※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

11ヶ月前後の子供が普通より成長が早いか不安。周りに褒められるが、自分が親バカすぎるのではないか悩んでいる。支援センターで息抜きしたいが、行きづらい。他の子供も同じことできる?

親バカと言われても良いです。
11ヶ月前後の子を子育て中の方や先輩ママさんにお聞きしたいです。

身体の成長?は普通で体重、身長も平均で、今は伝い歩き状態で、手を持って歩きたい欲がある段階ですが、
精神年齢が高いねや、8ヶ月頃から今1歳?と月齢よりもしっかりしてるねとよく言われます。

箇条書きのように周りの子がしてなくて
娘が出来る事を書いていきます。

大人が話しかけるとほぼ必ず「うん」と返事が出来る
グーパーと口パクで見せると「グーパー」と言える
グーチョキと口パクで見せると「パー」と言える
〜いた?と聞くと「いたっ!」と言える
キャベツ〜♪と歌うとグーとパーの手をして手を合わせる事が出来る
服を着せる時、頭を被せると右手左手を順番に袖を通そうとする
ゴローンと言うと寝転がれる
スプーンに食べ物乗せて渡せば自分で食べれる
お片付けと言うとおもちゃを箱に入れられる
引き戸、スライドドアの隙間が少しあれば開けられる
ちょーだいと言えば物をくれる
積んだ積み木の1番上だけを取ることが出来る
……。

これ以外にも細かな芸も出来たりしますが、あげるとキリが無いので…。
上に書いたものは大体9.10ヶ月頃から出来ているものです。

初めて会う人の事をジーッと見るほど観察力があったり、指先で物を掴んだりして器用な事で、周りが出来ない事が出来たりしてるのかな〜と思ってます。

支援センターで出会ったママ友から凄いね〜👏と褒めてくれてました。(今でも褒めてくれてます)
ですが、最近は出来てることが嫌味に見えてしまってないかなと思ってしまってます。
奇声をあげたり、泣くこともほぼ無いので、そういう所も良いよね〜と言われますが、どう返したら良いか分からなくなってきました。
ママ友の子を褒めようとしても、「らいさんの子にしたらどうってこと無いでしょ」って思われてしまうんじゃ無いかと思ってしまい、もはや何を話せば良いか分からないです。

このご時世だからこそ?支援センターで息抜き出来るし、娘が体を使って遊べるので、行きたいのですが、行きづらいです…。

皆さんのお子さんはこのような事出来ますか?
周りが言うように普通より ませている?んでしょうか?

日に日に出来る芸や成長を見るとこんな事出来る様になったよ〜とか気楽に話したいのに話せなくて、、
嬉しい事なのに嬉しくないというか、、、
充分親バカ過ぎる事は承知です。
文字だけでは伝わりずらい所も多いと思いますが、これくらい出来る子は普通だよなど教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

発達は人それぞれですし別にきにすることないと思います💦
仮にそう言う子がいたら私もすごいね〜って言います!
ちなみに我が家の下の子も2人目と言うことあってホントに発達がすごくて伝い歩きもお座りもするし凄いね〜と褒められます。
支援センターで見ず知らずの人と会話するのはそう言う内容になるのが普通だと思いますよ✨
急にプライベートのことを話す人なんていないですし💧
私が驚いた子は10ヶ月でスタスタ走ってた子です😂
離乳食も終わっておにぎりも食べてびっくり仰天でした✨

• らい

らい

ありがとうございます😊
    あまり気にしないようにします!

10ヶ月でそれは凄いですね!

• 12月24日
ポケ

うちの息子も実際よりも月齢高く見られてました。しっかりしてるね、も良く言われたましたよ😄
娘さんができることも、うちの息子も出来ること多かったです!グーパーなどはやってないのでわかりませんが💦
特にお返事が出来る、人の話をきける、落ち着いている、ので実年齢よりも大きく見られる事が多かったです。

でも、ママ友の子を褒めても〜は思ったことなかったです。みんな結局親バカなので、自分の子を褒められて嬉しくない人はいないし、その時に相手のお子さんと比較する事もないかなと思います。
それに、情緒の成長が早い事が全てではないです。
主さんの娘さんは、身体的発達は普通だと思うのですが、身体的発達が早いお子さんを見てもどうとも思わないですよね?それと同じかなと。
なので気にせず支援センター行っても全然大丈夫だと思います。
褒められたら、ありがとうって素直に嬉しそうにするのが一番じゃないでしょうか😊

ちなみに、息子は今2歳で今も情緒の発達は早いといわれます。ほんと育てやすいので、ママも心に余裕ができて良いことづくめですよね💓

• らい

らい

ありがとうございます😊
    気にしすぎてかもしれないですね!
    気楽にいこうと思います。

ほんと育てやすくて助かりますね!

