※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

北海道の冬の雪遊びについて、赤ちゃんとの服装や防寒対策について相談です。ジャンプスーツや防寒グッズのオススメのブランドや商品を教えてください。

雪遊びの時の親子の服装について質問です。
九州産まれなので、北海道の冬についていけてないです。
日曜日マイナス6度で雪が降る中、
私はヒートテック上下、トレーナー、ズボン、ママコート、靴下、スニーカー。赤ちゃんは、長袖肌着、ニットレギンス、モコモコのカバーオール、靴下、スニーカーで寒さ対策万全のつもりで、11ヶ月の赤ちゃんを抱っこして、道民の小学生継子2人と一緒に、公園へソリ滑りをしに行きました。

公園に着いてすぐスマホがない事に気がつきすぐに帰宅したのですが、赤ちゃんが凍死するのでは?というレベルで寒かったです。
赤ちゃんをコートの中に包み込む事に精一杯で、ポケットの中のスマホを落として紛失、靴も雪に埋まり雪が入ってきて、コートも雪が張り付いてびしょびしょ、傘をさしてる人がいないからマネしたら髪もびしょびしょ、こんなはずじゃなかったのに…と、踏んだり蹴ったりでした。

ジャンプスーツという存在を初めて知り、購入するつもりです。薄毛ちゃんなので、しっかり防寒できる帽子と手袋、靴も欲しいのですが、オススメのブランドや商品ありますか?
あと、雪遊びをするときのママの防寒はどうしてますか?大人用のジャンプスーツとか?頭から手足までスキー用品で揃えたら間違いないのかな?
今までの私の中の常識じゃ北海道の冬に適応出来ません!オススメのブランドや商品教えてください!!お願いします。

コメント

ヒヨコ

外遊びするなら親はスキーやスノボーのウェアが1番ですよ!
長男保育園の時まだ私持ってなかったんですけど、保育園で雪中運動会ってちょっとした親子スポーツありましたが、ほぼ8割ウェアを皆持ってました!
その後私も外遊び様にスキーウェア買って未だに使ってます!
もちろん手袋やら全てスキー用品揃えました😄
ニット帽、ネックウォーマー、スキー用手袋、厚めの靴下など。
今はスキーの練習に付き合ったりするので去年は下の子ジャンプスーツに手袋、帽子など着せてスキー場行って下の子とはそり遊びしました。
特にこのブランド!とかはなく、私はゼビオやアルペンのスポーツ用品店で購入してます。
子供のスキーウェア等はバースデーで買ったりしてます。
正直小さい子供と遊んで思ったのは歩くようになると雪の中どんどん突き進む。
そして埋まって動けなくなるオチ(笑)
なので、大人はそれに適応した服装とスノーブーツが必須になります!
子供には靴の中に雪が入らない為に脚絆も必要です。
これらの防寒対策したら雪の中でも寝転がれて気持ちいいです(笑)
あと、体に貼るホッカイロや靴下用ホッカイロもいいです!
ただ外遊びするだけならそんなに長時間もいないと思うけど、スキーやると長時間滞在当たり前になるので雪焼けしないように日焼け止め塗る人もいます(笑)
マイナス気温ちょー寒い!って思うかもしれませんが、真冬になればマイナス10℃を下回りますから、もっと寒いですよー!
そんなのがずっと続いた後に1桁のマイナス気温になったら急に暑く感じるようになりますから北海道は不思議です。

• mama

mama

保育園の事とか幼児になってからの子供がイメージしやすかったです。突き進んで埋まって動けなくなるんですね🤣可愛い❤️
    大人の服装も参考になりました。継子達が寝転がってて、寒くない?って言ったんですけど、気持ちいいんですね!私も寝転がってみたいです😊
    ゼビオとアルペン自体初めて聞きました😹札幌にもあるみたいなので行ってみます。

将来スキーとかする場合結局必要ですし、スキーグッズで揃えようと思います✨ありがとうございました👏🏻

• 12月22日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

子供の足は短いので大人のスノーブーツが隠れるような雪の深さだとうちのおチビは埋まって動けません(笑)
    うちの子背が小さいから尚更ですが…
    私は毎年子供達と雪合戦してるのでスキーウェアなど1式フル装備しないと遊べないです💧
    ゼビオやアルペンは色んなスポーツ用品が売ってるので見るだけでも楽しいですよ✨
    種類も豊富で値段もピンキリなのできっといい物見つかります😄
    小学生の子供と遊んだらめっちゃ長いですけどね。。
    付き合うのめんどくさっ!寒いから帰りたい!とかなりますが…
    ネックウォーマーで顔隠して温めたり色んな工夫を私はしてます😅
    あと、スキー用手袋でも使っていれば濡れるので防水スプレーかけまくってます。
    もしコートでちょっとだけ遊ぶとかなら、コートにガッツリ防水スプレーかけてしっかり乾かしてから行けば大丈夫です!
    防水スプレーは買っておいた方がいいかもですね😌
    買い物行く時吹雪いてたり大雪だとちょっと歩いただけで濡れるので。

• 12月23日

スニーカーもう履きませんね
外遊びするなら
スキーウェアで帽子や耳当てやスキー手袋にスノーブーツが必要です
子どもの
ジャンプスーツやスノーブーツは
イオン、バースディ、西松屋などで揃えてます
時期的に
ジャンプスーツあまりないかも知れません😅

2月になるともっと寒くなりますよ
これから寒くなってきます
北海道のどちらにお住まいですか?
地域によっては−20度とかになります

• mama

mama

たしかに耳当ても必要ですね!千切れそうでした!!

