※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ1109
子育て・グッズ

出産後の赤ちゃんの洗濯について、赤ちゃん用の洗剤を使うかどうかで悩んでいます。母からは大人と同じ洗剤で問題ないと言われていますが、ストレスです。皆さんはどうしていましたか?

赤ちゃんの洗濯物、赤ちゃん用の洗剤で洗ってますか?
現在妊娠9ヶ月です。出産後は赤ちゃん用の洗剤を使って大人と別に洗うか、大人のも赤ちゃん用洗剤を使おうと思っていたのですが、先日実家に帰った際に「神経質すぎ。普通に大人のと洗ったらいい。」と言われました。
出産後は実家に1ヶ月ほどいる予定なので、洗濯もまとめてしてもらうか私がするかなのですが、母は今使っている洗剤を変えるつもりはないらしく。
子供のものだけ溜めて私がやればいいかと思っているのですが、「神経質になりすぎ。」と頻繁に言われることがストレスです。みなさん洗剤はどうされてましたか?母の言う通り神経質すぎ?大人のと全く一緒で大丈夫ですかね?

コメント

♡みゆはるママ♡

私は大人と一緒に洗濯してました( ¨̮ )
洗剤も同じもの使ってました( *´︶`*)

• ねむ1109

ねむ1109

同じでも問題ないんですね!まだ洗剤も買ってないので気にせず一緒にしようかな(>_<)ありがとうございます!

• 8月3日
なつmama

今は液体洗剤でも粉洗剤でも柔軟剤や漂白剤が配合されているものが多いです。一緒にして問題が無かったらいいですが、生後まもなくして肌荒れしたら赤ちゃん辛いと思います。綺麗に生んだ我が子が乳児湿疹以外で肌荒れしてしまうのは母親としても辛いと思います。

柔軟剤配合だと大人はいい香りですが視覚、味覚がない赤ちゃんにとって聴覚、嗅覚はとてもするどいです。フローラルの香りやシトラスの香りなどは赤ちゃんにとっては不快なんだそうです。薬剤師の友人から聞きましたが。

うちは主人が肌が弱いとかではなかったのですが、洗剤をいただきもののナノックスに変えた途端肌の痛みを訴え始め軽いやけどのようになりました。洗濯して乾いた洗濯物を身に着けて数時間も経ってないころです。大人はなんでもいいですが赤ちゃんは豆腐のように少し肌に合わなかったらただれてしまったりが怖かったので、おとなのとは別にして3ヶ月洗ってました。3ヶ月以降は大人のをさらさにして柔軟剤もレノアからさらさにして一緒に洗濯しています。

実家でも洗濯機回して干すくらいの行動してだんだん身体を慣らしていったほうがいいですよ?徐々に家事も育児も一人でやるので。

• ねむ1109

ねむ1109

大人でもそんなことがあるんですね!
    確かに自分のせいで肌荒れさせてしまうかと思うと嫌です!!
    洗濯物を溜めておくのが嫌いな母に洗われないように、ちゃんと分けて自分で洗うようにするくらいはしないとダメですね!

• 8月3日
  • なつmama

なつmama

赤ちゃんのと赤ちゃんに触れる自分の下着や服は別にしてもらったほうがいいですよ☆ むしろ、100均でランドリーバスケットを買ってきたりしてこれは絶対に洗わないでとか、自分の部屋に置いておくとかして分けたほうがいいですよ〜。赤ちゃんのはこの季節は汗で着替えたりも頻繁なので、2日に一回とかお風呂上りに毎日タオルとまとめてとかでなるべく溜めないようにして洗ったほうがいいと思います☆参考までに☆

• 8月3日
  • ねむ1109

ねむ1109

お返事間違って下にしてしまいました(>_<)
    詳しくありがとうございます♪

• 8月4日
  • なつmama

なつmama

抱っこや授乳中ずっと触れているママの服にも顔をすりすりしたりして荒れてしまうこともあるのでできればママの下着と上の服は赤ちゃんに優しい別の洗剤のほうがおすすめです。一時的に抱くくらいの祖母さんや旦那様なら目をつぶってもいいですけどね(*ー∀ー)(笑)

GAありがとうございます

• 8月4日
ぴよぴよ♬

わたしも大人と一緒です☺️💓

• ねむ1109

ねむ1109

一緒なんですね!一緒のほうが楽なので、問題ないなら一緒がいいなとも思ってたので、そのお答えはうれしいです♡

• 8月3日
れもん♡

あたしも迷ってましたが、ママリで相談させてもらい、最初のうちだけ分けて洗剤を変えて洗うことにしました〜◡̈
保育士してましたが肌の弱い子で大人の柔軟剤で背中に発疹出た子を見たことあるので、新生児のうちはわけようかな〜って思ってます!

