※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆみお♡麻七ママ
ココロ・悩み

赤ちゃんが母乳を吸うのが苦手で、混合授乳に不安を感じています。病院は母乳を推奨しているが、赤ちゃんに無理やり吸わせることがストレスになっているか心配です。どうすればいいか迷っています。

生後7日目の赤ちゃんです。
今、母乳と搾乳20ml、ミルク20mlの混合で授乳してます。

母乳を最初に上げるようにしてるのですが、泣いてしまい口に含ませると泣き吸ってくれません。
時々吸ってくれますが、5分が限界なようで‥
特に右は赤ちゃん自身吸うのが苦手な感じで入院中からうまくあげれてませんでした。
深く含ませてもすぐ浅くなり乳首が傷だらけです。

搾乳とミルクだけでは足りないかと思い、泣き叫んで全然吸わなかった時は搾乳をプラスしてますが、こんな感じでいいのでしょうか‥。
病院は母乳推しなのでとにかく練習あるのみで、吸わせて!って感じなのですが、赤ちゃんにとって無理やりすることがストレスになってないか不安があります。
母乳をあげる体制にしただけで泣いてしまったりするので、上げる前から拒否してる感じがあります。

どうしてあげるのが正解かわからずいます。

コメント

モグ

お疲れ様です✨
めっちゃお腹すいてる時に直母だと赤ちゃんも癇癪起こすので、
搾乳orミルクをはじめに20ml飲ませてから直母だと少し落ち着いた飲ませられるかもしれません😊
あと一時的にニップルシールドを使うのも手だと思います。
あと、搾乳とミルクあげた後にまた搾乳あげてるとのことですが搾乳は絞ればもっと出る感じですか?

  • こゆみお♡麻七ママ

    こゆみお♡麻七ママ


    搾乳は絞れば絞るほど出てきます💦
    なので3時間後には、パンパンに張ってしまいます😭

    そうですね‥ニップルシールド試してみます!!
    昨夜搾乳とミルクの後中々寝なくておっぱいを欲しがった為試しにあげてみたところなんとなくですが吸ってくれました!!
    右乳は落ち着いててもうまく出来ず、泣いてだめでした💦💦

    • 12月22日
  • モグ

    モグ

    出れば出るほどならあえてミルクは使わずに搾乳のみで対応した方が楽だと思います😊✨
    例えばですが
    ①初回のみ直母+ミルク40あげてその後しっかり搾乳(これは哺乳瓶にしっかり密閉して冷蔵庫、もしくは母乳パックに入れて冷凍保存)

    ②直母+前回絞った搾乳を赤ちゃんが満足するだけ足す。その後また搾乳し保存。
    その後②を繰り返すって感じです!多分20しかあげてなくて、ミルクも足してるとそろそろおっぱいは3時間ごと20ml作れば赤ちゃん満足するんだなぁと勘違いしてそれ以上作らなくなります。
    なのでこのまま出来るだけ母乳でいきたいと思うのであればしっかり吸わせるor絞ることが必要です😊
    あとはパンパンに張ってるとのことなので直母の前に乳輪が柔らかくなる程度に搾乳してからだと吸い付きやすいと思います。

    あと、直母にかんしては練習あるのみですが絞るのも結構めんどくさいですし、毎回赤ちゃんも直母でギャン泣きだとママの心も折れてきちゃうのでニップルシールドなど使うと赤ちゃんも吸いやすくて搾乳もいらなくて済むかなぁとは思います✨

    • 12月22日
  • こゆみお♡麻七ママ

    こゆみお♡麻七ママ

    なるほど‥すごくわかりやすいです!
    確かに毎回搾乳するの疲れます😔
    しかも、搾乳器を使わず手でやるよう言われてて‥まだ勢い良く出てなくても搾乳器使ってみてもいいですかね?

    何がなんでも母乳で!!!ってことはないのですが、ニップルシールド購入していろいろやってみたいと思います😊!

