※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちっこ
ココロ・悩み

産後のホルモンバランスでメンタルが不安定。旦那が家事に熱中し、長女が一人で遊んでいるのに気づかず、申し訳ない気持ち。二人目を作り、長女をもっと可愛がってほしいと思っている。

長文ですー。産後のホルモンでメンタルやられてますー!

次女を出産し、退院して3日目。里帰りはせず、義理実家にも帰らず自宅で過ごしています、旦那は育休を1ヶ月取ってくれ、慣れない家事などしてくれてます。
長女が、一才で年子です。
今日の朝起きると、旦那は朝のごはんを用意していましたが、家事の要領が悪く夢中になり、長女は一人で遊んでいました。いつもいないいないばぁを見せていたのですが、録画で流していたのが終わっていたのも旦那は気づかず、静かな所で娘が一人床で寝そべって(まだ歩けません)いました。

私は、隣の部屋でうとうとしてたので音や声は聞こえてたのですが、最初は娘は叫んだりしてたのですが、旦那は作業に夢中で聞こえておらず。。旦那からの反応がないからか娘も次第に静かになり一人であそんでいました。

私が、起きて、長女をみると長女は、にこーと、笑い、はいはいしてきました。まだ一才なったばかりなのに、ひとりぼっちで遊ばせてしまい、いつも、遊んでくれるパパ(旦那)も反応が薄く遊んでもらえず、だけどぐずらず、一人で遊んでる娘を見て申し訳なく涙がでてきてしまいました。
夫も気づいて、どうしたの?と声をかけてくれ、「家事を、がんばってくれるの、ありがたいけど長女を優先してほしい。かわいそうだよ。○○(長女)ちゃんが、○○(旦那)くんに話しかけたり叫んでるのに、反応ないし。だから、○○ちゃんは静かにひとりで、あそんでるんだよ」と伝えると旦那も「ごめんね。熱中しちゃって。そうだよね可哀想だよね」と言っていました。

旦那が家事の、要領悪いのもわかってますしがんばってくれてるから十分なのもわかっているのですが、こちらの勝手で二人目を年子で作り、長女はもっと一人だけ可愛がってもらい、愛情をもらってもいいのに、早くから妹が、できてしまい申し訳なく思ってしまいました。
また、旦那の仕事復帰してからの二人育児の恐怖も、あり産後のホルモンバランスもあり、メンタル不安定です(笑)

吐き出すだけで気分が違うのでださせていただきますー!

コメント

ママリ

旦那さん十分頑張ってくれてますし、長女さんもぐずらず一人で遊んでえらいじゃないですか😌

• なんちっこ

なんちっこ

客観的なご意見ありがとうこざいます☺️可哀想なんてこと無いですよねー。そーやって冷静な意見いただけるとほんと冷静に、なれます!ありがとうございます☺️

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

色々な感情わかります〜一番大変な時期ですが、頑張ってください!!

• なんちっこ

なんちっこ

ありがとうございますー!新生児越えて、3ヶ月くらいたてば良い思い出だと思えるんでしょうね‼️せっかくの新生児期ですし、色々考え方変えて乗り越えていきたいです☺️

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月くらい地獄の日々でしたので出来るなら手伝いに行ってあげたいくらいの気持ちです…!!でも日に日に楽になります、必ずそう思えるので頼れる所は頼ってどうか頑張ってください!

• 12月21日
ままり

産後はメンタルがやられますよね😭

うちは子どもたち基本放置ですよ。

上の子の保育園や習い事の準備やら、下の子の離乳食やミルクやら、1日に何回も着替えるので洗濯やら私はやることがいっぱいです。

旦那は数ヶ月単位の出張、両家実家も仕事で頼れず、、、

他人に可哀想と言われてしまったらそれまでですが😭

子どもたちは笑顔で元気いっぱい

私もできる精一杯をやっています!

誰もわるくないし、子どもは可哀想じゃないと思っています😊

下の子はネントレをして、うまく時間を作って上の子の一人っ子時間を作っています。その時間はたっぷり愛情をかけています。

上の子が保育園に行っている時間は下の子をたっぷり可愛がっています。

24時間愛情をかけ続けるのは手が足りません。メリハリをつけることで心の平穏を保っています。

こんな家庭もありますよってことで書かせていただきました🙇‍♀️

見下していただいても構いませんし、ご参考にしていただいて少しでもママさんが前向きになれたら幸いです🙇‍♀️

• なんちっこ

なんちっこ

ご意見ありがとうございます😢
    旦那さんの数ヵ月の出張‥ワンオペですね。。可哀想とかよりも尊敬です。ほんとうに。。リズムできるまで大変だったと思います💦だけど、工夫して考え方も変えればやれるんだ!と思え支えになります。ありがとうございます☺️
    前向きに考えれそうです‼️

• 12月21日