※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で、怒りや疲れを感じています。妊娠中で外出も制限され、ストレスがたまっています。周囲の理解が得られず、短気になってしまっています。

自分が嫌になります。

もうじき2歳(娘)なんですがイヤイヤ真っ只中?!です。

今まではご飯を食べ終わる位まで立ったりもしたけどちゃんとお座りして最後まで食べてから遊んでたのに今はまだご飯が残ってるにも関わらずエプロンを外し歩き回ります。
しかも、何かを口に入れたまんまとか。
パンくず等ゴミが落ちるからと注意してもダメ。
注意しても無理!と分かってはいるけど…。
私が怒ると旦那は「さやかちゃんのペースがあるんだからそんなに怒るな!」と言うし。
怒ると机を叩いたりマグを投げたりもするし。

私が神経質過ぎなのは分かってます。
ある程度割り切ってやらせてはいます。

この間はご飯は手で食べてるんですが
身体とか手についたまんま椅子からおりソファーに登るし布団にもベタベタ触るし。

今日は百均に買い物に行ったんですがお店の物を引っ張ったり物で遊んだりして何回か注意しても走り回ってふざけたり。
何回か怒ったらイヤイヤが始まり立たなくなり何回か床に寝転んだりするし。
ついに私もイライラMAXになってしまい大っきい声で怒ってしまいました。
また、買い物が終わった後に車に戻ろうとして車が行き交う所へ走って行こうとして怒ったら立たなくなりそこでもイライラしてしまい怒鳴ってしまいました。

コロナで児童館等は制限がかかってるし大っきい公園へ行くと遊具に人がいっぱいいるし。
私は、現在妊娠8ヶ月な為にあまり思う様に身体も動かず寒くてどこか公園へ連れて行って思いっきり遊ばせてあげれないのは娘に申し訳ないと思っています。

家(賃貸)では玩具で扉とか色んな所をトントントンと声を発し叩いたりしてますがそれもたまに私がイライラしてくるとうるさい!と注意してしまったり💧
夜、21時過ぎとかに部屋と部屋をドンドンと何回も走り周りキャーキャーと騒いでいるので何回も注意してもやめなかったり。
お隣りさんや上の階の人には注意された事は無いですが気になります。

長くなりごめんなさい。
娘はまだワンワン・抱っこ・あっち等そういう事しか喋りませんが大人の言うことは理解し食べた物を台所に持って行ってくれたりはします。
本当に本当に本ー当に、可愛くて可愛くてしょうがないです。

私は以前に比べ短気になってしまったなと。
こんなんじゃなかったのに。

コメント

今の時期大変ですよね😭
私も娘ももうすぐ2歳なりますが
イヤイヤ期中で本当に
毎日苦戦してます💧

ナッキー

毎日お疲れ様です💦
わかります~❗うち長女は三歳ですが、ご飯のとき最初の5分くらいしか座ってません😅あとは遊びながら、口の中がなくなったら食べに来るスタイルです😅パンくずとかもわかります~💦もうあちこちカス落ちてます❗ソファーや絨毯も謎のカスついてます😒
下の子も5分くらいしか座ってないから、私だけ食べ終わってるのに座ってて、二人は遊んで食べに来るから私が魚に餌をやっているみたいな感じです🙄半年前はイライラしまくってました❗
三歳過ぎてから、ようやく最初から最後まで座ってる時が、週1あるかないかです😂だいぶ成長です😂三歳になるとびっくりするくらい話がわかるようになるので楽になりました❗
うちは外では割とでしゃばることはないので助かってますが💦
あと妊娠中のイライラもむっちゃわかります❗何回も私も怒鳴りました💦

短気になるのは仕方ないです❗親になってまだ少しですし、妊娠もしてるのでなおさら❗ある意味当然です❗

私は、怒ったらいけないって思ってしまうと自分がしんどくなるので、怒ったらその数だけギューってするようにしてますよ😊良かったらぜひ試してみてください❤️

まとまりなくてすみません💦

(*・ω・*)ふっか

みんなそんなものですよ😂
イライラするし、怒鳴るし。

私は周りから見たら怒鳴らなさそうな穏やかな人にみえるのだそうですが
家ではそんな訳にいきません💦

周りも「今日は朝から怒鳴り散らしてきたから疲れたわ」と言いながら出勤してくる方もいます😅

言う事聞かなくて当然。
なら、こちらも怒って当然ですよね🤣🤣

ぜんぶまるっと受け入れられたら最高ですが、受け入れれない自分を責める必要はないと思います。

ご飯の時ですが、これはうちのやり方ですが
立ち上がれない椅子に座らせてました👍
ベルト付きの椅子に座らせて、しっかりベルトで固定。
ごちそうさまするまでは絶対椅子からおろしませんでした☺️