※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩
妊娠・出産

妊娠中の予防接種について不安があります。血液検査と接種は可能でしょうか?内科や産婦人科で受けられるか教えてください。

2人目希望です

予防接種についてです。1人目の時に風疹、麻疹、ムンプスどれも低値なため不安な状態での妊娠でした。
妊婦検診で風疹は注意を受けてたので、血液検査もしてたし接種したのですが、麻疹とムンプスは低値なのはわかってますが(会社の血液けんさ)かなり前の情報だし、検査結果用紙も捨ててしまいありません。

この場合、血液検査して接種となるのですよね?
内科でも産婦人科でもできるのでしょうか?

風邪が流行り出すこの時期に子供も連れて行くことになると思うので産婦人科の方が安心の気はしますが。

このような経験に会った方教えてください。
しなきゃしなきゃと思い、してなくて焦ってきました。。

コメント

ママリ

抗体が低いことはわかっているのですから、改めて抗体検査されなくても接種できると思います。
風疹の予防接種は単独のワクチンでされたのですか?

• 歩

単独のワクチンをしました。
    風疹だと市の助成がきいて無料なのと、麻疹と混合のがあるのも知らなかったです。💦

• 12月23日
はるひ

別に確認しなくても打ってもらえますよ。

少なくとも私は、2人目妊活前に、抗体検査なしでMRの追加接種をしています。
その時は子供のかかりつけの小児科で頼みました。

• 歩

かかりつけに電話したところ検査結果用紙が必要と言われました😵
    血液検査だと値段が高くなるとも言われました😭

• 12月23日
ちゃい

抗体価検査は必須ではないですよ~そして、無症状で抗体価検査を受けるとなると自費なので軽く1万は越えます😅ワクチンを置いていれば何科でも受けられますが、内科の方が置いているかと😌

• 歩

必須でないんですね。かかりつけに確認したら必要と言われました。。んー、なかなかスムーズに行かないです💦

• 12月23日
  • ちゃい

ちゃい

私の場合、風疹、麻疹、ムンプス、水痘が病院実習に行く前に抗体価確認となかった場合は予防接種必須だったのですが、全て抗体がなく…検査を受けた内科と予防接種を受けた内科は別な所ですが結果の提示は求められなかったです🤔医師の方針ですね💦

• 12月24日
なっちゃん

私は妊婦検診の抗体検査で風疹が引っかかって(以前から分かってた)産後の1ヶ月検診の時にワクチン接種の有無を聞かれてしました😄内科でも出来ると思いますが、そのあたりの抗体検査を気にするのって出産にかかわる時ぐらいが多いと思うので産婦人科の方がスムーズに接種出来るような気がします!

• 歩

産婦人科も、確認してみようと思います!

• 12月23日
ママリ

いつ頃検査されましたか?私は去年職場で検査して、麻疹は大丈夫だったのですが風疹が低かったです。妊娠中だったため、産後2ヶ月ごろに麻疹風疹混合接種しました!先生に確認すると抗体検査はしなくてもいいと言われました😊いつも赤ちゃんの予防接種している小児科でしましたよ😊

• 歩

やっぱり抗体検査しなくて良いんですね。

• 12月23日
ママリ

風疹の抗体がどうのと言われ
産後1ヶ月検診のときに一緒に風疹の予防接種しました!

• 歩

風疹は私も産後にしたのですが、麻疹とムンプスがまだで。しかも妊婦検診て風疹の抗体検査しかしないですよね。ムンプスと麻疹はそんなに重要視しなくて良いってことなのでしょうか。

• 12月23日
ゆう

検診の時に数値が低いと言われ、出産後に予防接種しましょうと言われたので、息子の予防接種の時に一緒にしてもらいました(*^ω^*)

• 歩

小児科だと一緒に受けれて良いですね!

• 12月23日
さやか

私も一人目妊娠中に風疹の抗体が低かったので産んだあとこどもの予防接種の時に私も一緒に小児科で打ってもらいました☺️✨打ったので安心していたら今回二人目妊娠で血液検査したら結局抗体はできてなかったです😭💦打っても抗体ができにくいこともあるみたいです😭💦

• 歩

私の周りにも抗体がつかない人がいました。
    ショックですよね💦

• 12月23日