※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那がバツイチです。2人居て下の子でも中学2年生とおっきいです。養育…

旦那がバツイチです。2人居て下の子でも中学2年生とおっきいです。養育費は色々あり払わないという話で終わったそうです。

でも元嫁はシングルマザーなのでお金が無く、
上の子の高校の入学金なども半分払って、子供二人の携帯代はこっちが払ってますし塾のお金などその交通費もこっちが払ってます。
毎月お小遣いが無くなると子供が連絡してきてご飯に行きます。
誕生日もクリスマスもこっちが払うみたいですし
子供のパソコンやベッドなどもこっちが買ってあげたりしています
旦那も子供と一緒に住んでないせいか甘やかして
欲しいものは買ってあげるしお小遣いもいつでもあげるって感じです。
ご飯に行ったとしても22時とかに帰ってくるので
今妊娠してるんですがこの子が産まれてもそんな感じならやだなーと不安に思っています。

元嫁にも会って欲しくなく正直子供と会うのもいい気はしません
もうおっきいんだしと思いながら仕方ない事と考えるようにしています。
ご飯は子供二人と旦那って言われてます。前までは元嫁もいましたがやめてもらうようにしました。
正直会ってないかは分かりません。
向こうの家に帰りに寄ったりしてるのも私に嘘ついてたのも沢山あったので。
明日も急にお小遣い欲しいらしくご飯行くことになりましたが
私も友人とショッピング行くので行く時だけすれ違って元嫁いるか確認してやろうかなって思ってます(笑)やりすぎかな、、
いたら居たでどーしよーてきっと悩みますけどね。
ずっとずっと裏切られてたんだーておもってお腹の子の事も考えなきゃだし離婚とかは出来ればしたくないけどずっと我慢してたんでまあ向こうの対応次第ですよね😿

同じようにバツイチの旦那お持ちの方どーしてるのでしょうか。
文おかしくてすいません。

コメント

@

子供2人(中学生と小学生)います!私との子供が産まれるまでは 月一で会ってました。
ボーナスの時期になれば子供の携帯から連絡来てました。自転車欲しい、iPhone欲しい、の連絡来たりした時に旦那に子供の前でかっこ悪いとこ見せれんからお金欲しい言われたら上げてしまうし買ってしまう。って言われましたがこっちの生活優先やから。してあげたいならバイトでもすれば??私との子供産まれたら会うの控える約束もしました!!
その子達にはたった1人の父親ですが会われたくないですよね……

  • ママリ

    ママリ

    自営業なので仕事の通帳とわけてなくて、お金に関しては全部旦那が管理していてどれくらい使ってるなど分からない状態です。

    私も結婚して子供出来て普通の家族としてやって行きたいだけだし
    向こうの子供も罪ないので親の勝手で離婚してってゆーのも分かってるんです。
    でもお金目当てみたいな感じで連絡してくるところも気に入らないです。旦那はきっと会えたら嬉しいって思ってるのに向こうはお金のために会うとか歳も歳だし思ってると思います。
    元嫁も離婚する前専業主婦で今でも助けてくれる旦那に甘えっぱなしで子供これ欲しいってゆってるからーて連絡してきたりしてました。
    自分で買ってあげようなどはないっぽいです😒

    • 12月21日
  • @

    @

    わからないんですね😭
    私所はお小遣い制なので
    子供に買いたいからいくらか頂戴!て感じでした……。
    元嫁も旦那のことお金でみてました。元嫁の車のローン、税金去年まで旦那が払ってて
    (隠されてました)
    ボーナスは?いつ?ばっか連絡きてました。元嫁の夜遊び酷く離婚したため仲良くはないけど情なんですかね?
    旦那も助けようとします💦

    私と旦那は年の差婚で私が子供すぎてわかった上で結婚したはずなのに理解できてない自分がいてそれにも腹立って嫌味言ったりして毎日のように喧嘩してました。
    子供産まれる前に旦那と旦那の親も入れて話し合いして
    連絡来たら別ですが産まれたらこっちから連絡しない、会わない!と言う約束になりました。
    旦那は未だに知らないですが
    と言うか自分怖すぎて言えないですが……(笑)
    寝てる間にLINEブロック削除して電話番号最後の数字変えて着拒もしたので今は連絡取れない感じで落ち着きました。 
    話し合いとかしても無理そうですか?(__)

