※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーダー
子育て・グッズ

沐浴をやめてお風呂に入りたいが、旦那が遅いため1人で入ることになる。洗っている間どうすればいいか悩んでいる。他の方のやり方を教えてほしい。すっぽりハマる椅子は首が微妙なので考え中。

沐浴はやめて、お風呂に入ろうかと思うんですが、旦那が遅いため1人でいれなければならないのですが、自分が洗ってる間など、どうすればよいのかと思い、みなさんのやり方を聞きたいです☆
すっぽりハマる椅子などは考えたんですが、首がまだ微妙なので、、、

コメント

04ちゃん

まずは、子供を安全な場所に置いて、自分が洗ってから、一緒に湯船に入るようにしましたよ。
首が座って、椅子に座れるまでは、そうしていました。

Yun

まだ首が座らないうちは、脱衣所にバウンサー置いて、その上にバスタオル敷いて、肌着は脱ぎやすい状態にして、待っててもらってました!
お風呂のドアは開けたまま、泣いても声をかけながら洗っちゃってました!

お風呂あがるときは、一旦バウンサーに敷いてあるバスタオルで赤ちゃん包んでおいて、自分は軽く拭いて、そのあと赤ちゃん連れて部屋に行き、自分はすっぽんぽんで赤ちゃんのことを先に済ませてましたよ♩

ゆーゆ

自分はあらかじめ赤ちゃんが寝ている間にちゃちゃっと入っておき、その後また赤ちゃんと入っていました!
赤ちゃんと入る時は自分の事は一切しないので、赤ちゃんを長湯なせずに済みます(*≧艸≦)

脱衣室に着替えや保湿など1セット用意して上がったら自分はスッポンポンのまま赤ちゃんの着替えなどしてました!

ちゃいす

首すわり前から使えるバスチェアもありますよ(^^)
お風呂の中で待たせるならバスチェア、
浴室前ならハイローチェアで待たせてました!
あがる前に浴室内で自分も子どもも身体拭いてからあがってます!

ぽちゃママ

一瞬でも、目を離すのが恐いので、顔と髪は朝や昼間など赤ちゃんが寝てる間に洗面所などで洗ってました。

一緒に入るときは、まず赤ちゃんをベビーラックなどに入れてお風呂の扉を開けたままにして自分の体を洗ってそのあと赤ちゃん!の順番です。

ティモシー

脱衣所にハイローチェアで洋服着たまま待たせて、その間に自分が急いで洗ってましたが、脱衣所で待つだけでも泣くようになっちゃったので、首が座ってなくても使える浴室用のバスチェアに裸でおいて、 暖かいタオルを子供にかけて、こまめにシャワーで温めながら、私の体を先に洗ってました。

脱衣所で待たされてるより同じ空間に母親がいるから、子供はなかなくなりました。

たんたん。

リビングにお風呂上がりの用意を整えてから脱衣所にマットをひいてその上に子供のバスタオルをひいてその上に子供を寝かせときます(服を着せたまま膝掛けをかけて)お風呂のドア開けてすぐ終わるからねまっててねーと声を掛けながら全速力で洗ってます笑
その光景を不思議そうな顔でずっとガン見してきて一度も泣かれた事はないです\(^o^)/
自分が終わったら子供を洗って終わったらまた脱衣所のマットにバスタオルで巻いて寒くないように膝掛けをかけてまた全速力で自分の体をふいてパジャマの上だけきて下はパンイチで子供をリビングにつれてってました笑

あとは日中子供が寝てるすきに洗面所で髪だけ先に洗っておいて夜は体を洗うってやると脱衣所で待たせる時間が減ります\(^o^)/

私の旦那は出張が多くほぼ帰ってこなくて出張がない仕事のときでも帰りは子供が寝てる時に帰ってくるので毎日1人でいれてるので最初は大変でお風呂の時間が近づくのが億劫でしたが慣れればどってことないですよ❤︎

腰まであった髪を思い切ってボブにしてからそれはそれはもう楽チンです\(^o^)/笑

ボーダー

お礼が遅くなり、すいません(>_<)
皆さん、ありがとうございました(^o^)参考にさせていただきます(^^)