※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃまん
家族・旦那

義母と同居して2年になります。最近、同居を解消したくてたまりません。…

義母と同居して2年になります。
最近、同居を解消したくてたまりません。

もともと大雑把な性格の私と、几帳面で潔癖な義母なのです。家事のやり方で、最近よくケンカをしたり、お互いにイライラすることが多くなりました。
もちろん、私は全ての家事のやり方を義母に合わせています。野菜の選び方、買い物する店、野菜の切り方、料理の味付け、掃除の仕方…いろんな家事を教わりました。特に洗濯に関してはこだわりが強く、洗剤の量、種類、洗濯物の分別、洗い方、干し方、干す場所、ハンガーの向き、全てにおいて毎日毎日細かく指摘を受けています。

昨日、義母とケンカをしました。
事の発端は些細なことです。義母に、子どもの食事用のエプロンが臭うと言われました。以前からそれは言われていて、2度洗いしたらどうかと義母が提案してくれたのでそうしていました。私はそのやり方でにおいがとれてるな、と思っていたので続けていましたが、義母的にはまだ臭かったようです。「2度洗いまでして電気も水道もすごくお金かかってるのよ?なのに臭いんだから、2度洗いなんて意味ないじゃない。でも〇〇ちゃんには、このニオイが分からないのよね。何か他の方法をためしてみようとか思わないの?」
「2度洗いを提案してくれたのはお義母さんだし、私はそれでにおいがとれてると思ったから続けてました。でもそう言われたから、昨日は粉末タイプのハイターを使ってみました」
「でも結果、くさいんだから、それって言い訳よね。
〇〇ちゃんはいつもそう。言い訳めいたことばかり言う。昨日の晩ごはんの野菜の切り方も小さすぎ。なんで?って聞いたら、『ぼーっとしてたら切りすぎちゃって』って言ってたけど、そんなことってある?言い訳よ。それに思い込みも多い。『〜だと思ってこうしました』ってよく言うけど、〇〇ちゃんは勝手に思い込んでやってしまってる事が多すぎる。どうしてやる前に確認しないの?
2階のトイレだって、掃除してるっていう割には便器黒いし、便座裏は黄色いし、あんなトイレに座りたいと思う?それからお風呂だけど、毎日洗ってるけど、ドアの溝とかほこりすごいのよ。ほこりが溜まってることにも、私が掃除して綺麗にしてることにも気づいてないでしょう。〇〇ちゃんはね、家事をすごく頑張る日と、やらない日の差が激しいの。このあいだお菓子作りをしてたけど、そんなことする前にもっと掃除するところがあるんじゃないの?」
芋づる式にいろいろと言われて、呆然として悔しくなりました。言いたいことはあったけど、何を言っても言い訳と言われるんだなと思うと、何も言えませんでした。
そのあとは、「こうやってケンカすることもあるけど、折り合いをつけていかなきゃ、どっちかが出て行かなきゃいけなくなるからね。それは避けたいの」と言われました。折り合い?こっちの言い分は全部言い訳と思っている以上、折り合いなんてつくわけがない。結局、私が我慢するしかないんじゃんと思いました。

たまらなくなって、その夜主人に相談しました。
主人は、いつも義母と私の間に上手に入ってくれます。私の言いたいことはすごく分かる、けど、母さんの言いたいことも分かる、と。主人も主人で、義母から私のことで相談を受けているようです。全てではないし、オブラートに包みながらですが、その内容を教えてくれました。
義母曰く、やっぱり私は義母が思うのとは違う方向に思い込んで行動してしまうことが多いらしいです。そして義母が家事をやってくれるのを私は当たり前と思っているように感じる、と…。義母もまだ現役で仕事をしていて忙しい身です。そんな中、子どもの面倒を見てくれたり、家事を手伝ってくれていて、とてま感謝しているし、その都度お礼を言ったりしているのですが…私のふとした言動や態度で、そう感じるそうです。感謝はしていますが、毎日毎日エプロンがくさいとか、料理の味付けが変だとか、洗濯を干す場所が違うとか、家事のやり方を指摘されて、ウンザリしているのも事実です。そんな思いが現れてしまっているんだと思います…。

ここには書ききれませんが、まだまだ嫌な思いをしたことがたくさんあります。でも私だけでなく、きっと義母もそうなんだと思います。でも、こんな義母と私、折り合いなんてつくのでしょうか?
気が付いたら、昨日は夜な夜なネットで賃貸物件を探していました。義母との同居を限界に感じています。前にも一回、別居した方がいいかもしれないと主人に話したことがらありますが、ひどく機嫌を損ねて「俺は別居も離婚も1ミリも考えていない。二度とそんな話するな」と言われたことを思い出しました。

もう、義母と住むのが辛いのです。
でも、それを主人に相談して、なんて言われるのかが怖くてたまりません。
別居、離婚…解決方法ってそれしかないのでしょうか?