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    自分のところも車のローンも税金も元嫁分払ってます。離婚した時に口座変えて自分で払えって言っても
    面倒臭いで終わらせてきたそうです。


    自分も歳の差で知った上での結婚でしたが色々ゆってしまい知ってたでしょて何回も言われました(笑)
    子供に会う事は許してます。頻繁じゃなければと思ってましたが子供産まれてすぐ私も初めてで分からない事沢山あって不安なのに夜22時過ぎなどに帰ってくるって考えると会われるのやだなーて思います。
    お金に関してはもう少ししっかりして欲しいって思ってます。
    我慢するしか無いですね😢

    • 12月22日
ままり

旦那は元嫁との間に
19歳(専門)14歳(中3)の娘が二人いて
私との間に3歳(来年から年少)と
来年6月に出産予定の二人います。

毎月、娘らにかかる固定費として
養育費は毎月10万元嫁に支払い
娘二人の、携帯は旦那のクレカ払いで
毎月4回娘と旦那の3人でご飯いってます。
お小遣いは、月3万づつぐらい
娘に直接渡してて、それとは別に
ショッピングセンター等にいったら買い物させてあげてるみたいです。(数万づつぐらい分)

年間の行事費は
お年玉は、5万ぐらいあげてて 
誕生日は2万?だったかあげてて
クリスマスは、買い物連れていって買ってあげるみたいな感じで
上記のイベントは+αであって
(例えば1月なら、お年玉5万と小遣い3万で、8万づつ、娘に渡して、養育費10万元嫁に支払い、携帯は、クレカ落ち +4回の晩御飯代と、行った先がショッピングセンターなら買い物も)
って感じです。

変動費として 
直近で言えば、下の子の塾代として20万夏に要求されて払ったのと
今年4月に上の子の美容学校の入学費を相談され
60万だしてます。

今後言われてるのは
免許代と、車代(中古の軽)
らしく、それも出す予定です。

  • ママリ

    ママリ

    私はいくら上げてるなどは聞いてないですがいつもららぽーとなどジャズドリームなど行ってるので結構買ってあげたりしてますね。

    高校生に入ったらもう自分でバイトなど出来るのにって私思うんですけど、、

    Rmamaさんは旦那さんに何にも言わないのでしょうか。

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    私は、いくら使ってるか知りたいので聞いてます😅

    うちは、上の子バイトもしてるのですが
    旦那いわく、20歳までは
    親が出すものだと言ってて
    携帯も、小遣いも、買い物も 甘やかしてます。

    最初はいってました。
    私は15からバイトして
    16で家でて自立してるのですが
    旦那は、ボンボンで甘やかされてきたので
    その差なのか、話は平行線です。
    何回も喧嘩したのですが 
    旦那は離婚して(元嫁の不定行為)
    子どもに不憫な思いさせてるから
    せめて、お金に苦労させたくないと
    そう言われたら、私も、お好きにどーぞって感じです。

    娘らに、毎月20万以上かかってますが
    私との生活に支障だしてない分まだ我慢できてます。
    もし、こっちの生活に影響でてたら
    私もとっくに別れてるとおもいます。

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    自分も子供に罪ないし普通に生活させてやりたいだけだからって言われてからはもう何もゆえません。
    確かにそうだなとは思いますが
    まだ私が考え方も子供のため
    前の子供に使うお金をこの子に沢山使ってあげたいしてのが本心です(笑)

    私もこっちの生活に影響でるなら無理だなとは思ってるんですけど
    今のところ大丈夫ですけど自営業なので退職金などもないし安定してる訳では無いのでできるだけ使わないで欲しいとは思ってるんですけどね。

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    私もそう思ってるしそう言いました💦
    旦那46歳で、不動産会社を経営してて、マンション2棟も所有してるのですが
    下の子が20歳のとき、66歳で
    その頃には、今のように会社や投資物件があるかもわからないし
    今の所得でいれてるかもわからないので 
    終わった家族よりも、今の家族やろって散々言ってます。

