※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつママ
子育て・グッズ

義理家族が赤ちゃんや猫を勝手に触り、神経質に感じています。病院での面会も疲れるため、気になり眠れない状況です。

現在、生後4日目の女の子がいます。
まだ病院に入院中です。
義理母や義理姉が姪っ子甥っ子を立て続けに連れて来ます。姪っ子甥っ子は、やっぱり赤ちゃんが可愛いみたいで、おもちゃみたいに触ったり抱っこをしたがります。まだ産まれたて間もないのに、私に何も聞かずに義理母も義理姉も勝手に抱っこしては、姪っ子甥っ子にも勝手に抱っこさせて、頭を触らせたり、ホントに嫌です。神経質すぎでしょうか?
うちの母は毎回来てくれますが、赤ちゃんにはあまり触ろうとせず、私のことばかり気にかけてくれるんですが、義理母なんかは特に、初めてお見舞いに来た時普通は、私に対してお疲れ様や、大丈夫?大変だったね、などの声を掛けてくれてもいいものの、そのような言葉は一切なし。ずっと赤ちゃんをベタベタ触って…

赤ちゃんだけじゃなく、先日、生後間もない子猫を甥っ子が拾ってきて、義理姉がうちでは飼えないからと私の所で飼うことになったんですが、甥っ子姪っ子を連れてきては、おもちゃのように扱って…猫も凄く嫌がってるのに、義理姉は注意するどころか、私にも触らせて〜と子供と同じ。猫がかわいそうでたまりませんでした。

みんなそういうものでしょうか?
私がただ神経質なだけですか?

旦那の実家は目と鼻の先なので、退院したら毎日のように猫と赤ちゃんに会いに来られる気がして、考えただけで眠れないです…今ちょうど夏休みだし。
私は、病院に入院中ですが3時間置きに母乳やってなかなかゆっくりできないのに、そんな中立て続けに面会に来られて、しかも私の体調全く気にしていない…ズボラすぎだと思いませんか?

コメント

NalaM

ズボラすぎだと思います。
猫もトキソプラズという大変妊婦には怖い病気を持っている子もいます。予防出来ますが外猫なので不確かですよね。
妊娠出産はとても神経質になります。旦那さまに相談できますか?ゆっくりしたいと申し出てもいいと思います。
私はてつママさんのよな経験してないですがとても気になる事なので他人事のように感じなくコメントさせていただきました!
気にさわったらごめんなさい。

• てつママ

てつママ

トキソプラズマのことも不安だったので、先生に聞いたら、猫ちゃんがお家に来たのが出産予定日の1週間前だし、産まれたあとは赤ちゃんには影響はないと思うとのことで、うちで飼うことにしました。

義理母は、産んだその日に病院に来ると言ってきたので、それはさすがに旦那に体調があまり良くないから面会は控えて…と伝えたんですが、次の日来ました( ¯−¯ )

• 8月4日
  • NalaM

NalaM

すごい義理母様ですね。。。
    てつママさんからハッキリ言わないと伝わらないような気がしますね(._.)

出産予定日の1週間前にてつママさん宅に迎え入れるのもすごいですね!!私が義理姉なら産後は大変なので落ち着いてから引き取りに来てと言って協力したいですけど。。

育児も大変になると思うのですがあまり自分を追い詰めないでくださいね。
    それとおめでとうございます!
    お産、おつかれさまでした*^^*

• 8月4日
  • てつママ

てつママ

旦那も義理母にはなかなか強く言えないみたいで…強烈なんですよ…普通に話してるのがお説教みたいな感じなので、くどく言うとぎゃーぎゃー言われるの分かってるから、なかなか話たくないみたいで…

義理姉と義理母は一緒に住んでて、義理母が絶対に動物は飼わないと言い張ったみたいで、捨てるわけにもいかないので、仕方なくうちで飼うことに…なにもかも振り回されっぱなしです…

お祝いの言葉ありがとうございます(*^_^*)

• 8月4日
うきょ

配慮がないと思います。
まだ生まれたての赤ちゃんなのに、そんなむやみやたらと大人数がさわりたくるのもなぁ。。。
ふつうは産後しばらくはお母さんも赤ちゃんもゆっくりさせるべきだから、面会は控えますよね…
しかも、義理の家族さんですよね??

