※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に1時間おきに起きてしまい、完母で添い乳が必要。夫は受け入れろと言い、母乳信者で混合育児を拒否。赤ちゃんを自力で寝かせたいが夫に頼ってしまい、イライラと喧嘩が増えている。赤ちゃんを夜通し寝かせる方法を知りたい。

赤ちゃんが1時間おきに起きてしまいます‥

完母で、添い乳じゃないと寝ません。目が覚めた時におっぱいが無いと泣き出しているようです。おっぱい咥えるとすぐ大人しく寝てくれるのでまだマシなのですが、夜中に何回も起こされて体力的にも限界です。夫は、そういう時期なんだから受け入れろ、と。そもそも私は保育所に預けようと思っていたので混合で育てたかったのに、母乳信者の夫に完母で育てろ、と言われ、おっぱい無しでは寝られない子になってしまいました。

私は、夜多少泣いてもほっといて自力で寝てくれるように練習したいのですが、隣で夫が寝ていますし、確実に素早く泣き止ませる添い乳に頼ってしまっています。夫は私が限界の時は抱っこで寝かしつけしようとしますがうまくいかずイライラ。お互いイライラして喧嘩も増えました。私も疲れて家事も思うようにできず子どもの世話も苦痛になってきました。

どうすれば、赤ちゃんは夜通し寝てくれるようになるのでしょう?

コメント

りい

上の子がそうでした😂
何回も起こされて寝れないししんどいですよね、、、
旦那さんと別室で寝れないですか??
私は泣いたらおっぱいを止めようと思い
抱っこで寝かせたいから(すぐ泣き止まないだろうし)
リビングで寝てもらってました

協力もしないし、イライラする旦那さん。。母乳も出ないし🤷‍♀️酷いなーと思ってしまいました
おしゃぶりって手もありかとは思います💦🤔

• こっこ

こっこ

何度も別室で寝たいと訴えているのですが、1人で寝るのは寂しいそうです😭赤ちゃんの要求を最優先にして、私の健康状態は考えてくれません💦もう一度別室で寝たい、とお願いしてみます!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月で夜通し寝ない子は卒乳まで寝ないと思います💦
まずは添い乳をやめることが大前提かと。最初は大変ですがおっぱい=寝る のループを断ち切ることが長くなる秘訣です。
日中から意識して、おっぱいで寝落ちさせないでウトウトくらいでお布団に置いたら、トントンで寝る。しぶとく繰り返しすると絶対深い眠りにつけれるはずです!経験談です😂
夜通しは寝ませんが一回しか起きません😄
いろんなネントレがあるので試してみていいと思いますよ✨

• こっこ

こっこ

そうですよね、添い乳が原因ですよね😭ネントレ頑張ってみます!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

長くなる🙅‍♀️
長く寝る の間違いです

メメ

時期的なものはあると思います😣💦
歯ぐずりとか日中の刺激とか空腹とか喉の渇きとか色んな理由で泣いてると思うので。
多少泣かせっぱなしにしても夜通し寝るようになるかどうかは赤ちゃんの性格にもよるけど、取り敢えずご主人がどうしても気になるなら別室での就寝しかないかなと思いました。

🍎

1歳2ヶ月まで1時間おきに添い乳してました😭
夜間断乳したら夜通し寝るようになりました!
離乳食が安定してきたら夜間断乳オススメします!!!

うちも、1人で寝るのは嫌だと言われ…でも子供が夜中起きるとすごいイライラしててムカつきました…。別室で寝たらこっこさんの気持ち的にかなり楽になると思います😣😣