※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡まま
妊娠・出産

友人のデキ婚について心配。自身も結婚・出産し、友人の経済状況が心配。友人の生活が安定することを願っている。

中学時代からの友達が23歳でデキ婚しました。友達も相手もアパレルのバイトなので、当時ほとんどお金がありませんでした。片親同士なので親からの援助は全くなしと言っていました。交際期間は半年もないぐらいで、子供ができて結婚すると聞いた時は、正直おめでとうの前に大丈夫か?と思ってしまいました🥲

子供が産まれてお祝いに現金壱万円を渡し、お返しはありませんでした。その時私は社会人独身でしたので、お返しというものをそこまで考えていませんでした。
25歳、私が結婚することになり結婚式、その後妊娠し出産しました。結婚式は家族で招待してほしいとの事でしたが、ご祝儀は3万円。出産お祝いとして頂いたのが1200円の絵本でした。お返しは迷いましたが、友達なので1000円ほどのお菓子を返しました。たまにお金の話もしますが、友達の貯金は0で旦那の給料がいくらかもわからず、生活費は10000円渡されるだけとの事。自分の親に時々10万円を借りており、家具を旦那のカード分割払いで購入していたらしいですが、残高不足で催促状が来たと言われました。

その後どうなったかは聞きにくく、聞いておりませんが旦那が昇格したこと、2人目が出来たことをLINEで報告されました。今回もおめでとうより、大丈夫か?と思いました。友達だからこそしっかりしてほしいし、幸せになってほしいとも思います。うちも旦那の借金がありましたが、それを返済し終えてから2人目を作りました。そんなことがあったので、なんだかなぁ…とモヤモヤしここに書かせて頂きました😭

コメント

さとぽよ。

なんか心配しかないですね😓
うちの妹家族みたいです😞
お金ないのに4人子供いますから😵
周りが色々くれたりするから何とかやってる感じです。
しかし、お祝いはちゃんとやってほしいところですよね。
わたしの結婚式には5人出席したのに5万には驚きました😢

  • m♡まま

    m♡まま

    お金の事はもう少し考えたほうがいいと本気で思いました😭もちろん結婚式なんて挙げていないのでどれだけの金額がかかるかもわかってないんでしょうけど…3万円じゃ一人タダみたいなもんですよね😭笑

    • 12月22日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    結婚式はやってみてわかることも多いですが常識的に3万じゃ1人分ですからね😣
    恥ずかしいですよね😢
    友人にそんな方がいるのも😢

    • 12月22日