※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
お金・保険

旦那が養育費減額を約束していたが、増額される可能性があると言い出し、困惑しています。自分の収入が関係あるのか不明で、元妻の状況も心配です。どうすればいいでしょうか?

【養育費の減額について】

無知なので教えてください。本当に悩んでいます。

旦那が、元妻との間に子どもが1人おり、
養育費を毎月85000円支払っております。

私との結婚前に、
「私との間に子どもが出来たら、養育費は減らせる」
と言われていました。なので安心していたのですが、

1人目が生まれ養育費減額の話を旦那にすると、
「私が正社員で働いていて収入もあるから、調停を申し立てると、増額される可能性もある」
とか言い出し。。

私は結婚前から正社員で働いていますので、
なんで急にそんな話になるのかと。。騙された思いです。

旦那も私も子どもは2人希望しておりましたので、
2人目作りましたが、
その際も、流石にこちらの子どもが2人となれば
養育費は減らせるって話だったのに、
いざ養育費の話になると、増額される可能性もあるのに
貯金申し立てるの!?と脅しみたいにいわれます。

前の子どもに関しては、私に養育の義務はないのに、
養育費を決めるのに、私の収入って関係あるのですか?

ちなみに、元妻は実家に住んでおり働いていないようです。
増額の可能性あると思いますか?

どなたか、お詳しい方教えてください😭
もう旦那の言う事が信じられなくて。。

コメント

ゆう

扶養家族が増えてるので減額も可能かと。。。
ただシングルで、子供1人育てるのに月85000貰っていても生活は苦しいと思います。。
そういう事もわかりつつ減額したくないのかな?と思いました。
増額は旦那さんの収入が、以前より上がってたらあり得ると思いますよ。
養育費は旦那さんの給料を元に査定されることがほとんどです。

  • チョコパイ

    チョコパイ

    元妻さんは実家にいるので、援助を受けています。毎月面会があるのですが、子どもの話によると、毎年沖縄旅行へ行っているようです。最近は子どもが最新のiPhoneを買い換えたそうで。ちなみに子どもは小6です。

    旦那の収入は額面だけで言えば、離婚当初より上がっています。ただ、税金が高くなっているので引かれる額も多く、手取りはほぼ変わっていません。

    離婚当初養育費を決める時も、当初の旦那の年収から算出される額より多く設定したそうです。

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

まず、旦那さんの年収と、元奥さんが働いてない理由がわからないと
減額できるか判定できないですね🥺

  • チョコパイ

    チョコパイ


    旦那の年収は額面1100万程。
    手取りで750万くらいです。

    私は現在育休中なのでありません。
    復帰したら年収手取りで180万くらいだと思います。

    元妻さんが働いてない理由は、体調が悪いとかなんとか。。ほんとかどうか分かりませんが。。

    毎月旦那と子ども(小6)は面会しているのですが、話を聞くと毎年沖縄旅行しているそうです。

    携帯も最新機種のiPhoneに買い替えていたようで。

    生活が厳しいようには到底思えなくて。。。
    旦那とまだ結婚していた時も、専業主婦で働かず、旦那の給料で自分の欲しいものを買い漁っていたタイプの方です。

    ただ、みなさんのご意見を聞いていると、減額は厳しいのかもしれませんね。。。

    😢

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🥺シミュレーションしたら、6〜8万とでたので
    もしかしたら6万にしてもらえるかもしれません♡
    チョコパイさんの年収はみなさんおっしゃってる通り、関係ありませんので❣️

    まずは元奥さまに連絡しましょう!
    子どもが2人になったので
    支払いが厳しくなること、
    チョコパイさんがいま現在働いてないこと(わざわざ育休であることは言わなくていいとおもいます。)
    を伝えて、穏便に減額をお願いするのが1番です。
    相場は6万になります。納得してもらえないなら、調停したいと思っております。よろしいでしょうか?
    とLINEでもいいのでしてみてください🙂

    まず調停ってきくと、ほとんどの人は面倒なので示談で応じてくれる可能性あります。
    向こうが渋ったら、ほんとに調停したらいいですよー!!
    弁護士に相談するのも、向こうの出方をみてからでいいです!
    まずは示談で穏便にすませれたらラッキーです!!

