※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANBY
子育て・グッズ

10ヵ月の息子の離乳食と母乳について。食後に母乳をあまり飲まず、栄養不足になるか心配。同月齢の子どもは食後にしっかり飲むのか気になる。フォロミも試みたが難しい。

離乳食と母乳について。
生後10ヵ月になったばかりの息子がいます。
離乳食は割と順調に進んでいますが、基本手掴み食べをさせているため、食べている量は本などに記載されている量よりいつも少ないと思います。(スプーンであげたりもしています)
ちなみにご飯の量は合計150g前後かと思いますが、パンケーキやおやき系が多いのでしっかり噛んで食べるものが多いです。

毎離乳食後に母乳を飲ませようとしても、すぐに離してしまいあまり飲みません。きちんと飲むのは1日3〜4回ぐらいです。

この月齢で食後に母乳飲まないと栄養不足になっちゃいますかね💦
フォロミにも挑戦しようとしましたが哺乳瓶がダメで…パンケーキやオートミールに混ぜてあげたりはしてます。

同じくらいの月齢の方、食後にもきちんと母乳やミルク飲んでますか??
飲まない場合は食事の量多めですか?

わかりにくい質問ですみませんが教えてください🥲

コメント

ゆみ

離乳食のあとの授乳は欲しがるだけでいいと思いますよ❗️息子は1日8回とかでしたが、3回食になってからはどんどん減って今では寝る前だけです。

• ANBY

ANBY

そうなんですね!欲しがらない場合は皆さんあげてないみたいで安心しました🤣
    でもまだ結構母乳出るので最近張ってきてしまうのがまた悩みでもあるのですが。。おっぱいも息子のペースになってほしいです😭

• 12月22日
2児ママ

うちの子は一回食のときから
離乳食後にミルク飲んだことないです!
なので10ヶ月のときは
寝る前しか飲んでませんでした

離乳食は食べるだけあげて
プラスおやつの時間に捕食をあげてましたよ😊

• ANBY

ANBY

そうなんですね!一回食からとは😳
    もう少し離乳食の量増やしてみてもいいかなと思いました。外出時はおやつもあげてて結構食べるので…
    ありがとうございました❗️

• 12月22日
  • 2児ママ

2児ママ

一回食から飲まなくなったので🤦‍♀️笑

母乳だとおっぱい張ったりの問題はあると思いますが
    飲む量はお子さんに合わせて
    全然大丈夫だと思います!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

よく食べる子なので食事でお腹いっぱいになってたのか食後はミルク飲んでませんでした!寝る前のみでした😊

• ANBY

ANBY

そうなんですね!あまり飲まないということはお腹いっぱい食べているということでいいんですかね😅
    思っていたよりみんな飲んでないみたいで安心しました。ありがとうございます❗️

• 12月22日
たすくε

うちの娘は完母ですが、その頃には食後すぐの授乳は基本していなかったです!特に欲しがらなかったので。
食事量は150g前後でした。

離乳食後2~3時間後、次の食事まで1時間以上開くような時間に授乳or補食してます!
(例えば、離乳食が8:00、12:00、18:00なら、授乳10:30、補食15:00等)

加えて、朝晩の授乳をしてました。
でも、日によってもっと欲しがる日もあったり(暇なときとか?😂)、おやつも母乳もどちらも上げたりとか、まちまちでした。こちらでリードしつつも子供のペースです…

よく動くせいか体重も10ヶ月くらいからここ3ヶ月程ほぼ横ばい…でも、元々重ためなのと、減ってはないのであまり気にし過ぎないようにしています😌

• ANBY

ANBY

お返事遅れてすみません💦
    ご丁寧にありがとうございます❗️
    今は離乳食あまり食べなかった時は飲み、よく食べて水分とれた時はあげないなどまちまちな感じにしてます😅
    ある程度は子供ペースでもいいですよね。
    うちも体重減ったりしてないのでこのまま続けてみます❗️

• 12月25日