※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で病院に行く日を悩んでいます。初回の妊婦健診が遅いか、地元の病院での受診が難しいか悩んでいます。友達の病院との距離や待ち時間も考慮しています。

年末の為病院に行く日を悩んでいます。
皆さんならいつにしますか?
初回の妊婦健診16週って遅すぎますよね?

9週の頃に2週間後母子手帳貰ってきて妊婦健診きてくださいと言われたんですけど
今住んでいる場所に住民票移してなくて実家の市まで母子手帳取りに行かないとだめで
つわりがひどく自分で取りに行ける状況でなかったので親にお願いして取ってきてもらいました。
元々今月で実家に戻るつもりで病院も地元のほうで通う予定にしてたのもあり
妊婦健診は地元のほうで受けることになったのですが
つわりで入院したり祖父が急に亡くなったりで
引越しの準備がなかなか進まなくて26日にやっと引っ越せることになったのですが
明日で14週になりまだ妊娠健診行けてない状況で
検査も一回も受けてないので早くしないといけないんですが
地元の病院に電話したところ年内は予約いっぱいで予約なしなら29日午前までの時間内なら可能と言われたのですが
つわりもまだ落ち着いてないので待ち時間が大丈夫なのか不安です。
1/8からなら予約いけると言われたのですけど遅すぎますよね?(検査一度もなしで16週になる)
退院したのが12/7でその日にエコーは見てもらってちゃんと育ってたんですけど…(1番最近の通院です)

家に居るときはだいぶましになったほうですが外に出る(家の下のコンビニだけ)でも体調悪くなるので買いだめや出前などで極力布団から出ないように生活しています。
実家までは今の家から電車一回乗り換えて1時間弱で着く距離ですが
明日一度地元に戻って病院に行くか悩んでるんですけど
26日に荷物運びや鍵の受け渡しの為戻らないと行けなくて…
往復出来る自信もなく26日までこのまま居るのかも悩みます。
未婚シングルなので1人で家にこもりっきりの2ヶ月だったので早く実家に戻りたいのもあります。

あと、友達にいろいろ教えてもらい
友達と同じ病院にしようと思ったんですが
産院は隣の市で予約済み、産むまでは地元の病院で
友達と同じ病院だと二駅あります。
普段は予約取れるそう。
ですが実家から最寄駅行くより近いところに総合病院の中に産婦人科もありそこは予約制度ないので待ち時間があると聞きました。
友達と同じところの病院に今回だけ我慢して予約なしで行くのか、
距離は近いが毎回待つか
1/8まで待って予約して行くかで悩んでいます。
ちなみに今の病院は1駅半の距離にあり1駅で降りて歩くか2駅で降りて少し戻るかの距離で
つわりで酷かったのもありますが30分以内に行ける距離で1時間近くかけて行ったので
近いところにも魅力を感じますが待ち時間あるし…
つわりもそろそろ落ち着くのかな?とか
それが分からないので悩みます。

コメント

ママリ

16wはさすがに遅すぎると思います💦
週数によって、初期の期間に受けなければならない検査もありますし😥😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    初めての妊婦なので分からないことだらけで…
    教えて下さりありがとうございます。

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

抗体検査や血液検査、子宮頸がん検査も初期のうちにやらないといけなかったとおもいます、、!💦
    悪阻ひどくてもとりあえずみんな検診には言ってますし、着いて具合悪ければ受付の方に言ったら対応して下さるのでなるべく早めに受診した方がいいですよ😣

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅いと手遅れの可能性などもございますよね😣
    私より酷い人も居てますし赤ちゃんのためにも早く受診します。

• 12月23日
T

悪阻酷いと本当に何もやる気が起きませんよね…

つわりが酷ければそのように言えば、処置室等で待たせてもらえると思いますよ!
私は実際入院するほど悪阻が酷かったですが、個人の産科でも総合病院でも申し出たら対応してもらえました😊

16wは遅すぎると思うので、だとしても行きやすい所へ行くべきだと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いこと聞きました。
    ありがとうございます。
    退院してもう2週間なるのであの頃よりはましになりましたが
    外に出ると体調悪くなるのが怖いので一度言ってみます🥺
    ちなみにその時なんと病院に言ったか教えてもらえますか?
    友達に聞いたところ平日なら予約無しでも待たない時もあると聞いたので今週中には行こうかと思います。

• 12月22日
  • T

T

お気持ち本当にわかります、とにかく行動を起こすのが怖いですよね😭💦

「悪阻が酷くふとした匂いで突然吐いたりしてしまうので、別室で待たせてもらえたりしませんか?」と聞きました😊
    少しでも待ち時間短いといいですね✨

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐつわりがなくなる時期と聞いたのに一向に終わりも見えないですし
    母も7ヶ月までずっと吐いてたと聞いたので恐ろしくて😂

ありがとうございます😊
    伝えて吐きどめの点滴打ってもらおうかと思います‼︎

• 12月23日