うーん…
配慮がないと思いますね。

• てつママ

てつママ

考えたら分かりそうなものなのに、自分たちのことしか考えてない感じしますよね!

もう少し配慮をして欲しいものです(´- ̯-`)

• 8月4日
1児MaMa

あたしも自分の立場だったら
絶対嫌です( ´・∀・` )

赤ちゃんに会いに来てくれるのは
嬉しい反面、子供を産んだ経験のある
立場なら少しは疲れなど気にして
欲しいですよね..(´・ゝ・`)

• てつママ

てつママ

嫌ですよね!いつ面会に来るのか、毎日嫌で嫌で(´- ̯-`)ゆっくりできないんですよ…
    夏休みに子供達を連れて行く場所がないから、私の所に連れてきている感じがして、それも嫌なんですよね!とりあえず病院に赤ちゃん見に行かせとこうみたいな…

• 8月4日
匿名

無神経な義理家族ですね…( ゚д゚)

私なら実家に帰り夏休みが終わる頃に帰りますかね^_^

神経質ではないと思います。
私も触られるのが嫌でした。
私の場合は娘を触るのではなく
産後のプニプニのお腹を
ずっと触ってきたので気持ち悪かったです😆

• てつママ

てつママ

無神経ですよね(´- ̯-`)
    実家に帰る予定だったんですが、急遽子猫ちゃんを飼うことになって、お世話をしないといけないので、実母がうちに来てくれることになったんです!
    実母に阻止してもらわないと…

• 8月4日
  • 匿名

匿名

子猫も菌が怖いですよね(´-ω-`)
    私なら拾ってきたなら責任持って
    自分で飼いなって言います(笑)

阻止してくれるといいですね♡

• 8月4日
うきょ

旦那さんにゆっくりしたいってそれとなくつたえてみては??
実際、生まれたての赤ちゃんの場合は授乳感覚も短いから、お母さんはほんとにゆっくりできないので。
産後のからだの疲労回復も大事だし…
お母さんもだいぶ弱ってますからね…

だから入院してるんやん!って話ですよ…

• てつママ

てつママ

旦那には、入院生活の大変さを常に伝えてはいるんですが…明日来た時に話してみます!

毎日涼しい部屋で快適やろ?って言われた時は、カチンときました!(´- ̯-`)入院してるんだから当たり前やん!って感じですよね!

• 8月4日
ぴよまるるる

出産おめでとうございます!

配慮に欠けていますね。赤ちゃんを目の前にして触りたい一心なのでしょうか…それにしてもこれは嫌ですね。
旦那さまにハッキリと申し出て貰いましょう。これが無難で1番いい策だと思います。
いい方向になりますように!

• てつママ

てつママ

ありがとうございます\ ♪♪ /
    旦那に相談

• 8月4日
  • てつママ

てつママ

してみます!

• 8月4日

多分、退院したら頻繁に来そうですね…😅

癖になる前に最初に旦那さんから言ってもらった方が良いですよ😃絶対に!

普通は最初赤ちゃん抱っこするときは「抱っこしていい?」とか聞きますよ。むしろこっちが「抱っこしますか?」と聞くまで待つものです!
甥っ子姪っ子が何歳かによりますが、小学生低学年ぐらいまでなら抱っこさせたくありません。新生児の間は特に。
「首が座ってないからごめんね~」と断るしかないかな。
私の姪っ子も赤ちゃんの頭を触ってましたが「赤ちゃんの頭は柔らかいから触らないでね」と言いました。

• てつママ

てつママ

低学年と高学年になります。
    私も、首が座るまで抱っこはさせないつもりだったのに、義理姉が勝手に抱っこさせちゃったんで、参りました(((( °_° ))))
    でも、明日来てまた抱っこしようとしたらハッキリ言おうと思います!

• 8月4日

すっごい分かります!!!

