※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

3ヶ月で体重が増えず不安。母乳だけで大丈夫か心配。授乳回数や体重増加に不安。周りの赤ちゃんと比較して不安。

体重の増えについて
(不安吐露)

現在3ヶ月で、この間ショッピングモールで服を着た状態ですが体重を測ったところ6960gでした。
退院時は3996gで順調に体重が増えてると思っていいのでしょうか。
1ヶ月で1kg増えてればと言われたのですが、徐々に増え幅が減っていて、おっぱいが足りてないのかなぁと体重を図る度落ち込みます。
現在完母で6回/日の授乳で、おしっこ平均8回/日、うんち平均4回/日です。

3~4ヶ月検診まで後1ヶ月あり不安な毎日をすごしてます。
周りを見ると1.2kg増えてたりするのでうちの子だけ…っとなり
このまま母乳だけでも大丈夫なのか心配です。

コメント

男の子ママ

全く問題ないと思います!1ヶ月の検診の時に1キロ増えていればいいということで、1キロ✖️月齢ではないですよ😊成長曲線の上の方を綺麗に推移しているので大丈夫だと思います!急に下がったりするのでしたら母乳が足りてないことになるかもですが。

• my

my

ありがとうございます😭
    そうなんですね!

急減を注意して、いつも通りに過ごしてみます!

• 12月21日
なんのん

もともとおおきめちゃんだから十分ですよ😊
あかちゃんも、動きが大きくなったり、寝る時間が長くなったり、消費カロリーも増えてきます😁
泣く時間が多いなら満足するまで母乳あげてもいいと思いますよ😊
羨ましいです😊

• my

my

大きめ赤ちゃんです💦
    そう言うことなんですね😓

様子を見ながら授乳していこうと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月21日
  • なんのん

なんのん

みるくみたいにどれぐらい飲んだかわからないから不安ですよね。
    私もそうでした。
    日々の生活も不安だらけですよね。
    無理なさらず休憩もしてくださいね。

• 12月21日
こむぎ

全然問題ないと思います!
グラフ見ても順調に見えます🙂

• my

my

ありがとうございます!

• 12月21日