    むしろ元嫁の娘たちのが
    良い思いして、えーわなって
    皮肉になります。
    私の息子たちが、同じように
    やりたいことさせてもらえるかなんてわからないですし
    元嫁の子たちは、良いときに生まれ大人になれるんだって感じです。

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    ただ普通の家族になって幸せに暮らしたいだけなのに前の家族があるだけでこんなに悩まされるのかと。最近思ってます(笑)

    なんで今の家族がこんな思いして前の家族が得してるんだろって(笑)

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    ほんと同じです。
    でも旦那と結婚するにあたり
    ×1、子持ちなのも、わかった上だったので、仕方ないとおもうことにしてます😂

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    私も知った上での結婚なので仕方ないと思いつつ前まで言ってました(笑)
    知ってたでしょと旦那に何回言われたことか、、(笑)
    旦那もこっちの気持ちも考えて寄り添ってくれたらなー嬉しいのになーて思いながら諦めて毎回寝てます🤩

    • 12月22日
  • ままり

    ままり

    それめっちゃわかります。
    自分の立場棚にあげて、こっちに理解求めてる態度に腹がたってますw

    喧嘩したら、そんな娘や元嫁助けたいなら、離婚線とおればよかってん。って吠えまくってますw

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    同じように悩んでる人いると自分だけじゃないんだ!頑張ろって思えますね(笑)

    明日元嫁いるかちょっと確認したくて確認していたらもうなんも頑張れないですけど( ^ᴗ^ )

    • 12月22日
  • ままり

    ままり

    ほんと、そーおもうしかないですよね😭

    元嫁いたら、発狂しそーw

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    もう元嫁いたらショッピングモールまで乗り込んで子供と元嫁の前で指輪返してまた連絡するわなって言って元嫁にもお前は甘えすぎや!てきれて帰ってくる気満々です(。 ・`ω・´) キラン☆

    • 12月22日
  • ままり

    ままり

    私も同じことするとおもいます✌️
    子供は、まだしも元嫁には
    譲歩するきない😡

    • 12月22日
am

コメント失礼します。

なぜ養育費にしなかったんですかね…
ちょこちょこ支払っている方が出費が増えるしエンドレスな気がします。
いつまでお金の援助するのでしょうか…💦
子供たちが大学卒業するまで?

そのへんはしっかり話は聞いていますか?

養育費はいろいろあり払わない…という時点で凄く曖昧だと思いました。

ご主人も離婚したとはいえ、自分の血の繋がった子供なので困れば援助できる限りし続けると思います。

お二人の間に新しくお子さんが生まれるので、産まれる前にきちんと話し合っておいた方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    元嫁の浮気で離婚したのですが子供の教師だったらしく周りに知られたらだめだからもう会わないなら養育費は払うって話だったんですけど結局会ってもうお前には払わんってなったらしいです。

    いつまでなどしっかりは話してないです。
    こっちが真剣に聞いててもまああと4年くらいでしょと軽くしかゆって来ません。

    もう子供や元嫁に関して言うの無駄だなって思って最近は何もゆってないんです。
    子供が生まれても変わらないならちゃんと話そうとは思ってます。

    • 12月21日
  • am

    am


    元奥様に非があるのにちょこちょこお金払ってるんですか…?!

    私なら嫌ですね…

    子供が成人するまで月いくらの養育費だけでしっかり約束を固めて欲しいです。

    お子さんが産まれたら、今以上に向こうのお子さんにお金を使わないで欲しいという気持ちが芽生えると思います。
    向こうのお子さんと遊ぶ時間があるなら自分の子供と遊んで欲しいと願うと思います。

    そうならないためにも、今のうちにしっかり話し合うべきだと思います。

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    私もずっとやだやだゆってました。
    でも歳の差夫婦で私が若いのでその歳で理解出来んよな仕方ないよ。て言われてました。