    それに養育費は家族の形によって
    金額が変わっていくものなので
    減額理由も、扶養家族が増えたことは、正当でありますし、元奥さんは、減額を拒否する理由がないです…。
    生活できない!って言われても、相場は6〜8万なので6になろうが8になろうが
    決まってしまったら申し訳ないですが、それまでです💦

    元奥さん体調悪いのですね、それは考慮する必要あるかもしれませんが
    どの程度なのか、ですね。
    働けないレベルなのかも分からないですし😭
    もしほんとうに働けないって理由があるならば8万払ってあげるのもいいとおもいます。
    沖縄旅行や、最新のiPhoneは私は別に気になりませんでした👍笑
    それくらいの娯楽は、例え働いてなくとも、したいだろーなと思ったので💦
    でも!!養育費の減額にゴネてくるようなら、そこは指摘します。笑
    子どものためのお金で、もしかして自分のもの購入してますかー?って。

    この話聞くと、離婚された方は不快になるかもしれませんが
    私は減額お願いしてみるのは、いいとおもいますよ!
    しかし旦那さんが減額したくなさそうですよね🤔?

    • 12月22日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    ご丁寧な返信ありがうございます😭

    実はもう元妻さんには旦那から何度か連絡をしています。
    ただ、連絡の手段が手紙でしか出来ないので、かなり時間がかかっております。

    今は旦那側が
    養育費を6万にしてほしいと打診しているところです。返信期日を設け、返事が無かった場合は調停を申し立てると言っている状態です。

    その期日が11月末だったのですが、完全にスルーされています。。
    で、私が
    「返信ないから、調停立てて」と言うと、「増額されてもいいのか」と言われる始末。。

    養育費は子どもが大学卒業する22歳までです。
    大学へ行く前提の金額です。
    例えば、私の子ども2人を大学へ行くことを考えて貯金しようとしたら、毎年沖縄旅行だなんて行けません。。
    (節約節約して、私がもっと働いたら可能かもしれませんが)

    それを考えると、働いていなくて旅行へ行っているなんて納得できなくて。。

    旦那は、減額すると子どもに会わせてもらえなくなるんじゃないかと不安に思っているのかもしれません。。

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!もうできることはやってるんですね!
    もう一つ確認なのですが公正証書や調停証書で養育費の金額決めてますか?
    もし決めてないのであれば来月から6万の支払いでいいとおもいますよ🌷

    たしかにこっちは節約してるのに、旅行いくなんて!って思うかもしれませんが
    価値観なのでそこまでは口出せないかなって印象です💦
    ほんとうに経済的に困っているならば節約しているとはおもいますが
    きっと困ってらっしゃらないんでしょうね🤟笑
    なので、減額おねがいしても私はいいとおもいます!

    養育費と子どもとの面会は別物なので
    減額したから合わせないって言われたら
    面会調停したらいいですよ😊

    • 12月22日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    公正証書で金額決めてます😭
    なんか問題ありますか💦💦

    ほんと質問ばかりですみません💦💦

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金額きめてたら勝手にこちらで減額して
    振り込むことできないなぁって思っただけです😂
    ぜんぜん問題はないですよ!

    最終手段で、金額下げて振り込むようにしてみますか?
    向こうから少ないよ!って連絡あったら
    じゃあ調停しよう!
    連絡ないから下げたんだよ!
    無視するのはルール違反だよ!
    って伝えてみるのもアリですね!!!

    • 12月22日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    強行突破作戦ですね!笑

    とりあえず、やっぱり調停ですよね。。旦那に再度、申し立てをお願いしてみます。。

    養育費支払っていることはもちろん知ってて結婚しましたし、向こうの子どもにも何の罪も無いので、払いたく無い!と言うわけではないのです。ただ、金額が…

    頑張ります😭

    沢山相談にのってくださりありがとうございました😭

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    私なら強行突破で減額して振り込みます😂
    無視してるのは向こうなので、金額に不満があるなら、何かしらアクションおこしてくるかなとおもいます!
    養育費の差し押さえも、結構めんどくさいみたいなので、
    向こうがしてくる可能性も少ない気がしますねー😉