コメント

ゆうな

いやもう私なら耐えれないです
旦那さんが味方してくれないなら
離婚したいレベルです

あんみつ

旦那さんは良いですよね!自分の親だし実家だし。嫁は結局他人ですもん。
精神衛生的に別居か離婚以外なくないですか?旦那さんがこっちの味方についてくれるか、旦那さんも一緒に家事をしてくれるかしないんだったら、ストレス以外の何物でもないです。

ゆきんこ

なんか、義母のやり方を全て完コピしないといつまでも言われる気がしましたw
完全に嫁イビリじゃないですか?
食事用エプロンが臭うから、って、そんなんどうでもよくないですか?そんなにやり方を詰問する必要あります?(笑)
私なら、いっその事、全部自分のやりたいようにして、義母の洗濯もご飯も作らないし向こうの言い分も無視して、限界だったので爆発した、を演じますね。

ご主人の対応が悪いと思います。
こういう時は全面的に奥さんの味方をしないとこじれたままですよ。

私なら主人が全面的に味方についてくれないのであれば、離婚を視野に入れて子ども連れて実家に帰ります。

こんな義母絶対嫌だ。

私も同居していたんですが、1年で鬱っぽくなり解消しました💦
原因は義母です。
文章読んでみると、義母のタイプは違うんですが旦那の対応が似ています。義母も私も直接言い合う事は出来なかったので、旦那を通してって感じでした。。私は耐えきれなくなって、何度も家を飛び出ましたし実家に帰ったりしてました。
旦那は場合によっては私の味方をしてくれるんですが、それを義母に伝える時の旦那の言い方がキツくて改善する方向に行きませんでした。。
憂鬱にしていると、「実家帰ったら?」と旦那に言われたりもしてました。そして同じく毎日賃貸のページを見て、ノートに書き出してました。あとは義母にされたことや発言などをメモしてました。
なぜ解消できたかというと、耐えきれずに泣き叫んでしまった時に実家に帰ったのですが、さすがに両親もこのままだと良くないと思って、旦那に話をしてくれました。そこからトントンと話が進んで今ではアパートで心穏やかに過ごせてます。
ただ、解消する時に旦那から条件?を出されていて、いずれはまた戻るということと、たまに顔を出すことです。同居が原因で鬱になりかけた人に、また戻れ?たまに顔だせ?
よく言えたもんだな!と思いましたが、解消出来るならなんでもいい!と思いその時は承諾しました。
でも、今後絶対戻りません。
顔は仕方ないから半年に一回くらいで出してます。
戻るくらいなら、離婚したいと私は思います。
質問者さんも、ご自分の体の事も優先して考えてほしいです。義両親のせいで夫婦が壊れてしまうなんて、悲しい事ですよね。。

はじめてのママリ🔰

え、旦那さん中立なの一番ダメですよね💦旦那さんにとっては自分の実家なんだから、完全に嫁の味方で初めて同居って成り立つと思います。それをしないで同居解消するつもりないって、あっちゃまんさんに一生我慢しとけって事ですよね。
私なら離婚覚悟で実家に戻りますね。そんな小言を姑から毎日言われながら過ごす人生なんて嫌です。

島ぶぅ~

細すぎるーーー😔
野菜の大きさで注意されるとかキツい。
私には無理です。
私も離婚するか、旦那さんも一緒に引っ越して義母から離れるかの二択を旦那に選んでもらいます。

りり

買い物は買い物行った人に任せれば良いし、料理は料理してる人に任せればいいと私は思うのですが…。しかも買い物する所まで決められるなんて💦そんなにそーしたいなら、勝手にやってればいいのにと思ってしまいます😑

洗濯も別々にすればいいんじゃないですか??その方がお義母さんの好きなようにやれますよね?こっちはこっちで好きにしますので🙌と。

嫁の言う事は全部言い訳に聞こえるなら、なんて言ってほしいんですかね?何も言うなと言うことですかね??

折り合いをつけるって結局はお義母さんの言うとおりにしなければ折り合いつかないってことなんですよね?あっちゃまんさんの意向に沿うことはないんですよね??

旦那さんは、うまく入ってるよーに見せてるかもしれないけど、うまいこといってるだけで、なんにも解決してくれてないんですよね?!

嫁を自分の思い通りに動かせようとして、思ったように行かなければ文句を言うお義母さんと、
うまいこと仲裁してるふりして何も解決してくれない夫…

毎日そんなこと言われ続けたら発狂しそうです。毎日義母にはわからないよーにして旦那にはわかるよーにして泣きますかね。そして精神科言って、もう無理っていうしかないでしょうか。毎日毎日ネチネチ言われて頭がおかしくなりそうと。。。
あっちゃまんさんも一人の人間です…言っていいことと悪いこともわからず、、、当たり前のように好き勝手言うお義母さんとは無理でしょう。相手が傷ついたり嫌な思いするのはわからないんですかね?嬉しいと思います?と。そんな嫌なのになぜ同居希望してるんですかね?

やってもらって当たり前だと思ってないし、私だって自分のやり方があるのを我慢してやってる、そんなに嫌なら同居しなきゃいいのに、なぜ同居にこだわるんですか?!と言ってやりたい。やりたくもない同居をしてる身にもなれ!と。お義母さんもう頭おかしくなりそうなのでネチネチと自分のやり方押し付けるのもう辞めてください🙌と。お義母さんはお義母さんのやりたいようにやってもらえれば何もいいません、なので私のやり方でやらして下さいと🙌

そこまで言われても言えないもんでしょうか…
お義母さんに言いたいこと言って、険悪になれば旦那さんも同居は無理だとおもうんじゃないですか?!
旦那さん…きっとお義母さんの味方ですよね?!その言い方だと…。

ちなみに実親には相談しましたか??

熱くなり長文になってしまいました💦すみません💦