うちも出産直後に
義母の仲が良いご近所さんを
連れてこられました。
夕方突然です。
その時は疲れ果てて寝てたので
何が起きたか分からず…www
新生児室にいる子供を連れてこいと
言わんばかりの遠回しの言い方をされ
しぶしぶ看護師さんに言って
連れてきてもらいました。
しかもご近所さんは
自分の娘+10ヶ月くらいの子供を
一緒に連れてきて勝手に
うちの子を抱っこするし
写真撮るし…。その写真もその場で
誰かに送ってました。
普通、入院中に来るなら
連絡するだろうと思いながらも
来てしまったものは仕方ないので
産後の痛みに耐えながら
子供も触られたくないけど
我慢しました…。

義母の事は大嫌いですが
更に嫌い要素が増えました!笑

旦那に文句を言って
義母にも連絡するよう伝えてもらったら
メールで謝られましたけど
○○(旦那)に怒られました。
と書いてあって更にイラッ…。

どうして義母って無神経なんですかねwww

ぴっぴ

出産お疲れ様です!
4日目となると寝不足スタートで身体のボロボロもピークなんじゃないですか?(;_;)

恐らくですけど
義家族ってそんなもんです。
うちの時も義家族全員お疲れ様とかねぎらいなく私そっちのけで抱っこ抱っこ。義母に関しては毎日連絡なく面会きて抱っこ。
当然私の許可なく姪っ子達にも抱っこ。
神経質なのかしら?いやいや…!
ってなりますよね。
でもこれからが容赦ないですよ(-_-)
義家族達と家が近いせいもありしょっちゅう集まりますが姪っ子達は容赦なく頭ぐりぐり撫でたり小さい赤ちゃん見て大興奮して娘の周りでドタバタ走り出したり物が飛び交ったり…
姪っ子といえど本気で殺意です笑

産後すぐは特に気持ちが安定しないのもあるので最低最悪だわ‼︎と思って流せるだけ流しましょう(>_<)‼︎
ベビちゃんにイライラが伝わっちゃうとネンネしてくれなかったりと負のループになってしまうので…

• てつママ

てつママ

うちと似てますね!
    うちも甥っ子姪っ子がたくさんいるので、集まりがある時はもう、ドタバタで(((( °_° ))))今後が怖いです!
    多分うちも、Runaママさんのような状態になります、絶対…

• 8月4日
てつママ

義理母ホント無神経ですよね!歳をとったらああなるんでしょうか?

来る時は、普通連絡くらいして、体調大丈夫か来ても大丈夫か聞くものですよね!

産まれたての赤ちゃんが可愛いのは分かるんですが、可愛がってくれてるのも、嫌がらせにしか思えなくて…

なむ

思い出しただけで、私イラッとしちゃいました😅

同じように労いの言葉もなく、私は陣痛30時間からの緊急帝王切開でしたが、横切りか縦切りか聞いてくる始末…💧

前から変な家族だと思ってましたが出産後なおさら嫌いになりました😱

てつママさんが第二子を出産されるとしたら、今の子は1番上の子になりますよね😊

普通ならその子以外の子は病院に連れて来てはダメだと思います💦

子供って大人より菌を持ってるので😖

生まれたての新生児に子供をむやみに近づけるのはいかがなものかと思います😥

私も義理姉、兄両方子供を連れて来た時は唖然として言葉を失いました。

触れてほしくないし、居て欲しくなかったです。

非常識です💦

私が産後の1カ月検診の時には、入院中は旦那様、妊婦様のお子様、妊婦様のご両親以外の面会は出来なくなりました。と張り紙がされていたので私が入院中からそうして欲しかったです(笑)

私は子供に何かあってからでは遅いので、家が近くても寝かせてるから、とか理由をつけて家に来ないように旦那様から言ってもらってもイイと思いますよ✨

猫ちゃんも普通なら飼えないなら拾ってはダメ。と教えられないのは大人としていけないと思います😖

たまたまてつママさんが飼ってくれたからよかったものの、今後また猫を拾って連れて来て…になってしまっては困りますよね💦

なんだか色々安易に考えてるようで(義理家族)心中お察しします😖💦💦