※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

赤ちゃんが「まんまんまんまん〜!」と言うのは、ただ声を出してみているだけかもしれません。5ヶ月の赤ちゃんはまだ言葉を理解する段階ではありません。笑

昨日から突然「まんまんまんまん〜!」と言いはじめました。特にグズる前に言います。
これは、まんま(ごはん)?ママ?ただ声を出してみてるだけ??何か訴えているのであれば答えてあげたいです。
まだ5ヶ月になったばかりなので言ってみてるだけでしょうか?笑

コメント

メメ

喃語の始まりだと思います☺️
まだ意味はないかなと。
この繰り返しが何れ意味を持って発語になりますよー。

• メイ

メイ

喃語なんですね!!
    初めて聞いたのでなんなんだ?と思いました笑
    発語楽しみです!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

ウチの子と全く一緒です🙂
ウチの場合は言い始めた頃はお腹空いたときしか言わなかったのでご飯でしたが最近は
なんでもないときでも
んまー。まんまー。と機嫌よくゆうのでわからなくなってきました(笑)

• メイ

メイ

お腹空いてる時に言ってたのですね!わかりやすいですね😆
    機嫌良くても言うようになるのですか😳おもしろいです笑

• 12月23日

5ヶ月で喋ることや自分の意思のある行動はしないので喃語ですね🤔
言ってるように聞こえて
勘違いしそうになりますよね笑

• メイ

メイ

まんまんま〜と聞こえるので、なんかいってる?!と思ってしまいました笑
    意思がある言葉がでるのが楽しみです♪

• 12月23日
ママリ

喃語ですよ😊
うちも6ヶ月からマンマ、ママとよく言ってます!でも、まだ意味のあるママでは呼ばれてない気がします🤔
一応ママって言ったときは、何〜?って反応しとくときっとそのうち気づいてくれると思ってます✨

• メイ

メイ

私も一応、まんま〜と言ってたらママだよ〜と返事するようにしてます❣️
    ちなみにばばばーと言う時もあって、そのときはばぁばが返事してます🤣

• 12月23日
はじめてのママリ

うちの娘もです!5ヶ月半頃に急にいい始めました!
最初はかわいいなーと思っていたんですが、
1日中ずっと、抱っこしても、遊んでいても、ずーっと「まんまんまんまー!」と言っていた日はさすがに堪えました😅その日は寝てるか、まんまん言ってるか、ってくらいずっと言ってました(笑)
その日以降は時々いう感じですが、何なんでしょうね?😅

• メイ

メイ

分かります!!
    しかも結構大きな声で言うので堪えます😅💦
    やはりおもしろがって言ってるだけでしょうか笑

• 12月23日
sao

うちの子もそれくらいの時、まんまんまんーとよく言っていました!今はよくばばばばばーとかぱぱぱぱとか言ってます😊

• メイ

メイ

ばばばーはたまに言うのですが、ぱぱぱーはまだっぽいです!いろいろバリエーションがあって面白いです😂

• 12月23日