※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

上の子が偏食で悩んでいます。SNSで他の子の食事を見て落ち込んでいます。何かアドバイスありますか?

上の子がすごく偏食です。(幼稚園ではなんでも食べます)
嫌いなものが多く、カレー、パスタ、グラタン、ピザ、ポテトサラダ、ケーキ、チョコ、アイス…などなどと、子どもが好きそうなもの全部嫌いです💦
ケンタッキーやマック(ポテトは好き)も嫌いです。
これだけ見ると何食べてるんだろ、、って感じですよね😂
それなりに、どうにか食べさせております。

インスタなどで、友達がクリスマスや誕生日やお月見などに家でしっかり作ったりしてる投稿を見て、自分の子ども達がかわいそうになってきます😞
上の子がケーキ(チーズケーキも全部)嫌いだし、誕生日などは一応頼みますが、大人が食べてます。
こんなんだし、クリスマスもそれらしいものしたくても食べてくれないので、、、

SNSってほんとよし悪しですよね💦
自分の出来てなさに落ち込みます…😞

相談ではないですが、聞いていただきたく投稿しました🙇‍♂️

コメント

みー

我が家も、下の子がそうです💦
けして食べない訳じゃなくて、その時の気分?!で変わります😅💦
大変ですよね…うちはうちよそはよそって思うようにしていてもYou Tubeなどで同じ月年齢の子見るとなんとも言えない気持ちになります💦

• まりん

まりん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、、、
    幼稚園ではなんでも食べるのに、、ですが、家では偏食すぎてそれなりに盛大にお祝いとかもしっかりできず😣
    飾り付けだけでどうにかその行事らしさを目立たせてます笑💦

• 12月22日
  • みー

みー

我が家はまだ幼稚園にいれてないので…凄く困っています💦
    自分で食べさせる練習をしないといけないのもわかっているのですが…自分で食べされると好きなものしか食べてくれなくて…😣💦
    結局救いなことに白いご飯が好きなので、スプーンの下に少しずつおかずをのせてご飯かぶせてなんとかあげています💦

たまに食感?味?でばれてしまい吐き出してしまいます😥💦

幼稚園でたべれているならお家では好きな物食べさせてあげていいと思いますよ☺️もしかしたらママに甘えているのかも知れないですね☺️

• 12月22日
みみかりつきママ

子供の食べ物えの欲求は本当に大変ですよね💦それが食べなさ過ぎても食べすぎても親は悩みどころですよね😨

お子さんはこれならまだ食いつきのいいものとかはありますか❓それを食べてる時にオーバー気味に褒めまくったりとか・・すると他も食べるとか・・

ウチはめっちゃめっちゃ大食いの方になったんですがもう少し小さい時は結構偏りがあったので保育園で何を食べたか聞いて食べれたものを確認してめっちゃめっちゃ褒めちぎってお家で食べるの見たいなぁとかとにかくおだてまくっていったら

めっちゃくちゃ食べるように・・💦

カレーもグラタンも苦手だったのが食べる様にパスタはトマト系しか食べませんが以前はあまり食べなかったのが食べる様にはなりました

めっちゃくちゃ面倒ではありますが一緒に作ったりしたものに関しては自分が作った気持ちとかでいつもはあまり食べないもの食べたり・・

下の子は海苔巻きとバナナで身体が作られてるって言ってもいいぐらいそればかりです🤣
が元気だしムチムチしてるし病気もしてないし

とにかく元気で遊べる体力があるならいっかと思ってます♪

なぜなら私が幼少期めっちゃめっちゃ偏食でとにかくほぼ全ての野菜を食べない食わず嫌いだったので😅👍

• まりん

まりん

コメントありがとうございます😊
    お肉類は好きですね!
    確かに、こないだ一緒にハンバーグ作ったんですね、そしたら食べてくれました!餃子も別にの日一緒にしましたが、オェーって言ってました笑💦

ご自身がそんなに偏食だったんですね😳
    やっぱりだんだん味覚って変わってくるもんなんですかね!
    安心しました😌

• 12月22日