    養育費にしたとしても子供とは会う事はやめないと思います。
    自分の子供にお金使って欲しいしと今でも思ってます。
    でも旦那は向こうの子供は自分の子供なわけで私がそれを思ったところで何も変わらないんだろうなと。
    諦めてしまっています。
    ただ普通の父親がしたいだけと言われたことがあってそこからは何も言えないです。

    • 12月21日
  • am

    am


    他の方もコメントされていますが、お金が無くなった都度にあげるのはやめてもらい、月々決まった額をお小遣いとして渡してその中でやりくりしてもらうようにした方がいいと思います。

    向こうのお子さんも自己管理できる年ですよね?
    今の状態が続くとお金の大切さもわからないですし、困ったら全部お父さんが払ってくれるからと思ってしまいます。

    今の状態で不満に思っているということは実際お子さんが産まれたらもっと不満は増えると思います。

    今までは離婚してフリーで余裕があったから都度お小遣いを上げていたかもしれませんが、再婚され新しい家族ができ、子供が生まれようとしているので生活スタイルが変化します。
    いまのままの状態がダラダラ続くのは良くないと思います。



    ちなみにですが、私の友人(初婚)で一回り以上年上のバツイチ子持ちの男性と結婚しました。

    結婚する前に養育費など支払いしているのか確認したところ、養育費は支払っていないけどたまに援助してると曖昧なことを言われたそうで…

    友人も結婚適齢期であまり確認せず入籍したのですが、いざ結婚したら元奥さんと子供に養育費のではないが、生活費を払っているので仕事は辞めないで働いて欲しいと言われたそうです。
    よくよく確認してみると、元奥さんは仕事をしていないので子供の学費、生活費等約10万程払っていたそうです。

    10万あったら生活が全然違いますよね…
    友人は子供も欲しかったのですが向こうへの生活費の支払いなどもあるため仕事も辞められず、何度話しても生活費の支払額の変更を受け入れて貰えず、3年で離婚しました。

    結局、新しい家族がよりも、前の家族の方が大事だったんだなぁと言ってました。

    そうならないためにも今きちんと話し合うべきだと思います。

    • 12月22日
ひまわり

私はどちらかと言うと逆側の立場です。

そんなほいほいお金をあげるのはどうかと思いますが、でも養育費払ってないなら妥当かなぁとも思います。
養育費払うなら月5万とかくらい払わなくちゃいけないはずなので、、
中学生でも子供です。おっきいとか関係ないです。20歳または大学卒業するまでは養育費を払う義務があると思います!

でも今あなたと夫婦であるなら、元嫁に会う事は全く気にしなくていいと思いますよ!!
一度離婚してるし、そこにまた何か芽生えるなんてないと思いますし、子供もいるし家族として会ってるだけじゃないでしょうか??あくまで2人子供がいるのでその親として。嫌って思えるほどあなたが旦那さんのことが好きなのも素敵な事だと思います😊
私は今離婚するつもりで色々決めてますが、旦那と子供を会わせる時は必ずそこに私もいたいと思っています。
子供からしたらお父さんとお母さんだし、今日はお父さんとこ行ってらっしゃいみたいなのは不自然に感じるからです。男女としては完全に終わってますし、DVで最悪ですけど、子供にはちゃんとしてくれてたのでそうゆう風にしようかなって考えてます!

  • ママリ

    ママリ

    養育費は払わない約束ですので子供のお小遣いに関しては許しています
    でも上の子は自分でバイトできる歳です。月1の小遣いならいいですが
    無くなったらあげる感じなので
    使わないようにしようとかは全くないです。私は高校生の時お小遣い無しでバイトしてだったのでそう思ってしまうかもです!
    子供の欲しいものお小遣いなので子供に対してってのは分かるんですが家の棚なども全部こっちです。
    そして元嫁は子供なになに欲しいってゆってるからーって連絡してきたりもします。自分で買うとかは無いのかって話です。
    もう半年以上働いて無いみたいですし
    お金ないならないなりに頑張るべきではないのでは?ておもいます。
    何も努力せずにこっちに甘えてる元嫁のせいで何でこっちが喧嘩するんだろてずっと悩んで悩んででした。
    元嫁と会ってどーにかなるとかは全く思ってないです!
    ただただ何もしない元嫁が嫌いなのと子供の父親であってはいいけど元嫁と家族って感じなのがやなので会うのは自分のわがままかもですが許してないです。😿

