※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パチ
子育て・グッズ

離乳食について、10ヶ月の娘が食事にあまり興味を示さず、食べることに苦労しています。掴み食べも楽しんでいるが、食べる姿勢や量に悩みがあります。離乳食を続けるか悩んでおり、掴み食べメニューのアドバイスを求めています。

離乳食について。今、娘が10ヶ月です。始めた頃からずっと、機嫌が悪かったりムラもすごくて食べることにあまり関心がないようです。座ってると拘束されてるのが嫌みたいだし、エプロンもまともにつけれたことがないです。ご馳走様して、椅子から解放されると嬉しそうに飛びついてきます。
手先が器用になってきて、つかみ食べをさせてますが、最初は興味をしめして、好きな人参とブロッコリーをちょっとだけ摘まんで食べますがあとは握りつぶしたり遊んで 顔や耳をこすり髪を引っ張りだし機嫌が悪くなってきます。エプロンもタオルもぐいっと引っ張ってとり、あーあーと叫び出します。ご飯ももう少し食べて欲しいのですが、おにぎりにしてもほとんど食べてくれません。 以前はまだ少しは口を開けてくれてましたが、最近は食べさせられるのが嫌なようで、スプーンで口元まで運んでも口を閉じて顔をそむけます。あまり時間をかけないようにしてるつもりですが、すぐに飽きて動きたいようです。
作っても捨ててばかりなので、ベビーフードも活用してますが、最近はそれもほんの数口しか口にしてくれない。。
つい、あー離乳食やめたいなって思ったりしてしまいますが、三回食の習慣は急にやめないほうがいいでしょうか? とりあえず3回は続けて、本人が少し掴み食べした分で終了にしたほうがよいでしょうか? 今日も夕方途中で嫌がりだして、とりあえず手づかみ食べした手でこすったぐちゃぐちゃの顔や手を拭いてたら、さらに加速して怒ってしばらく泣いてました💨😓
あと、掴み食べメニューオススメ教えてください‼️

コメント

やっぱり10ヶ月ってそんな感じなのかなと読んでて思いました(^^;;
うちも似た感じでした。

椅子から降りてローテブルの周りをぐるぐる回りながら食べさせてました。床に落とすわ部屋中大惨事にもなり離乳食で一番イライラした時期でした。
ご飯以外でミルクや母乳を飲んでいたらそんなに食べないかもしれませんね(^ ^)栄養が足りなくなったら食べるようになりますので。
平均的に食べる量の掴み食べだけ準備して簡単に済ませるのが楽で良いと思います。
ベビーチーズ、スイートポテト風、バターロール、おにぎり(きな粉、青海苔などふりかけて)、スティック野菜、焼き魚ほぐしたもの、が簡単で汚れも少なかったです。麺類はやめた方が良いです。
いつかは食べるので、今は食べなくても良いかーくらいののんびりした気持ちですると意外と食べたりしますよ笑

• パチ

パチ

回答ありがとうございます❗️
    そうなんですね。 元々ほんと食べてくれないのが、さらに自己主張がでてきて大惨事、イライラうんざりしてきます💨
    平均的に食べる量の分ですか、なるほど。スイートポテト風、おにぎりも作りましたが、やっぱり人参だけよって食べてます^^; 焼き魚はまだ試してないので、してみます! 日中の授乳の回数も減ったし、食べて欲しいんですが、もう少し私自身のんびりした気持ちでいるよう心がけたいと思います❗️

• 8月4日