※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

育休手当が未入金で、同僚は入金済み。どれくらい入金されるか不明。

10/20から育休で、給料が16日締めなので、10/16の給料が分かってから、産休手当が入金されると言われ、早くて12月中頃と言われましたが、いまだに振り込まれません。いくら入金します。という通知も届きません。
2ヶ月に一回の育休手当の額が記載されているものは届きました。
同じぐらいに育休入った方は入金されましたか?

コメント

娘のママ

10/20からなのであれば12/20以降、1/16の締めが終わってからじゃないと申請できない気がします🤔!
なのではやくて1月末かなと!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    10/16の給料が分かってから申請するから早くて12月中頃と言われたのは違うのでしょうか?
    長男出産の時は8/15に出産して、11/30には入金されてたんです

    • 12月21日
  • 娘のママ

    娘のママ

    基本的に二ヶ月毎にに申請するのですが、10/20スタートなのであればまず12/19?12/20? まで経過しないと申請ができないです。
    さらにこの2ヶ月休んだこと、賃金が発生してないことの証明が必要で、会社側が締日過ぎてからそこを確定させてないなら、1/16以降でないとその証明ができないはずです🤔!

    11/30にはいってるのは出産手当金じゃないでしょうか?

    • 12月21日
  • 娘のママ

    娘のママ

    あ、私が勘違いしてました!
    もともと出産手当金のお話ですね😭!

    それであれば出産手当金は10/16以降に申請できるのでもう入っててもおかしくないです!

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    出産手当金かもしれません💦
    2ヶ月に一回支給されるのは育休手当ですよね?
    それの決定通知書みたいなのは先週届きました😊
    出産手当金は産前と産後の98日間のですよね?

    • 12月21日
  • 娘のママ

    娘のママ

    出産手当金は産前と産後でまとめて申請することが多いです!
    産後休暇最終日の次の締日がきてからであれば申請できます!
    逆に12月までかかる理由がわからないですね🤔

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私の説明不足ですみません💦
    出産手当金です😊
    まだ入らないって遅いですよね😰年末だから銀行も休みになるだろうし、今月中には入ってないとほんと困るんです😔

    育休手当は1/16以降に入金されるということでしょうか?

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    10/16の給料が決定しないと申請できないと言われたんですよね😞
    それで、早くて12月中頃と言われたんです😥

    • 12月21日
  • 娘のママ

    娘のママ

    出産手当金については会社に聞いてみていいとおもいます😭

    育児休暇給付金は1/16以降に申請ですね!
    なのではやくて1月末かとおもいます!

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    決定通知書はもう来てたのですが、それは今来てても遅くも早くもないのでしょうか?

    • 12月21日
  • 娘のママ

    娘のママ

    遅くも早くもないです!
    ただ受給資格があるかないかの通知書のはずですー!

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    来てれば受給資格あるということではないのでしょうか?

    • 12月21日
  • 娘のママ

    娘のママ

    そうです!育児休暇給付金をもらえますよーってことです!

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    よかったです😂😢
    1月、3月、5月が67%
    7月、9月が50%の支給でしょうか?

    • 12月21日
  • 娘のママ

    娘のママ

    何月かは会社の申請によるのですが、3回目までは67%、4回目から50%ですね!

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😊
    出産手当金に関しては振り込まれる前に郵送で通知きますよね?

    • 12月21日
  • 娘のママ

    娘のママ

    私は先に振り込まれてからそのあと郵送で金額が書いた通知書が届きました(^^)!

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね😥
    今月中はもう厳しいんですかね😭年末なので

    • 12月21日
  • 娘のママ

    娘のママ

    銀行は年末でも普通にあいてるのでいますぐ申請してくへるのであればチャンスはあるとおもいますよ!
    私は郵送で申請して一週間後には振り込まれてたので!

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    職場がやってくれるので、私は出来ないんですよね😖

    • 12月21日
  • 娘のママ

    娘のママ

    はい、なので明日朝一問い合わせるのがいいとおもいます!
    そもそも12月まで入ってないのがおそすぎるので!
    なにか忘れられてる気がします!

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    早くて12月中頃と言われたのはなんなんですかね😰

    • 12月21日
  • 娘のママ

    娘のママ

    それはわからないです😭
    なにか勘違いされてたのか…。
    産後休暇終わって2ヶ月も待つ必要ないですからね😭

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    8/24に出産したのですが、産後休暇は8/25から10/19で合ってますか?

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    これであってますか?

    • 12月21日
  • 娘のママ

    娘のママ

    あってますよー!!

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    10/19で終わってるのに2ヶ月振り込まれないのがおかしいということでしょうか?

    • 12月21日
  • 娘のママ

    娘のママ

    10/19で終わってて締日すぎるの待つなら11/16のはずです!
    それ以降なら申請できるのに一ヶ月以上申請してないのか、書類不備で返ってきてるのに修正してないのかはわかりませんがそれがおかしいです!

    出産手当金の書類は書いておくりましたか??🤔

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    書類は出産して、すぐに提出しました。書類もあるから大丈夫と言われました。
    10/16ではなく、10/26の給料が分かってからといわれたんですが、それでも遅いですか?

    • 12月21日
  • 娘のママ

    娘のママ

    どの程度から遅いというのかは会社やその人次第ですが、申請できる日から一ヶ月以上経ってもなにもしてくれない会社は十分おそいとおもいます!😂

    • 12月21日
  • 娘のママ

    娘のママ

    ちなみに現在社内の産後休暇取る人の申請を私がしてます!
    その人の産後休暇終わるの1月ですが今日書類提出しましたよ!!
    早いならそのくらいちゃちゃっと申請してくれるとおもいます😂

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    10/20から育休にはいるので、7/14から10/19までの給料が出産手当金ということですよね?
    10/26の給料日が9/16から10/15までで、11/26の給料日が10/16から11/15までなので、11/26の給料がいくらなのか確定出来ないと申請出来ないものなのでしょうか?

    先程10/26と言いましたが、11/26と言われたかもしれないです💦

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    すみません💦
    あまり詳しくなくて分からないのですが、産後休暇というのは、私で言えば10/20からのでしょうか?

    • 12月21日
  • 娘のママ

    娘のママ

    そうです、産前産後休暇の分が出産手当金ですよー

    締日と給料日のことだけきくと10/19まで賃金が発生してないことがわかればいいので締日の11/16をすぎれば10/19までは無給であることがわかるはずです。
    そのため11/26の給料日は本来関係ないですし、申請できないはずありません。

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ということは11/17から申請できるということでしょうか?

    長女のときは8/15に出産して、11/30に入金されてました。

    • 12月21日
  • 娘のママ

    娘のママ

    添付してくださってる写真のままですよー
    産前休暇は7/14-8/24
    産後休暇は8/25-10/19です。
    10/20からは育児休業です。

    • 12月21日
  • 娘のママ

    娘のママ

    そうですよー
    遅くともその日から申請はできるはずですー

    はい、それも先程行ったとおり出産手当金なら日数の計算はあいます。
    8/15出産なら産後休暇は10/10までなので!!
    11/30に出産手当金が入金されててもなにもおかしくないです!

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    長女の時は遅くも早くもないということでしょうか?
    そうなると今回遅すぎますよね😥
    でも、お金のことで職場に連絡するのは気が引けて😭😔

    • 12月21日
  • 娘のママ

    娘のママ

    長女さんも少し遅いかな?って感じですね!

    こればっかりは会社に聞かないとわからないので出産手当金がまだ入金されないけど他に出す書類とかあったら教えて下さい、みたいな言い方で聞いてみたらどうでしょう🤔

    • 12月21日