    • 12月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    あーなるほど、、
    まぁ子供に関してのお金は養育費として見れますし、そって側の家族が普通に生活できなくて困ってて生活費を渡す分にはまぁ元旦那としての責任はあるかなぁと思います。
    でも半年以上働いてないとなると話は全く変わってきますよね😅😅
    それに口出ししたくないのに、してしまう自分にも嫌になりますよね、、
    しかもその事で喧嘩なんて絶対したくないですし、、😭💦

    旦那さんもその辺ちょっとわかってもらいたいですが、、
    もし何がダメなの?的な感じだとそれがこらからもずーっと続くと思うと結構キツいなぁ、、と思います、、

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    もう向こうの事で喧嘩も言い合いもしたくないです。悩んだりもしたくありません。我慢するしかないって分かってるんですけどね。
    なのでもう何も言わないようにしています。父親したいだけって困らせたくありませんから。
    でもさすがにお腹の子が産まれてからは早く帰ってくるなど控えて欲しいとはゆうつもりではいます。

    元嫁がすごい適当な人なので車のローン税金などもこっちがずっと払ってます。離婚する時にゆっても面倒臭いだったらしいので。

    まだ私が子供も産まれてないし考えが子供ってゆーのがあると思うので
    もっと大人になって理解しなきゃなーて思ってます。

    • 12月22日
みみ😸

お子さんもう大きいのですよね?
もう教育もかねてお子様には毎月決まったお小遣い制にしてもらうのはどうですか😔?
こちらにも今家庭があるしお金どんどんかかる訳ですし、かといって旦那様の子供には変わりはないので無下には出来ないと思いますが、何でも買ってあげるのは違うかなーて😔
その都度その都度お小遣いではなく、養育費のように毎月決まった金額にした方がお互いに良い気がします😔お子さんも毎月そのお金をどう使うか計画的に使う事を自分で考えるべき歳でもあると思いますし😔まぁ今までがそうなので受け入れるかは分かりませんが…。

こちらとしてはこれから産まれる子にもっとお金かかってくるから、旦那様にはそうして欲しいと訴えてみてはどうでしょうか😔

  • ママリ

    ママリ

    高校生と中学生です。
    今まで欲しい時に上げてたのに急に月いくらとか決めるとかはしたくたいってゆわれる気がします。
    急にゆったらおかしいやんかとかそんな感じでこっちが真剣に考えて話そうとしても向こうは軽いので。
    結局お小遣いも無くなったらって感じなのでもう月1で会えばお小遣い制としてちゃんとなるんじゃないかとおもったんですけど親と子の間に月1ってゆー約束を作るのもあれだなーて思って言えなかったです。

    • 12月22日
  • みみ😸

    みみ😸

    そうですか😔
    義理ではあるけど妹が産まれるからお金色々とかかるのでこれからは…とか色々と変更しても可笑しくない理由はありますけどね、理解できない歳でもないでしょうし😔旦那様としても自信が少しないのかもしれませんね😔会う理由がなくなるかも😔
    もうそれなら、バツイチ子持ちでありこうゆう人と結婚したんだと諦めます。
    ただ、必ず今の家庭を最優先に考えてほしい。例えばこれから娘ちゃんが産まれ、熱出した時、私が体調悪い時……などに連絡きたりしても…。それだけは守って欲しい。など。
    産まれる前にきっちりと話し合いはした方が良いかと😣ご自身やお子さんが辛い時に連絡きたからと前のご家庭を優先されたら辛いですから😔

    私も旦那はバツイチ子持ちですが、結婚前に話し合って、財産の話まで終わってます😣うちは養育費のみ面会なしですけどね💦

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    流石に向こうを優先されたらキレてしまいますね😓
    話し合いはやっぱりするべきですね!
    諦めずにまた話をしてみたいと思います✨

    • 12月22日