※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。吐き戻しやむせることがあり、呼吸が苦しそうです。対処法や経験談を教えてください。

新生児の授乳、様子について

生後21日目の赤ちゃんをほぼ完母で育てています!

産院ではフットボール抱きがわたしには合っていて、退院後もその方法で飲ませていました.
しかしここ4.5日前から吐き戻しをする様になって、授乳中にむせることも増えました.そのため、喉?鼻?からゴロゴロ、ゼーゼーと時折聞かれ、顔色等は良好なのですが、その時の呼吸が苦しそうです😭

魔の3週目だからか夜は寝ず、授乳間隔を3時間近くに整えたかったこともあり、泣いてもあやして我慢させていたら、泣きすぎで声が枯れてしまい.
今は3時間あけることよりも、1時間30分くらい経っていれば、泣いて欲しそうな時にはあげるように変えました.

今日から膝の上に座らせて(M字に股関節を開くのは嫌がるので、両足とも内腿に向くような形で座らせてます)、縦抱き授乳を始めました.
今日吐き戻しはないのですが、やはりむせることは必ず見られていて.

寝ている時も、喉や鼻の鳴る音、呼吸のしづらさからか自分でびっくりして起きてしまい、なかなかまとまって寝るのが難しいのかなという状況です.

産院で相談したら、
・授乳前に少し搾乳してからあげる
・むせたら、少し落ち着いてからあげる
・喉のゴロゴロゼーゼーは、顔色が悪い・元気がない等なければ、様子を見る 時間と共に良くなっていくのを待つ

とのことでした.
でもやはり我が子のことが心配で💧

何か私にできることはありますでしょうか?
また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その経験談も伺いたいです!(喉のごろごろがどのくらいで良くなるか等)
ご意見よろしくお願いします🥺

コメント

おむこむの母

1人目も2人目もゼーゼーしながらおっぱいやミルク飲んでましたよ!2人目は2ヶ月の今でもゼーゼーしながら飲んでます(笑)
おっぱいとかミルクって喉にひっかかりやすいみたいで、どうしても、そうなってしまうらしいです!

• ちいのママ

ちいのママ

そうなんですね(>_<)
    1人目の子で、何が普通で何が異常かが分からなくって本当に心配で。
    ゼーゼーヒーヒー変な声聞くたびにドキドキしてしまいます。

心配しすぎですね💧
    教えていただきありがとうございます!!

• 12月21日
  • おむこむの母

おむこむの母

お気持ち、分かりますよ!
    何が普通で何が異常か分からないですよね!
    私も1人目の時は全てが心配で、目を離した隙に呼吸が止まって死んでたらどうしようとか思ってて、赤ちゃんが寝てても心配で私が眠れなかったり…(笑)
    うちも1人目の時、呼吸のしづらさがあり、心配で大きな病院にかかって、検査入院したりもしました!
    結果は特に異常なしで、恐らく産まれてきてまだ間もないため、呼吸が不安定なだけだと思うという診断でした!
    本当かなーと思いながら、数ヶ月様子を見てたらいつの間にかそれもなくなってたので、ホントにそうだったんだ!心配しすぎたな(><)と反省しました(笑)

• 12月21日
  • ちいのママ

ちいのママ

そうだったんですね(>_<)
    心強いお言葉本当にありがとうございます!

先ほど念のため小児科を受診したところ、病的なものだとミルクの飲みが悪くなったり、そもそも体重が増えていかず減ってしまうとのことで、
    うちの子は増えすぎなくらい順調に増えてるので大丈夫だよ、とのことでした!!

まだまだむせて咳をする、ゼーゼーするたびにドキドキしてしまいますが、良い意味で少しずつ慣れて、ゲップもうまく出せるように促していけたらなと思っています!!

ありがとうございます♡

• 12月21日