※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

ママ友に妊娠報告するタイミングについて相談中。産院の友達には早く報告したが、支援センターの友達には迷っている。幼稚園が別々になるため、報告するか悩んでいる。将来の付き合いも不透明。

【妊娠報告について】

ママ友に皆さん、いつ頃に2人目以降の妊娠報告しましたか?しませんでしたか?

今、私は2人目妊娠中(15週)です。
ママ友が3人います。
1人は、同じ産院で出産し付き合いも長く家族ぐるみの付き合いもあるのでかなり妊娠初期の頃に報告しました。
他の2人支援センターで知り合ったママ友で付き合いは1年ぐらいです。
この2人に報告するか迷ってます💦
来年4月からみんな別々の幼稚園、保育園に通うので報告せずに3月まで付き合うか安定期に入った報告したほういいのかなと。小学校も学区が違います。
この先、付き合っていくかまだわからないし、1人のママ友は苦手意識があり、もしかしたら小学校に上がるのタイミングで引っ越し予定。もう1人なのママ友は、旦那さんの職業柄今、住んでる市内から引っ越しする予定はないそうです。
また、うちも今住んでる地域から引っ越しする予定はないです。

コメント

みのり

特に安定期まではわざわざ言わなくでいいかなとは思います☺️

初期流産の経験が有るのが大きいのですが、私は下の子の時、どんなに仲が良くても安定期入ってから会う機会があれば報告しました☺️あとはLINEすることがあればついでに。
早めに言ったり、わざわざLINEするとかはなかったです。

なので、上の子の時のママ友で会うタイミングなかった人とかは、下の子がいるのを知らない人もいると思います😂

はじめてのママリ🔰

私は3回目の妊娠が流産で、4回目、3人目の妊娠は流産があった事を話せていたレベルの友達には少し早くても妊娠報告していました。
また何かあってもその子になら全部話せると思うので!
そうじゃないならお腹が大きくなってバレるまで言わなくていいと思います🙆‍♀️