• ねむ1109

ねむ1109

たしかに洗剤だけじゃなくて柔軟剤も考えないとですね!主人は逆に肌に優しい服とか物ばっかりにしてたら弱い子になりそう、、とか言ってくるのですが、元々の体質もありますもんね。最初は分けて、徐々に様子見ながら移行していくのもありですね!

• 8月3日
芙蓉

私は大人用洗濯物は旦那好みの匂い付きなので(消臭ビーズ入り)、無添加の洗剤を購入しました!しばらくは別で洗おうと思ってます!

• ねむ1109

ねむ1109

私も主人が強い匂いのものが好きです!でも私が気持ち悪くなるので今は匂いの薄いものにしてますが。洗剤買われたんですね!買おうと調べてるうちにわからなくなってきて。。実家に帰らないなら分けて洗うんですけど(>_<)

• 8月3日
かおり(^ω^)

赤ちゃんの洗濯物は分けて赤ちゃん用の洗剤で洗っています🙆🏻
私も産後赤ちゃんの洗濯物は大人と一緒に洗って良いかな〜とあまり気にしていなかったのですが、義母から大反対されそれに従っている感じです😂
1歳まで続けたらあとは大人と一緒に洗おうと思っています😄👍🏻

• ねむ1109

ねむ1109

お義母様が反対されたんですね!分けるとなるとある程度洗濯物が溜まってからの洗濯になるので肌着とかいっぱい買わないと足りなくなりそう、、っていうのも悩むポイントなんです(๑•́‧̫•̀๑)
    確かに1歳くらいになったら肌も強くなってそうですね!

• 8月3日
雅

うちは別けてました❗
旦那がアトピーで娘もアトピー体質だったのもあります(>_<)
アタックとか洗浄力強くてあんまりよくないかな?と思ったので、西松屋や薬局に置いてある「さらら」使ってましたよ🎵
あとは、汚れがひどいものなどは赤ちゃん用の洗濯石鹸で洗ってました(^-^)/
初めての出産だったから
神経質って言われても
心配だったから実家に帰った時、持って行って自分で子どものだけ洗ってましたね❗

• ねむ1109

ねむ1109

体質もありますよね(>_<)洗剤のせいで悪化したりしたらかわいそうですしね。
    タダで貰ったからついでにみんなのこれで洗って!とかって持って行こうかな。関西人なのでタダで貰ったものには文句は言わないのです笑

• 8月3日

今までずっと大人と同じ洗剤で洗ってます。
私も初育児で色々調べまくったりして見れば見るほど神経質なってきちゃって(笑)何から何まで赤ちゃん用にしてるとキリないなと(^^;洗濯は、もしこれで肌に異常が出たらすぐ対応しようとは思ってましたが今のところ何もなくもうすぐ4ヵ月になります🙆🏻

• ねむ1109

ねむ1109

同じの使って、少しでも異常がでたら対応する!っていうのでもありですね!!
    私も初育児になるのでネット情報に惑わされまくってます笑
    出産後大変な時に家事の面倒なのが増えるのも恐怖ですし笑

• 8月3日

退会ユーザー

ですです。調べれば調べるほど訳わかんなくなりました(笑)同じこと調べて違う意見だったりもしますしね。ママリも然り(^^;
    親族に肌弱い方がいるとかなら要注意かもですが、あまりにも守りすぎると逆に肌が育たないというか強くならないというか、分けるにしても最初だけのほうがいい気が…これは完全に私の個人的な見解です!😂