時期的にジャンプスーツがないって…もっと早い時期から皆さん購入されてて品切れになってる感じですか?それとも、品揃えが増えるのがもう少し先って事ですか?

札幌です☃️一昨年に北海道に来たんですが、暖冬だったらしく妊娠してた為外出せず、去年の秋から里帰り出産で福岡に帰っていたので…
    先日の大寒波で暖冬ではない真の北海道を初めて経験しました。まつ毛に違和感があって触ったら凍ってました!マスクも凍りました!!

マイナス20度?!外に洗濯物干せば乾くレベルですね🥶

• 12月22日
ヨシマ

雪に慣れていないと大変ですよね☃️💦
子供が雪遊びするならジャンプスーツは必須です🙂
バースディや西松屋、イオン、UNIQLOでも買えますが、私の周りではコロンビアやパタゴニアが人気ですね😌
また、お子さんはもう歩けますか?もし雪の中で動くようでしたら、スノーブーツと足カバーも必要かなと思います🥾
大人の服装ですが、ガッツリ遊ぶならスノーウェアがいいですが、ちょっと雪に触るくらいなら上はダウン、下はUNIQLOの暖パンとかでもいけます😁
一応イメージとして何枚か写真つけるので見てみてください

• ヨシマ

ヨシマ

帽子です🧢

• 12月22日
  • ヨシマ

ヨシマ

ブーツだとこんなかんじとか…

• 12月22日
  • ヨシマ

ヨシマ

足カバーはこんなかんじです☺️

• 12月22日
  • mama

mama

写真分かりやすいです☃️ありがとうございます😭

ニット帽とかは普通の規格ので大丈夫なんですね😲

ヨチヨチ歩きます🐥スノーブーツの中に雪が入らないように足カバーをするんですね🤣ウィンタースポーツも今まで一度もした事ないから、知らない事だらけです🥲

誰かと一緒ならソリに乗せても大丈夫ですかね?

• 12月22日
  • ヨシマ

ヨシマ

そうですね、服装で防寒をしっかりしてたら帽子は普通ので大丈夫だと思います🙆‍♀️
    足カバーをつけずにジャンプスーツの裾を靴に被せても、雪の中を歩くと雪で押されてめくれちゃうので、靴に雪が入っちゃって大泣きされます…😅
    誰かが後ろから抱えてあげたらそり遊びもできると思います😃

• 12月23日

ジャンプスーツ
早い時期に買わないとないです
あってもあまり可愛くないものが多い気がします
ネットで買うしかないと思います

札幌ならそんなに寒くなりませんね
−13度ぐらいなら一番寒い日でなりますね
2月が一番寒いです🥶

−10度以下ぐらいからなら濡れたタオルを振り回すと凍りますよ!

札幌ならまだ暖かいほうですけどね
何年か住む予定なら
慣れるしかないです

• mama

mama

皆さん準備が早いんですね😳来年は早めに買わないといけませんね😫

マイナス13🥶そんな気温でも、赤ちゃん外に出して大丈夫ですか?やっぱりお家に篭ってますか?

スノーブラシも雪の道路の運転も初めてが沢山ですが、感動す道民として生きていきます☃️

• 12月22日

退会ユーザー

−13度と言っても夜のみなので
    日中は寒くても−9度前後だと思います
    たまに例外はありますが😱

寒さに慣れてもらうのと日光に当たって欲しくて
    検診時に出さないほうがいいか聞いたら短時間でいいから外に毎日必ず出すように言われました
    肺が鍛えるためや刺激になるみたいです
    寒いからと
    籠るのはダメって言われました
    何時間もは寒すぎので30分以内
    短時間でって言われました

なので
    外は毎日出すようにしてました
    天気がいい日はお散歩ついで買い物してました
    あまりにもツルツル路面や雪が強く降ってる時はベランダで
    暖かい格好をさせて
    朝10分、昼10分、夕方10分って感じです
    その歳だと
    雪道はまだ歩くの厳しいと思うので
    抱っこ紐でお散歩って感じなると思います

• 12月22日
mommy🌈

先週、ジャンプスーツがイオンの子供服売り場や専門店で安売り始まってましたよ😉✨
定価から30%オフで買いました^ ^
(私は雪が少ない地域なので買うの遅くなりました)
息子110センチと娘80センチのジャンプスーツ普通に可愛いし、
いいのありましたよ😊♪

そのほか、冬物の帽子や手袋もセール始まってます!
今年だけと思えばセール品でもいいじゃないですかね?
子供はすぐ大きくなるので💦

西松屋でも冬物セールしてましたか、ジャンプスーツは作りがペラペラでイマイチかな💦
バースデイはもう品切れが多くてサイズさえあれば可愛いのまだあるかもです!私はイオンが一番良かったです!
雪が染み込みにくい素材なのと、
なるべく暖かそうな素材が一番いいです^ ^札幌ならアリオとかにもありそう😊😊