※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

離乳食の時間を決めることが大切です。授乳の時間も決めた方がいいでしょうか?保健師さんは離乳食の時間を毎日同じにすることを勧めています。

生後5ヶ月半の子を完ミで育てています。
一昨日から離乳食をスタートしたのですが、離乳食を始めるにあたり「授乳の時間を決めて」となっているのですが、なかなか安定しません。
今までは基本的にお腹が空いて泣いた時にあげるようにしていたのですが、時間を決めてあげるようにしたほうがいいのでしょうか?
日によって夜中起きる時間や回数も違い、日中のミルクも3時間以上開く時があれば2時間半で泣く時もあり、飲む量も一回120〜130を6回くらい飲ませています(夜中だけ勢いなのか200程度飲むこともあります)。

保健師さんから離乳食を始めるにあたって一番大事なのは時間を決めてあげることと言われたので離乳食の時間だけは毎日同じ時間にあげられるようにしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

6回くらいなら大体同じ時間になってきませんか??
寝る時間と起きる時間を決めたら多分自然と揃ってくると思います!

• Lily

Lily

コメントありがとうございます。
    調子よければ6回でだいたい同じ時間になるんですけど、ちびちび飲む時もあって酷いと1日に9回あげたりしてます😭
    まだ離乳食始めたばかりなのでもうしばらく様子を見ながらやっていこうと思います。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!小食さんなんですね😊それなら、きっちり決めるのは難しいので大体でいいと思います🙋‍♀️
    離乳食も2回3回になるとなかなか時間通りに進めるのもむずかしくなってくるので、大まかな時間だけ決めて、前後1時間はずれてもおっけーって感じにしてました!ミルクも同じ感じです😊

• 12月22日
  • Lily

Lily

そうなんですね!
    はじめての子育てで周りに気軽に相談できる人もいなかったので、参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 12月22日
もこたく

上の子も下の子も授乳の時間決まってませんでしたが特に問題なかったですよ!
理想はわかりますがなかなか現実は難しいですよね😅
下の子に至っては離乳食の時間も毎日バラバラです笑 上の子がいるとなかなかそこまできっちりできなくて…。でも今のところ元気にもりもり食べてくれています。

• Lily

Lily

それを聞いてかなり気持ちが楽になりました😣
    頭では分かっていても実際は難しいですよね。もう子どものペースに合わせて無理ない程度にやっていこうと思います!

• 12月22日
みかん

離乳食の時間も前後1.2時間はしますしミルクの時間もバラバラです😂
きっちり上手くはいかないですよ💦

• Lily

Lily

そうですよね😂あんまり考えすぎないようにします😣

• 12月23日