※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
子育て・グッズ

吸引薬を授乳中に使用する際のタイミングや疑問について相談中。授乳回数や時間間隔に関して不安があり、夜間の授乳や薬の服用について悩んでいる様子。

咳喘息で吸引薬を飲むことになりました。
授乳中と伝えましたが、、
これ授乳はできなくなるけど、、といって
薬出されました

夜だけ咳がつらく寝れてないので
服用はしようと思います。
薬剤師さんに何時間あげたら授乳しても
大丈夫ですか??って聞いたら

1日の授乳回数を聞かれ、6回ですって答えたら
授乳する直前に服用したら
次の授乳には、影響しないって言われて

だいたい4時間ごとの授乳なんですけど
ほんとに空ける時間4時間でいいんですかね💦

なんだかんだ言って心配なので
結構寝る夜間だけ吸引薬を使おうと思いますが
だいたい21時〜8時までの間で
一回だけ授乳で起きます。

先程20時半の授乳の直前に服用したので
明日の朝8時にはだいたい12時間になります

夜中の一回はミルクにして
母乳は搾乳して捨てようと思いますが
朝8時の授乳はしても大丈夫だと思いますか??

差し乳で溜まってる状態ではなくて
吸い始めたら作られる感じなので
朝8時だったらもうあげても大丈夫かなーー?

というか夜間にする搾乳も
差し乳なのでほとんど、絞れないと思いますが、、、

授乳中に薬を服用したことがある方
教えてください😄

ちなみにアドエア50っていう吸引薬です😄

あとあと調べたら授乳中でも使える吸引薬があるって
ネットで見ましたがこれを出されてました
とりあえずしんどいので今日は、これを使います

コメント

おひさま

薬剤師さんに電話で聞いてみた方がいいと思います💦
薬のことは大丈夫とは言い切れないので、今日はとりあえずそれを使って、
明日確認してみてはいかがでしょう?

あと、私も喘息なのですが(今は季節柄あまりでないので服薬してません)
ヴィックスベポラップという軟膏をお湯に溶かし、寝る前にその湯気を吸うセルフ吸入を毎晩続けていたら、発作の回数が大分減りました。良かったら試してみてください。

21:00〜8:00で1回きりの授乳、お母さん思いでとってもお利口さんのお子さんですね♪
うちの娘も日によって1回で済みますが、2回の事がおおいです〜(^^;)
授乳以外にも自分の寝言やイビキにビックリして起きることがありますww勘弁してw

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    薬剤師さんにも一応聞いたんですけどなんか怖いおじさんでちょっとキレながら対応されました😂他の薬局に行けば良かったです🌀

    セルフ吸引✨✨すごいですね!

    寝るの大好きみたいです😂
    うちの子はたまに、まーーー!
    って叫んで私が飛び起きて見たら
    叫んだあと普通に寝てます😂

    • 12月23日
momoko

私は元々喘息があるので、妊娠中、授乳中も吸入薬を使っていました。

まずは、国立成育医療研究センターのページにも、

薬の添付文書などによるといずれの成分もお母さん自身の血液中に吸収される量が非常に少なくなります。母乳移行する薬の量はさらに少なく、ごくわずかですので、吸入薬の授乳中使用が赤ちゃんに影響する可能性は低いと考えられます。

と記載があるように、一応授乳中でも使用できます。ただ、妊娠中の人や授乳中の人や赤ちゃんで治験するわけにはいかないですし、100%安全だというデータはでないですが😅


あと、アドエアは1日2回吸入ではないですかね?ご心配とは思いますが、先生の指示通り吸入された方がいいとおもいます💦きちんと治療しないと、咳喘息から気管支喘息に移行する人もいます、そうなると一生の吸入薬と付き合う可能性もあるし、キツイですよ😣

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    だから授乳直後に吸ったら
    次の授乳までには影響はかなり
    少なくなるって言ってたんですね

    今吸引後6時間経ちましたが
    普通に吸引直後よりかなり
    咳がで始めたので
    体に残ってる薬が
    少なくなってる気がします😂
    これだったら朝8時は授乳しても
    大丈夫そうですね☺️

    そうなんです、、一日2回です、、
    授乳量が減ってしまうのが心配で🌀
    粉ミルクも飲ませるの今回が初めてで正直飲むかも心配で様子見なところもあります😂来週引越しを控えてて搾乳した物もストックなくて🌀タイミングが最悪です(T . T)

    • 12月23日
  • momoko

    momoko

    お引っ越しもあるんですね、大変ですね😣💦

    書き方が分かりにくかったかもしれませんが、ミルクにしなくても通常通りに授乳して問題ないですよ😃💦薬の添付文書にはほとんどの薬に「授乳は避けること」と記載がありますので、先生は授乳できないとおっしゃったんだと思いますが…それは、上にも書いたように、確実に大丈夫だという根拠がないからです(実験できないから)

    でも、本当に赤ちゃんに影響が出る薬は抗がん剤や免疫抑制剤などのほんの一部です。なので、薬剤師の方のアドバイスは正しいと思いますよ👀

    大人になってからの喘息はキツいです😣とにかく、咳喘息から気管支喘息にならないよう、今はご自分の体も大切に治療を続けてくださいね🙇🏻‍♀️✨

    • 12月23日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    そうなんですね😲✨
    なんか動物実験には多少乳混入が
    みられたみたいな記事を読んで
    やめた方がいいかなって
    なっちゃいました😄
    まぁー母乳に入ってても
    それが赤ちゃんに影響するとは
    限らないですもんね😄

    あの怖そうな薬剤師さんは
    怖いけどちゃんと
    教えてくれてたんですね😂

    アドバイスありがとうございました
    悪化しないようにしっかり治します!

    • 12月23日