    • 12月22日
  • モグ

    モグ

    なんで手絞りって言われたかにもよりますが、搾乳器使って大丈夫です🙆‍♀️
    電動の搾乳器が一番おっぱいの刺激になり分泌を促すと言われています!
    もちろん手動でも大丈夫です😊
    ただ、搾乳器は全体をまんべんなく絞るのは得意なのですが、しこりや特に張ってるところを集中して絞るのは苦手です💦なので絞った後に必ずおっぱい全体を触りフワフワになっているか確認した方がいいです😊
    あと、1回に絞れる量が30ml以下だと搾乳器の周りにおっぱいがついてしまったり、絞ってる時に垂れてしまったりして効率よく母乳が集められなくなるので注意です💦
    無理なく母乳育児できるといいですね😊

    • 12月23日
  • こゆみお♡麻七ママ

    こゆみお♡麻七ママ

    搾乳器だとしこりになりやすいと言われました💦💦
    けど、今手動のものですが搾乳器使用してみました!!!
    手絞りしたよりストレスと疲れなく、なおかつ久しぶりにおっぱいが軽くなりました😆!!!!!
    全体的にフワフワにもなってます👍
    すごく辛かったのでこれで軽減出来た気がします。
    ミルクと搾母乳を飲んで、それから直母をするようにしました。
    長い時間吸うことは飲んだあとなので無理ですが少しずつあたしも赤ちゃんも頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました😢💖

    • 12月23日
まい

毎日お疲れさまです☺️
私も今生後22日目の赤ちゃんを育てています。少し前産まれたばかりの次女の授乳がうまくいかず、悩んでいました。
次女の場合は飲むのが下手?なのか、乳首はほとんど咥えてくれず、咥えられてもほとんど吸えずでした😣💦
その結果退院後の健診でまったく体重が増えておらず、再受診を勧められました😖

なのでまずは体重を増やそう!と割りきって、上手く咥えられないときは搾乳したものとミルクをあげていました。体重が増えれば咥えるのも上手になったり、吸う力も出てくるかなと。

今は少しずつ慣れてきたようで15分ほど吸ってくれるようにもなりました💡
もちろんこれまであまり吸ってくれなかったので、なかなか母乳量が増えないという別の悩みはありますが、それはこれから解決していけば良いかなと思ってます。

授乳は無理しないのが1番ですよ😄赤ちゃんそれぞれ個性があるので、病院の考えよりママの考えで、赤ちゃんに合わせた方法で良いと思います。

  • こゆみお♡麻七ママ

    こゆみお♡麻七ママ

    同じですね!
    しかも右乳が特に苦手なようで、全くだめです😔
    大きな口を開けてくれますか?
    うちの子は、そこが出来ないっぽいんですよね💦💦

    毎日どのくらい搾乳されてましたか?
    あたしもまずは体重を増やすところからやってみようかなと思います!!

    • 12月22日
  • まい

    まい

    うちの子もそうでした😖
    右が苦手で。私の乳首も右の方が短いので、それもあるのかなとは思うのですが💦
    大きな口、開けられませんでしたよ😣なので、どんなに口を近づけてもパク!とはいかなくて、5分とか10分とか格闘しててすごく疲れてました😢

    私はもともとそんなに出るタイプではないので(長女のときも完母になれたのは3週間のときとかでした)、張ってて痛いなーというときと、時間に余裕があるときだけ搾乳してました。なので、1日3回くらいですかね。

    とりあえず1ヶ月までは母乳頑張ろう、それでだめなら完ミにしよう!という感じなので、どんどんミルク足しちゃってます😅

    • 12月22日
  • こゆみお♡麻七ママ

    こゆみお♡麻七ママ

    あたしは右乳首が浮腫んでる?みたいなことを助産師さんに言われました💦
    開けた!と思って入れてもすぐに小さくなって乳首だけ噛まれたりして心折れます😔
    左もなんとなく咥えてはいますが、吸えてるかは微妙です😅

    そうなんですね!
    あたしは、3時間程経つと張って痛くなるので毎回搾乳してます😫

    あたしもとりあえず1ヶ月母乳あげつつ頑張ってみます!

    • 12月22日