※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3年B
子育て・グッズ

幼稚園や習い事の先生にモヤモヤしています。息子の名前を間違えられたり、褒められる回数が少ないことに悩んでいます。学年が変われば改善されるでしょうか?

幼稚園や習い事の先生、講師にモヤモヤしています。

普段からうちの息子の名前を呼び間違えます。もう1年以上通っているのですが。正直悲しいを通り越しイラっときます!

先生にも好みがあるのかなんとなく、褒められる回数も少ないような・。

こんなモヤモヤを抱きながら通っているのですが、学年が変われば先生も変わりまた良さもでてきますか?

コメント

幼稚園と習い事、両方で間違われるのですか?それはイラッとしますね。しかも一年以上通ってるのに。
一文字違いとかですか?それとも全然違う読み方をされるのでしょうか?
今度間違われたら、「◯◯(正しい名前)ですよ!息子の名前、そんなに覚えにくいですかね~?」と笑顔で聞いてみたらどうでしょう。
顔は笑顔でも、声には「いい加減にしろよ~」という感じを忍ばせてみては…。

いまちゃん

私は、幼稚園で課外教室の講師をやっていたものです。
講師という立場から考えても、1年以上通っているのに息子さんの名前を呼び間違えるなんてありえないと思います。りえこママさんがイラっとくるのも当たり前です‼︎

また、先生も人間なので好みはあるかもしれませんが、それを保護者の方が感じるほどに出してしまっているのはどうかと思います。
私は、1回のレッスンで20名弱を指導していましたが、全員の名前を1回は呼び、些細なことでも1回は褒めるようにしていました。

モヤモヤが続くようであれば直接、先生に伝えてみてはどうでしょうか?保護者の方に指摘され、ハッと気づくことも沢山ありました。

伝えづらいとは思いますが、息子さんのためにも伝えてみるのも良いと思います。
しかし、きつい言い方は良くないと思うのであくまでも穏便に…

頑張って下さい☆

3年B

わかってもらえて嬉しいのが率直な気持ちです(^○^)
習い事の方のみです。
似てる名前の子がクラスにいるのでそのせいかと思いますが、それにしてもうちの方ばかり間違えいるので、いい加減講師失格だな💢と感じました。

私の性格が面と向かっては言えず、家庭内で愚痴ってばかりでダメだなーと思っていて余計ストレス溜めてます。
講師の呼び間違えも息子も気づいてきてるので、いい加減上手く伝えるようにしていきたいです。

確かに面と向かって言うと角が立ってしまって、それで息子さんに余計辛く当たられたら嫌ですもんね。
講師より上の責任者の方に言ってみるとか…。向こうも商売ですから、やめられたら困るのできちんと対応してくれるのではないでしょうか。。。

3年B

ありえないですよね!!
ほんと言いたいのです!しかし本人面と向かっては言えないんです(>_<)悔しい〜自分の性格が嫌になります。

レッスン中でも名前を呼ばれる回数はダントツ少ないです。きっとその講師は間違えよぶのが嫌なのでしょうね(-。-;。感じました。
そんな中なので褒められる事なんてほとんどないです。

私自身、某メーカーで音楽の講師をしていますので生徒(契約者)
の名前を間違える、覚えないなんてありえません!初回時にきちんと記憶してレッスン開始してます。
なのに、その講師と言ったら・。

近いうち、夫にも見学してもらい状況確認してもらおうとも思います。褒められないなどの事は私の勘違いってのもあるかもしれないので💦。
明らかに年上の講師なので正直伝えにくいですが、冷静になって伝えてみたいと思います。

3年B

おっしゃる通りですよね!
一応まだやめてないのでその後、息子に余計辛く当たられたら身も蓋もないです。
普段から私は感情的に話してしまうので、平常心で話すのが難しいので、管理部門に問い合わせしてみたいとも思います!

秋桜

元講師をしてました。
お子様の名前を間違えるのは完全なるNGです。
お子様の心を傷つけてしまう恐れがあるため、決してやってはいけないことです。
習い事でしたら、講師の教育係がいるはずですので、電話で改善して欲しい旨を伝えた方が良いと思います。

3年B

完全NG🙅ですよね!

子どもをにも傷つけると言って

3年B

ごめんなさい!途中で回答おしてしまいました!

完全NG🙅ですよね!
子どもにも影響することを考えてしまうと黙っていられません。
即管理部門に連絡いれます。

ホント、あったまくる!
アホか💢くらいです!

気持ちわかってもらえて嬉しいです!

3年B

commentくださった皆さんへ

ありがとうございました!
今日、運営部門に匿名で☎️電話し、伝えました。
講師へ改善、徹底するよう伝えますとの事でした。

気持ちを伝えられた事で少しスッキリしました。

今後の状況が変わってくれる事信じて通ってみたいと思います。

改めてありがとうございました(^^)