※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもんが好き
子育て・グッズ

娘が生後2ヶ月で、母乳からミルクに切り替えたい。母乳はまだ出るが、分泌量を減らす方法を知りたい。どうやって減らせばいいでしょうか?

もうすこしで2ヶ月になる、娘がいます。完母でしたが、乳首がひどくきれてしまい、保護器もだめで、ミルクに変えることにしました。それでも母乳はつくられているみたいで、差し乳ではありますが、張ってきました。母乳はでていたけど、ミルクに変えた方、何回くらい搾乳などを繰り返して、でなくなるまでたどりつきましたか??

どんな経過で、どうやって、分泌量を減らしていったか教えて欲しいです。。。

コメント

彩ちゃんママ

私も乳首が半周切れて悶絶しながら授乳してました。

まだまだ出るなら、暫くは搾乳してあげるのはどうでしょう?

それ以外の時はピァアレーンつけてラップすると効果的です。

• ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

乳首がうっ血してて搾乳もできないくらいなんです...

がんばろうと思い続けてはみたもののダメで(´;ω;`)

私も母乳あげたい気持ちはやまやまなんですが、さすがに血が混じっちゃうのは...と思い...

色々試してはみたんですが...

• 8月4日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

それは辛いですね。
    桶谷式のマッサージで相談すると止めるときのやり方教えてくれますよ。

乳首が切れていてもマッサージ痛くなかったですし…
    本当にオススメです。

• 8月4日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

そうなんですか!!

なんだか、やはりおっぱいあげたい気持ちもでてきてしまい、モヤモヤしていますが、今後の状況次第で、止めるか、また続けるか考えてみます!

やはり断乳することになったらぜひ活用させていただきます!回答ありがとうございました(-´∀`-)

• 8月4日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

断乳前にも行ってみて下さい。
    上手な飲ませ方を教えて貰って痛さが半分になりましたし、治りも早かったですよ。

何よりも相談に乗ってくれるのが本当に良かったですね。

• 8月4日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

一日ミルクにして休憩してみたら傷がましになったようで、また完母復活できそうです!!

色々と相談にのっていただきたいへん助かりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    ありがとうございました!!

• 8月4日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

良かったですね(*´∇`*)

• 8月4日
あん

おつかれさまです。
乳首のトラブルつらいですよね。
ミルクに完全に変えてしまうんですか?
赤ちゃんが母乳飲みたがってて、つくられてる気がしてしまい、ついコメントしてしまいました。

乳首のトラブルや張ったりするのを母乳外来とかでみてもらいながら、経過みて考えるとかどうですか?
生まれてからすぐに完母でやってたなんて、すばらしいです✨きっといいコンビなんですね❕
赤ちゃんももう少し大きくなったら、もっともっと吸うのが上手になって、トラブル減らないかなぁ...
すいません😣なんだかもったいない気がしてしまい、質問の答えになってません😢
早く良くなるといいですね☆

• ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

私もすごく悔しいんですが、さすがに血が混じっちゃうのはよくないかなと思って(´;ω;`)

なにかいい方法があればいいんですが...

• 8月4日
  • あん

あん

私、助産師さんに毎月訪問してもらって、メンテナンスしてもらってますよ!
    道のりは長かったけど、今ではトラブルもほとんどなくなりました。

• 8月4日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

あの、完母ではなく少しの間ミルクにかえて、その後おっぱいに戻すとかはできないですかね?

ほんとに手でしぼるのでせいいっぱいなので、できれば、乳首が復活してからまたあげられたらいいなと思ってるのですが...

うちの病院は訪問とかないみたいで、みてもらうのはなかなか難しそうです(´;ω;`)

• 8月4日
  • あん

あん

わかります。乳首のトラブルって、搾乳ですらつらいですよね。

私の病院も訪問ないんですが、病院からいくつか母乳外来の紹介された中の1つです。
    病院で相談してみたら、紹介してくれるかもしれませんよ。
    いい方法もみつかるかも...
    このままだと出てるおっぱいも出なくなるかもしれないし、何よりも張りもあるから乳首のトラブルだけですまなくなりそうで、体も心配です。
    赤ちゃんとあやかさんにとってのベストみつかるといいですね。
    あまり答えになってなくて、すいません。

• 8月4日
  • あん

あん

何度もすいません。
    血が混じるうちだけでも、生理用ナプキンとか何でもいいから、そこにおっぱいしぼって捨てて、赤ちゃんにミルクをあげてみるのとかはどうでしょう。
    母乳もったいないけど、しぼってれば継続しておっぱいは作られそうです。
    トラブル辛いですが、頑張って下さいね!

• 8月4日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

一日ミルクにかえて、いまさっきのませてみたら、傷がましになったようで、また完母復活できそうです!!

完母あきらめかけてましたが、応援してくださってありがとうございました!!

話していただいてやる気がでました(-´∀`-)

• 8月4日
  • あん

あん

良かったですねo(^o^)o
    娘さんもミルク飲んでくれて、お利口さんですね😊
    やっぱり2人で頑張れるから、最強コンビですね(*´˘`*)♡
    なんだか私もうれしいです✩

• 8月4日