※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サシスセソ
サプリ・健康

お叱り覚悟での投稿です。9ヶ月の子供がいて母乳を与えてるのですが、昨…

お叱り覚悟での投稿です。9ヶ月の子供がいて母乳を与えてるのですが、昨日2年ぶりに20時頃から24時までにお酒を4杯飲みました。カクテルのような甘いお酒です。久しぶりだったのでテンションが上がってしまいました。そのあと友人と家でまた少し飲んでしまいました。3口程度です。赤ちゃんが泣いたらミルクを与えていたのですが4時から7時までの間ずっと泣き続けていてミルクも与えたばかりなのに全然泣き止まず、嗚咽するくらい泣いていて心が折れてしまい2〜3分くらい授乳してしまいました。だめなのは分かっていたのに疲労で判断力が鈍っていました。とても後悔しています。お酒を飲まなければ良かったと思っています。最後に飲んでから5時間くらいは経っていたと思います。気持ち悪くはないのですが、アルコールが体に残っているような感じはあります。子供は今のところ落ち着いていて特に症状はないのですが心配です。急性アルコール中毒になるのってアルコールが含まれた母乳を飲んでどれくらいなのでしょうか。様子見するべきか病院に行くか迷っています。お叱りやアドバイスなどなんでも受け止めます。もう授乳が終わるまでは絶対に飲みません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら怖いので病院連れていきます。

• サシスセソ

サシスセソ

そうですよね、電話してみようと思います。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

一応病院連れてくか病院に
電話で相談します!

• サシスセソ

サシスセソ

電話することにします

• 12月22日
ちっち

#8000に電話して相談してみてください!だけど、様子がおかしかったらすぐ病院に連れて行ってあげて下さい。あかちゃん、何事もありませんように。

• サシスセソ

サシスセソ

#8000って夜しか電話できないのでしょうか、、

• 12月22日
ゴルゴンゾーラ

飲酒した場合、アルコールが母乳に移行するのは30〜60分後が一番濃いとされているようです。
ただ、その後はだんだん分解してされていくだけなので、赤ちゃんにアルコールがうつっていないとは言い切れません💦
事情を話してかかりつけ医などに相談してみてください!

• サシスセソ

サシスセソ

そうします。ありがとうございます。

• 12月22日

量にもよりますが、そのくらい時間が経っていればほぼ体内には残っていないと思います🤔
もし残っていて、母乳からお子さんに…ということがあった可能性を考えると、最低でも1日くらいは注意深く様子見されることをオススメします😢💦

完母でいきたいなら仰る通りもう飲まれない方が良い(時間を見て飲酒される方もいますが、今回のように判断能力が鈍るようだと困るので😣)ですが、こだわりがないならおしゃぶりなどを試してみて大丈夫そうならミルクや混合にするのも手ですよ☺️

• サシスセソ

サシスセソ

目を離さないで見ておくことにします、、。
    もうお酒は飲まないようにします。自分のせいで大事な子供に何か起きたらと思うと怖くて仕方ないです、、。

• 12月22日
りり

病院の先生にお叱りを受けることを覚悟の上、念のため病院に行ってみた方がいいんじゃないかなって思います‼︎
しっかり反省していますし、今後はノンアルコールで我慢しましょう‼︎

• サシスセソ

サシスセソ

旦那に話して行こうかなと思います。
    もうお酒は飲みません、、( ; ; )

• 12月22日
なーまま

こんなコメントして批判されるかもしれないですが…飲酒後30分後から母乳にアルコールが移行していくみたいです。飲んだ量にもよるので完全にアルコールが抜けるのがいつかは分かりませんが、5時間も経てば抜けてるはずです(><)最後に飲んでから2.3時間すれば基本的に抜けるようです。年末年始どうしてもお酒が飲みたくて、ストレスになるのも良くないと思い、小児科の先生に相談したところそうおっしゃってました。
ただ、飲まないのが1番ですが😭😭他の方もおっしゃっているとおり、心配であれば病院に受診するのもいいと思います。

• サシスセソ

サシスセソ

たぶんまだ抜けきっている感じはしないです( ; ; )
    もう絶対に授乳が終わるまでは飲みません、、。
    とりあえず病院に電話してみようと思います。

• 12月22日

私もずいぶん前ですが結婚式でシャンパンを数杯飲んで、数時間後あげたことありますが特に問題ありませんでした。一概に大丈夫とは言えませんが時間も空いてるし9ヶ月だしそんなに心配いらないのかなーとは思います。

• サシスセソ

サシスセソ

そういうコメントは少しホッとします、、。ありがとうございます。反省してもう二度と繰り返さないようにします。

• 12月22日
メメ

私も同じくほぼ完母、その日はミルクにしてお酒を少し飲んだら何故かその日に限って大号泣でミルク拒否。
泣きそうになりながらお酒を飲んだことを反省、結局8時間しか待てずに授乳したことを思い出しました。
あの日は私も猛省したし、情けなくて泣きたかったですねー。
丁度4年前くらいかな。
そんな日を思い出しちゃいました。
育児していく上で失敗も時にはありますよ。
今回は何もなかった、だから次も…とならなければこれも経験と言うことで!
赤ちゃん元気そうならあんまり自分を責めないでくださいね。

量にもよるけど4時間も経てば移行していく量は減るとのことなので、赤ちゃんも様子が変わってなければ大丈夫かなと思います。
念の為電話相談とかしてみても良いと思いますけどね☺️

サシスセソ

みなさんコメントありがとうございました。いま小児科に電話をして事情を正直に話して病院に行くべきか聞いてみたところそんなに心配しなくても大丈夫だよと言っていただきました。ずっと飲み続けて授乳も何十分もしてしまったら心配だけどそうじゃないなら大丈夫だそうです。
子供はいま起きて元気におもちゃで遊んでいます。それなら大丈夫だよと言われました。ただとろーんとして呼びかけに反応がなかったり様子がおかしかったらすぐ連れてきてねとのことでした。みなさん親切にしていただきありがとうございました( ; ; )優しい言葉ばかりかけていただいてとても心強かったです。

サシスセソ

みなさんコメントありがとうございました。いま小児科に電話をして事情を正直に話して病院に行くべきか聞いてみたところそんなに心配しなくても大丈夫だよと言っていただきました。ずっと飲み続けて授乳も何十分もしてしまったら心配だけどそうじゃないなら大丈夫だそうです。
子供はいま起きて元気におもちゃで遊んでいます。それなら大丈夫だよと言われました。ただとろーんとして呼びかけに反応がなかったり様子がおかしかったらすぐ連れてきてねとのことでした。みなさん親切にしていただきありがとうございました( ; ; )優しい言葉ばかりかけていただいてとても心強かったです。