※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
お金・保険

母の家賃が未納で退去を求められています。家賃補助の申請中でも退去が必要か悩んでいます。役所や他の相談先で助けを求めたいと考えています。

うちの母に関することなんですが、
家賃関連に詳しい方おられますか??

うちの母が賃貸マンションに住んでます。
連帯保証人なしで保証会社有りで契約してます。

母が働いてる会社がコロナなどの影響で給与減ったり、
払われなかったりと色々あったみたいで、
家賃が今月の月末で3ヶ月未納になるそうです。

母が払ってないだけで、保証会社が不動産へ立て替えはしてるので、
保証会社へ払わないとなのですが、払えないみたいです。

役所に相談に行ったら、コロナの住居確保給付金?とは違うやつで、家賃補助の申請ができたみたいです。

全額給付ではなく、例えば家賃6万に対して4万程の補助です。

保証会社にも用紙を書いてもらい、申請書を提出して、
補助金は保証会社へ直接振込がされるみたいです。

まだ保証会社へ振込がされてないのですが、
不動産の方から今週に家賃三ヶ月分全額払えないなら年内に退去してくれと言われたみたいです。

今、家賃補助の振込待ちだから待って欲しいと伝えても、払わないと退去の一点張りみたいです。

仮に母が払ったとしても、振込先は保証会社だし、
二重払い?になりますよね?💦

私も色々調べたのですが、
家賃補助の申請等をしてるときは不動産に伝えると待ってくれるとあり、、、

母も転職をしたので、来月の給料日からはきちんと生活は送れるとは思います。。

家賃補助の申請中でも退去しないといけないでしょうか?

不動産側に役所に申請してても、うちには役所は関係ないみたいなこと言ってるみたいで、、

役所とかどこか他で相談したら何か手を打ってくれるのでしょうか???

私もよく分からないので、
詳しい方おられましたら教えてください💦

コメント

ママリ

保証会社はなんと言ってるのですか?

• よし

よし

コメントありがとうございます。
    保証会社は用紙を書いてもらう時に事情を話したら、
    わかりました。と言っていたそうです。
    保証会社宛に立て替えてもらったぶんの7~8割りほど振り込まれるので(>_<)

ですが、賃貸契約をした不動産がNGと言ってるみたいです💦

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

不動産屋は管理会社ですか?大家の立場ですか?

• 12月22日
  • よし

よし

管理会社です!

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

管理会社の立場で退去命令はできないので無視していいと思います。
    オーナーからの解約の場合でも特段取り決めがなければ6ヶ月以上の猶予が必要で、書面にて通達しなくてはなりません。
    ひどい管理会社ですね。
    保証会社が立て替えてますし、大家にとってもデメリットないかと思いますが…

• 12月22日
りる

状況的に家賃の保証会社はお母様の借りているお部屋に対して不動産会社に払ってないんですか…❓
払われてるなら退去の話はどちらかというと保証会社から来るのかなって思いました。
不動産会社は家賃払って貰ってるなら。。

それなら保証会社との間の交渉でいいと思うのですが…

• よし

よし

コメントありがとうございます。
    いえ、立て替えて払ってもらってます。なので家賃未納分は保証会社へ払わないといけないです。
    保証会社から先に先月くらいに退去のお話が来て、
    それで役所へ行き家賃補助の相談をしたって感じです!
    それに対して保証会社は用紙を書いてくれたみたいです。
    なんですが、不動産側から年内退去の件を言われてるみたいです💦

• 12月22日
りる

不動産会社からは家賃を保証会社からもらってるにもかかわらず退去は多分賃貸借契約違反になるのかと。。
理由とか書面きてますか❓
きてないなら正式な理由を書いてもらって賃貸借契約書の何条にに基づく理由なのかを明確に通知してもらわないと逆に不動産会社の方が契約者に言われてしまうのでは…って思います

• よし

よし

詳しくはわからないですが、
    退去申告書?契約解除報告?みたいなのは不動産側から届いたと言ってました💦

• 12月22日
  • りる

りる

でしたら賃貸借契約書の条項と照らしあわせて、相手側の言い分で契約書とあっていない点は不動産会社側へ通知し、家賃に関しては滞納分の立替については保証会社に払うこと、前家賃の場合は今月に1月分の家賃の支払いがあるかと思いますがいつから正常に家賃を支払えるかを報告して互いに話し合いすれば強制退去はできないと思います。

裁判所から特に出廷や裁判に関してのお手紙を貰ってたり不動産会社からの告知を無視してたわけではないなら一方的な強制退去は違法になってしまうはずです。

• 12月22日
  • よし

よし

裁判所からの通知みたいなのは一切来てないです!
    口頭で伝えられたみたいです。
    仮に年内に退去しなくても、鍵を変えられたりとかはないんでしょうか?
    裁判所から通知が来たら強制退去の可能性があるということですかね?

• 12月22日
  • りる

りる

鍵変えたら今は不動産会社の方が確か訴えられる事例の方が多かったはずです。
    相手側が弁護士とか裁判による判決で強制退去とするのなら出来るはずですが一方的な会社は賃貸借契約書に解約に関して何も記載がないにも関わらず行うと違法です。

全日本不動産協会とかその不動産会社が加入されている宅建の支部へご相談してみるのもいいかと思います

• 12月22日
  • よし

よし

賃貸契約書の冊子が見当たらないみたいなんですよね‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

わかりました!
    ご丁寧にありがとうございます☆*°

• 12月22日
  • よし

よし

すみません、母の言ってることが変わりました😂
    今月初めに退去しますみたいな署名を書かされ、書いてしまい、
    その後に家賃補助の相談に役所に行ったみたいです。
    母自体今のマンションを1月末に退去しようと今考えてるみたいで、
    1月末までお願いできないかとお願いしてるところ断られてる、という状況みたいです💦
    ちなみに不動産ではなく、保証会社から言われてるみたいです😥

• 12月22日
  • りる

りる

それは…かなり話が違ってきますね💦
    合意してしまって署名捺印してしまってるなら厳しいと思いますが書面がどういうものかによりますが…。。
    すでに新しい入居者の方が決まっているなら1月末まで伸ばすのは難しいと思いますので短期でマンスリーマンションを探してみる方がいいと思います。

• 12月22日
  • よし

よし

全然話が食い違ってきて、あれ?ってなりました😂
    ○月○日までに退去しますってやつと、中に荷物があったら処分しますよみたいなやつです!
    裁判所からは来てないみたいです。

入居者は決まってないらしいです!💦

• 12月23日