※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thrush
子育て・グッズ

1ヶ月の息子について、母乳とミルクの量について相談です。現在は母乳10分+ミルク100〜120gを与えており、体重は増加中。ミルクが口から溢れることもあるが、体重増加が予想より早いため心配。ミルクを与えすぎているか不安です。

生後1ヶ月 ミルクの量について

現在1ヶ月になる息子がいます。
上に娘がいるのですが、娘はとても小さく生まれ母乳やミルクもあまり飲まず体重もなかなか増えず、、とても苦労しました。
息子は逆に大きく生まれ、おっぱいもミルクもたくさん飲んでくれます。

娘の時と状況が全く違い、分からないことだらけです。。

産院退院時に、助産師さんから
『先に母乳を10分ずつあげて、1日ミルクを10g/回ずつ追加して、120gまで増やして下さい。それ以降は増やさなくてそのままで大丈夫』とだけ言われたので、言われた通りに増やしていき、現在母乳を10分ずつ与え、その後ミルク100〜120gを欲しがるまであげています。
(80g程で口を離す時もあり、離したらその時点でやめていますが、基本的には100以上は飲みます)

その後3〜4時間でまたおっぱいを探し始めるの繰り返しです。

ただ、寝ている時などによく口からミルクが溢れてきて、流れ出していることがあります。
(結構頻回で気になっていました)

最終的には完母になれば良いなぁという気持ちもあり
ミルクの量がこのままで良いのかと少し心配になり、
先程スケールで体重を測ったところ、出生時から約+1,600gになっていました。
本日32日目のため約50g/日増えていることになります。

25〜30g/日と聞いていたので、とても驚いてしまいました。

これはミルクを与えすぎと考えてしまって良いのでしょうか。
勝手な判断で量を減らしていいものか不安でしたのでこちらで相談させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

わたしは保健師さんから、50gは範囲内と聞いてましたよ☺︎💕
それ以上増えてたら少し増えるペースが早いみたいです!
ミルクも目安量ですし、あげすぎとは思わないです!

• thrush

thrush

そうなんですね!!娘の時との差が激しすぎて、すごく不安になってしまいました😭💦💦
    回答ありがとうございました✨✨

• 12月21日