですが、姪がすごーく成長が遅いです🐌💨💨
1才3ヶ月にしてハイハイです!
離乳食も完了してません。
ですが、なんの問題もなく元気な女の子です\(^^)/
その子のペースもありますし、急がず焦らずゆっくりと進めていったらいいと思います。
お母さんの負担にならない程度で少しずつ。
ある日突然パクパクと食べてくれる日がくると思いますょ♪

息子も同じくらいで、今は2回食ですが、離乳食始めて1ヶ月がたったころ、胃腸炎にかかってしまい、ミルクすら受け付けなくなって、マイナスからのスタートで、一時は全く離乳食を口にしてくれない状態でした。最近になって食い付きがよくなり、前のめりになって離乳食を催促してくるくらいになりました。
正直、嬉しい反面ビックリしました。きっとそんな日が訪れます。

あまり良いアドバイスになってないかもしれませんが、お互いゆったり離乳食がんばりましょ~(^-^)/

• eika*

eika*

同じ境遇になられた方のお話とても参考になります✨
    うちにもそんな日が来るかなー^ - ^

急がず焦らずと思っていたんですが、知らず知らずのうちに、今日こそ食べてくれるのではないか!?と期待と不安でピリピリし過ぎてたんだと思います。
    その子によって食べるタイミングがいつか必ず来るんですよね♪
    希望が見えてきました!ありがとうございます♡

• 8月4日
toyoko

うちの子も同じくらいですがあんまり食べないです>_<
でも、とりあえず少しでも2回食に進めてみました!
みんなで食卓を囲めばそのうち楽しく食べてくれるかと…

まだ慣れる段階だし、個人差もあるし全然焦らなくていいと思いますよo(^▽^)o
お医者や実母もそのうち食べるから大丈夫よ!と言っていましたo(^▽^)o

お互い気長に頑張りましょー♡

• eika*

eika*

同じ月齢のママさんからのご意見とってもありがたいです😭❤️
    もう2回食に進めていらっしゃるんですね!朝夕の2回にされていますか??

いずれ食べると思いながらも、他のお子さんとの差が激しくて焦ってしまっていました。

気長にのんびりやりましょう\( ö )/♡

• 8月4日
  • toyoko

toyoko

あたしも焦っていたんですが、あまり無理せずあげるのがいいみたいで、嫌がったら潔く辞めてしまいますww

2回食は朝と夜ですo(^▽^)o

• 8月4日
  • eika*

eika*

コメント遅くなってごめんなさい💦
    私も明日から二回食に進めてみます♡

• 8月9日