※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

香典返し不要と言われた場合、返さなくても大丈夫でしょうか?逆にお返ししないのは失礼でしょうか?

香典返し不要と言われた場合は、返さなくていいのでしょうか‥?

先日実父が亡くなり、このご時世ですし家族葬をしました。義両親にはその旨と、香典も辞退すると伝えていました。
ただ、義両親は何もしない訳にもいかないから‥と香典返し不要だからとお香典をいただきました。
金額的にも香典返しなしで考えたのであろうという金額でした。義両親も色々気を遣って、建前とかでなく本当にお返しはいらないよと言ってくれてるのだと思います。
しかし、実母もそう言ってくれていてもお返ししないのはダメよねぇ〜と気持ち程度でもお返しをしようと思っています。

逆の立場なら、お返しもらったら本当にいらなかったのに〜と申し訳なくなると思います。
しかし、返さないのもどうなんだろう?と。。
この場合、お返しするのは逆に失礼になりますかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼にはならないと思います🙄
お返しなしでいいって言われても立場的に返さないとな感じになると思います😅

はじめてのママリ

しなくて良いと思います😀
今度会う時に、菓子折りとか手土産などを持っていきます🌟

はじめてのママリ

しなくていいよ。って出したけどほぼかえってきました😅
みんなするんだーとおもい、香典返し不要の場合もしましたよ。
でも、義理実家だったら、香典返しとしてではなく、菓子折りとかを包んでもいいのかなっておもいます☺️

ママリ

まとめての返信失礼いたします。コメントありがとうございます!!
渡しても失礼ではないのですね!何も無しだと気が引けるので、菓子折りを渡したいとおもいます😊
ありがとうございました!