    相場が6〜8万で、一応減額してでも払ってるのでそこまで文句は言えないはずですし!!
    勝手に減額するのは悪いかもしれないですが、返事くれないのも悪いので…😂


    わたしは、
    勝手に減額→向こうから調停→の順でやりますかね😇

    そうですねぇ…養育費払ってるのわかってて結婚したかもしれないですけど
    お互いに、これからの生活かかってますから
    減額することに対して、そんなに負い目に感じる必要ないとおもいますよ😉
    旦那さんは新しい家族を養う必要がありますし
    離婚するというのは、そういうことです🙂✌️
    チョコパイさんが気にすることじゃないですよ🥰

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

主様の収入は無関係です。
ご主人だけの収入で計算します。
元妻は働いていないとの事ですので、ご主人の年収だけで、おおよその養育費は計算できますよ。

  • チョコパイ

    チョコパイ


    旦那の年収額面1100万程
    手取り750万程です。

    相手側の子どは小6。
    こちらは2歳、0歳。

    元妻さんは無職。実家暮らし。

    こんな感じです😢

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    額面で計算しますので、他の方もご回答されてますが、6〜8万ですね。
    少なくとも増額はないのと、5,000円以上の減額の可能性があります。
    やるなら調停で減額の申し立てです。

    残念ながら、養育費の考慮に元嫁が実家に住んでいることや、援助があることはあまり関係ありません。

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにですが、お子さんがいらっしゃらなければ14〜16万、お1人なら10〜12万の支払い義務がありますので、今までが安かったとも思えます。

    • 12月22日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    そうなんですね😭
    6万くらいまで減額できるならいいですけど、5000円だけなら、調停するだけなんか虚しいですね😢

    • 12月22日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    離婚当初はこれほど年収はありませんでした😢

    養育費の算定表も、昨年12月に改定されて増えたんですよね。。

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    私は養育費をもらう立場ですが、元夫が年収300万、私が450万で子ども2人で養育費3万だけです。
    自分が頑張れば、頑張るだけ減ります。
    ふざけるなって思いますが、そういうルールなので仕方ないですね。
    「結婚は財産が折半になるほど重大な契約」ってどこかの本でみましたが、ご主人の過去の選択が招いた事です…。

    • 12月22日
ゆか

詳しいわけではないですが💦
それは騙された感じしますよね💦

勝手にシミュレーションしたら1100万でその状況だとあちらがお子さん1人で6~8万円なんですね…高いですね…
離婚したときは多めに設定したとのことですが、全額養育費ですよね?慰謝料は入ってないのですよね?💧
せめて結婚前からそう言ってくれてたら…結局は減額請求して子供にカッコ悪いとこ見せたくないんじゃないかと思っちゃいます💧

最近は中学生でもiPhoneなので小6に早いかというと、難しいですね💦
毎年沖縄行くのも、離婚しなかったら連れていっていた年収ですしね…
子供のために100%使ってるのか不明なところがまたくやしいですね💧

世帯年収で見られるとか💧
逆に専業主婦だったら減額請求するくらいなら働いたらとか言ってきそうですね…
ご主人は元妻の性格がわかってて、請求したくなさそうですね💧

  • チョコパイ

    チョコパイ

    コメントありがとうございます😭

    慰謝料はありません。養育費のみです。

    養育費は子どもが大学卒業する22歳までです。
    例えば私の子ども2人を大学行かせることを考えて貯金したら、こちらは毎年沖縄旅行だなんて行けません。
    それが納得できなくて、。

    子どもが産まれてから、外食も一度もしてません。
    旅行は、旦那の実家に帰省するのみです。
    惣菜なども年に数回しか買ってません。
    贅沢してないのですが。。。

    なんでこちらばかりこんなに切り詰まった生活をしなきゃいけないのかと、、なんかモヤモヤして。。

    • 12月22日
三児のママ

公正証書で金額決めているのなら
元嫁さんが減額に納得したら減額
できると思いますが納得していないなら調停して旦那さんの収入の算定の
元になるかもしれません😥

あたしもシングルで公正証書作る
となった時に、例えば3万払うと
書いたらその額支払わなければ
調停で給与差し押さえできると
言われました!!