• 8月3日
  • ねむ1109

ねむ1109

主人も同じ意見で、洗剤や肌着や食べ物などあまり過保護にしすぎるとそれでないとダメな弱い子になりそうやから多少雑に育てたほうが強くなるし安心!って( ๑•◡ુ•๑)私もそう思うので、何かあったときの対処は素早くできるように準備しといたら安心ですかね♡

• 8月4日
ぽてこ

最初の頃だけ分けてました!
4ヶ月ぐらいだったかな?と思います。それからは様子見ながら徐々に大人と同じやつにしていきました!
赤ちゃんによっては肌が弱い子もいると思うので、様子見ながら、赤ちゃん用を使ってみたり大人用を使ってみたりしてみてはどうですか?

• ねむ1109

ねむ1109

確かに、一本買ってみといて様子見ながらがいいかもしれないですね!問題なければ次買わなくていいし、肌が弱そうならそのまま赤ちゃん用だけにしてみようかな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月3日
めぶっこ

今まで使ってたのをやめ、洗剤柔軟剤をさらさに替えて、大人も子供も一緒にしてます〜(ˊ̱˂˃ˋ̱)

• ねむ1109

ねむ1109

変えるなら大人もまとめてが楽ですよね!柔軟剤!よく考えたら洗剤より洗濯物に残ってるのは柔軟剤ですよね!柔軟剤だけ変えてみようかなー(๑•̀ㅂ•́)✧

• 8月3日
かしこ17

うちははじめのうちは別けるつもりで赤ちゃん用の洗剤を買いました!!
なんせ思春期の子がいるので汚れ方が半端ナイ!!ので強い洗剤を使っているのでせめて新生児のうちは…と思ってます!!

• ねむ1109

ねむ1109

母も洗浄力が強いのが好きなので、赤ちゃん用のは汚れ落ちなさそうやから大人のには使いたくないということらしく。でももう初老夫婦なので(笑)そんなに洗浄力がいるとも思えないのですが。実家の洗剤チェックしてきつそうなら赤ちゃん用を分けてみようかなと思います!

• 8月3日
あゆ

大人と同じ洗剤で一緒に洗ってます😊
ちなみに、洗剤は、さらさです✨

• ねむ1109

ねむ1109

さらさ、いいみたいですね!
    さらさなら大人の洗っても気にならないかもです!

• 8月3日
  • あゆ

あゆ

赤ちゃん用さらさ もあるくらいですからね😅💦

私の旦那は、アトピーがあるし、洗剤まけもあるので、色々試しましたが、さらさは無添加だし、柔軟剤入りじゃないので、さらさに落ち着きました😅

柔軟剤入りの洗剤を使うとやっぱり機嫌悪いので💦

• 8月3日
  • ねむ1109

ねむ1109

やっぱり赤ちゃんでも着てわかるんですね(๑°⌓°๑)それでなくても初育児なので、なんでぐずってるかもわからなさそうなので、原因を1つでも減らしとくのはいいかも!それでないと、機嫌悪くても洗剤のせいだとは絶対にわからなさそう。。

• 8月4日
  • あゆ

あゆ

柔軟剤入りの洗剤使うと機嫌悪いのは旦那ですよ💦

• 8月4日
  • ねむ1109

ねむ1109

あ、旦那様!!でも大人でもわかるくらいなら赤ちゃんも同じく敏感な子だったらつらいんでしょうね(>_<)私も自分は大丈夫なんですが姉がアトピーなので気をつけてみようと思います!

• 8月4日
りょうママ

私も里帰りしてましたが、うちの場合は母の方から赤ちゃん用の洗剤用意してねと言ってきました。

17時に沐浴させて、脱いだ服やタオル類をそのまま洗濯してくれてました。

因みに洗濯洗剤はアラウを使ってます。

• ねむ1109

ねむ1109

お母様優しいですね♡沐浴したらバスタオルとかも使うのでその流れで赤ちゃんのだけ洗ってもそんなに大変じゃないかもですね!
    アラウ、ネットの口コミよくて迷ってました(๑•́‧̫•̀๑)

