※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまめ
妊活

妊活中でBMI低い方、授かりやすかったか、食生活や気をつけていることは?同じ悩みの方、アドバイスをお願いします。

1人目妊活中です。BMIが低いと妊娠しにくいので体重を増やすことを不妊専門の鍼灸の先生から勧められています。
もともと太りにくくガリガリで、高校の頃から体重の増減があまりありません。

・同じくBMIが基準値を下回る方で妊娠された方、いらっしゃいますか?
・その場合すぐに授かれましたか?それとも時間がかかりましたか?
・妊活で気をつけていたことや食生活の見直しなど何かありますか?

もちろんBMIが低い人全てが不妊ではないと思うのですが、やはり統計的に見るとその傾向が強いそうで気になっています😢
同じ悩みの方なども、良ければ気をつけていることなどがあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

りんご

BMI低かったです😭💦私も高校の頃から食べても太らずで妊娠前は仕事もしてて夜更かしもしたり煙草も吸ってお酒も飲んでかなりの冷え性でって言う不健康でした💦

不妊ではなく、授かり婚だったのですが、妊娠したと分かってから煙草も辞め、お酒も辞め、初期切迫だったので仕事も辞め、とにかく身体大事にして温めてました。
妊娠してから体質変わって太りました😂

答えになってないかもしれませんが、身体を大事にして温めたりするのは大切ですね☺️✨

• くろまめ

くろまめ

お答え頂きありがとうございます☺️
    授かり婚でいらっしゃったんですね🕊✨やはり体重やお酒煙草が一概に影響するというわけではなく、個人差が有るのですかね…🤔
    そして出産後はやはり体質変わったりするのですね😂
    何が正解かはわかりませんが、身体を大事にすることはきっと大事なことですね✨
    ありがとうございました💕

• 12月21日
ささまる

同じく生まれつきガリガリでした🙌
旦那とは7年ほど付き合って、入籍して2年目で妊娠しました👶
BMIも基準値を下回ってましたが、子供が生まれてから母に聞きましたが元々、子供の頃に体が弱くかかりつけ医に「内蔵の全体的に成長が遅い。大人になってから何かしら病気やら見つかるかも」と言われていたそうです。特に大きな病気もせずでしたが、BMIが低いからなのか内蔵が未発達だった影響なのか分かりませんが、旦那と9年いてやっと…なので妊娠しずらい体質ではあると思いますね🤔

• くろまめ

くろまめ

お返事ありがとうございます✨
    ささまるさんも生まれつき痩せ型でいらっしゃるのですね。私も確かに子どもの頃からだが弱く、小学校の入学式の写真でも青白い顔をしていました😂
    何が直接関係あるのかはわかりませんが、やはり体質として色々気にかけないと妊娠が難しいのかもしれないですね。
    近い体質の方からの経験談大変参考になりました✨お話頂きありがとうございました☺️

• 12月21日
うどん

基準値を下回るって18以下ってことですかね?
1人目の時17くらいでしたけど避妊やめて3ヶ月でできましたよー2人目は1人目の時少し太ったので18ありましたけど1ヶ月でできてます👌
特に気をつけてたことはないですね🤔ストレス溜めず食べたいもの食べてって感じでした😅

• くろまめ

くろまめ

お返事ありがとうございます✨
    18.5を下回ると痩せ型に入るようで、統計上妊娠の確率が下がるそうです。鍼灸の先生からはデータからもご自身の経験からも、痩せ型で不妊に悩まれている方は妊娠までの道のりが長い方が多いと言っていました。
    うどんさんは割とすぐに授かれたとのことで、やはり痩せ型=不妊ということではないようですね✨少し安心しました☺️
    希望を持ってストレス溜めずに頑張りたいと思います!
    ありがとうございました💕

• 12月21日
うらりん

痩せてる人は生理不順になりやすい事から不妊のリスクが上がると言われてます💦
なので、体質的に痩せている人は単純に太れたからと言って、妊娠率が上がるかと言うとなんとも言えない部分ですね😅
太ることよりも、健康的なからだ作りの為に栄養の整った食事、適度な運動、睡眠時間の確保等の心がけの方が大事ですよ😃

• くろまめ

くろまめ

お返事ありがとうございます!
    なるほどそういう理由があるのですね…🤔
    私はBMI16.5の痩せ型なのですが今まで生理不順はなく、生理痛も軽い方なのでまさかこんなに妊活で苦労するとは思っていませんでした😂
    不妊治療も通っているのですがまだタイミングの段階なので、もしかしたらこれから何か他の原因が出てくるかもしれないですね💧
    やっぱりまずは健康的な生活を心がけることからですね✨
    ありがとうございました☺️💕

• 12月21日
  • うらりん

うらりん

生理不順がなくても、無排卵になってしまったりもあります💦あくまでも可能性の問題ですが…
    無排卵でも生理の様な出血が起こることもあるので、無排卵に気付かないし、基礎体温表や、ホルモン値検査とかしないと医者でも分からない出血です💦
    でも、そんな事気にしてたら余計ストレスになるので🤔
    べびちゃんはきっといつか来てくれるので信じて待ちましょ😆♥️

• 12月21日
  • くろまめ

くろまめ

なるほど色んな可能性が考えられますね…勉強になります🙇‍♀️
    確かに今妊活のことを考えすぎて色んな情報に振り回されて、それがストレスになっているかもしれないです😢
    治療やめたり仕事のストレスから解放されたら自然と授かれたというお話も聞くので、ストレス溜めずに気長に頑張りたいと思います✨
    色々と勉強させて頂きました✨ありがとうございました☺️💕

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

BMI16くらいになってから生理が来なくなってしまい、妊娠できないと思って頑張って体重増やしたら生理が来るようになり妊娠しました!

• くろまめ

くろまめ

お返事ありがとうございます!やはり痩せすぎてしまうと身体に影響がでてしまうのですね😭
    無事に体型管理されてお子様を授かれたとのこと良かったですね💕おめでとうございます☺️
    とても勇気を頂きました。ありがとうございます✨

• 12月21日