• 12月24日
なの

女の子は早いのでそんなものかなぁと思ってます!
8ヶ月くらいから大人の言うこと分かってる感じありません?😳

• らい

らい

やっぱり女の子は早いんですね!
    分かってた気がします😊

• 12月24日
るー

結構色々できてすごいですね😆子供によって、特に今の時期は全然成長違いますよね!

多分、ものすごく悩んでるママなら嫌味に見える人もいるとは思いますが、大体の親は「うちの子天才かもしれない」と密かに思ってるので他の子を褒める事は全然気にする事ないと思いますよ😃

11ヶ月ならもう歩き始めてる子も居ますけど、その子を見ても嫌味に思わないですよね?多分同じですよー

ちなみにうちの子は今週10ヶ月になったところですが、らいさんのお子さんと似たような事で出来ることと言えば

・キラキラ と話しかけると手をヒラヒラさせてキラキラを表現する
・バイバイは言葉付きでしてくれる(パパママは言わないのに😭)
・伝い歩きと、ローチェアを押しながら歩く
・服を着せる時と脱ぐ時に腕を動かす等の協力してくれる
・ちょーだいといえば物をくれる
・指差しをする

ですかね🤔
うちの場合、身長も体重もかなり小さめで半年の子くらいに見える為、色々できて驚かれる事が多いです。

引き戸やドアはみなさん頑張って開けられないように対処してるくらいなのでみんな開けられるのかなーと思います。

子供ってどんどんできる事が増えていって可愛いですね🥰

• らい

らい

個人差が出てくる時期なんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月24日
m

上の子が、100日で寝返り、
真似っこや身体能力が高く、7ヶ月位にはバイバイやパチパチ、名前を呼ぶとはーいとお返事。お座り、つかまり立ち。
11ヶ月には一人歩きできるように。等色々成長が早く
生まれた日が1日違いのお友達と比べると何もかも早くて、、
お友達の子が普通の成長カレンダー通りで遅くない成長でも
あまり言うとプレッシャーになったり複雑な思いさせたりするのが嫌で、こんな事できるようになった、とかはこちらからはほぼ発信しないようにしてます。
もう歩けるようになったの?、と言われてもそうなのよ〜大変〜とサラッと。
向こうがこれできるようになったんだーと言ってきたら、うちもの子もできる〜可愛いよね〜とかは言いますが。

そういうのは、主に旦那と話しますが、たまに実家、義実家で親バカ発揮してます🤣💕
あと、月齢が近くないママさんや同じく成長が早いママさんにたまに話すくらいですね😇

• らい

らい

やっぱり少し気遣いながらになりますよね。
    気楽にいれるようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月24日
TAYO

すごいです🥰
うちの子、何一つできません😂🙌女の子ってやはり早いですよね💕羨ましい!!
私、歳?なのか世のみなさんが言うマウントとかわからなくて…というかマウントに興味はないのですが、うちの子も夜泣きとかしないけど人にあまり言わない方がいいんだな…とママリみて決めました🙋‍♀️

私自身、同じ月齢のお子さんの話はすごい興味があるので全然気にせず話してもらいたいです❤️

• らい

らい

最初は成長が早いとは思わなかったですが、日に日に周りと差が出来ていて言わない方が良いんだなと私も学びました😂

雅さんのように気楽に聞いてくれる方が近くにいたら話しやすいんですけどね。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちも親バカです😁
3ヶ月で寝返り4ヶ月でズリバイ6か月つかまり立ちしました。早いからいいってわけではないんですけど💦

4ヶ月入ってすぐハイハイした子を聞きましたし、うちの妹は1歳の誕生日にはどんぐりの歌スラスラうたってたみたいですし人それぞれ成長のスピードは違いますよね。

それを自分から自慢のように話すのは嫌味ですけど普通にしているのでしたら気にしすぎだと思いますよ✋

• らい

らい

みんな親バカなんですね笑
    自分からは言わないようにしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月24日