• 8月3日
のん

私は逆に気にしなさすぎと怒られてイラっとしました笑 洗剤も分けてネットもつかいしてるのに、洗濯バサミを同じの使ったら赤ちゃんの物は赤ちゃん専用にしなさいって、、、(´-ω-`)私も1歳ぐらいまでは分けようと思ってますが、あんまり神経質なママになりたくないので言われることを話し半分ぐらいできいてます笑

• ねむ1109

ねむ1109

洗濯バサミ!きっちりした方なんですね!
    私の母は生肉食べないようにしてるって伝えただけで「大丈夫やって、大げさな」とか言ってきます、、父も近くでタバコ吸うし、親が雑なのか私が神経質なのかわからなくなってきます(>_<)

• 8月3日

主人が肌が敏感みたいで、柔軟剤の相性が悪いとポツポツ発疹が出てしまうのでとりあえず最初は…と赤ちゃん用の洗濯洗剤買いました(>_<)
でも、私 ものすごく面倒くさがりなので、ただでさえ最近やっと白と黒(色物)を分けて洗うようにしはじめたのに、何度も洗うなんて…だる!と思っています(-_-)だめな母親…
もし、どちらかが肌が弱くて柔軟剤によっては痒くなったりポツポツ出たことがあるなら分けてみて様子見にしてみたらどうでしょうか??

• ねむ1109

ねむ1109

私達夫婦はお互い肌も強く問題がでたことはないのですがやはり赤ちゃんの肌は薄いですし弱いですもんね。
    私は色物分けもしてません(๑°⌓°๑)でも赤ちゃんのためならがんばれるかしら。

• 8月3日

退会ユーザー

きっと1日に何度も洗濯しなくちゃいけないでしょうし、徐々に慣らしていこうかな〜なんて思ってますσ^_^;

色物を分けずに洗ったらここ何度か色移りしちゃって、結局二度手間になっちゃったんでしばらく(原因の服が色落ちしなくなるくらいまで?)分けてます(-_-)

• 8月3日
  • ねむ1109

ねむ1109

あぁー、二度手間になったときのショックわかります(๑•́ ₃ •̀๑)私ももうすぐ36週なので予定日近いですね♡今でさえ動くの面倒くさくてゴロゴロしがちなので、産まれた後の怒涛の生活考えると少しづつ手を抜けるようにしとかないともたないかななんて思ってしまってます。最初だけ、がんばろうかな(>_<)

• 8月4日
れーぽむ

最初は別々にしてましたが、めんどくさくなって今はネットに入れて一緒に回してます(。´・_・`。)

洗剤は「さらさ」を使ってますよ(*´°`*)
Amazonでまとめ買いすると安いし、匂いも爽やかできつくない柑橘系の匂いですので
わたしはかなり気に入ってますヽ(*´ェ`*)ノ

個々に赤ちゃんも体質がありますからね(´・ω・`)

• ねむ1109

ねむ1109

さらさなら普通に近所のドラックストアにも売ってるので試してみようかな!大人のを洗うのにもよさそうですね♡

• 8月3日
bunnybunny

いまだに別で洗っています。
靴下や旦那さんの下着とこどもの物を洗うのが嫌で(^_^;)

• ねむ1109

ねむ1109

確かに!汗かいた下着とか靴下とか主人のものが洗濯機に入ってると自分のお気に入りの服でさえ一緒にするのためらう時あります( ˘•ω•˘ )そう思うと赤ちゃんのなんて余計に嫌かもです。

• 8月4日
m_sa

私は大人と子供の洗濯物は一緒に回してますが子供のはネットに入れて子供用の洗剤で回してます!
作業着は別で洗ってます!
神経質というか気になりますよね、
半年ぐらいになったら大人用の洗剤にしようかなっておもってます!

• ねむ1109

ねむ1109

汚れのきついのはやはり普段の洗濯でも分けたいですしね!普通の服なら大人と一緒に子供用で洗うのがベストですかね。半年経ったら赤ちゃんの肌もちょっと強くなってそうですしね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 8月4日
ねむ1109

詳しくありがとうございます♪
確かに!赤ちゃんのものだけって考えがちですけど、私の服とかもだっこしたりしたら肌に触れますもんね!あんまり考えてなかったです、、タオルに私の服に赤ちゃんの服となると、分けて洗うものもすぐ溜まるかも(๑°⌓°๑)