※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mam
妊活

流産後の2回目の診察で、1ヶ月後の再来院が指示されました。子宮回復は順調で、基礎体温や高温期に注意が必要とのこと。卵巣の腫れは小さくなっていました。

流産後の診察についてです。
12/3に流産手術をして、本日2回目の診察でした。
通常だと手術後2回で診察は終わりなのですが、会計のときに「先生が1ヶ月後にまた来て下さいとのことです。」と受付の人に言われ、その時は、はいと答え帰ったのですが、あとになって何でだろうと疑問です。笑
ちなみに診察では子宮の回復は異常なし、しかし流産の回数が多いため基礎体温を付けて高温期が続けばすぐ来院することと言われました。
また妊娠中に卵巣の腫れを指摘されましたが、流産後の診察ではちゃんと小さくなっていました。

コメント

のん

流産後に生理きてますか?
流産した後ってホルモンバランスが崩れやすいので、生理がこない、排卵しない状況になりやすいので...きちんと元の状態に戻ったか確認したいのかな?と思いました☺️
基礎体温をつけて高温期が続くってことは排卵後のホルモン状態が続くということなので生理がこない→ピルなど飲んで生理をおこすって感じかなと。

• 3mam

3mam

今月初めに手術したので流産後の生理はまだで、いま待ってるところです!
    なるほどです🤔
    今回4回目なのですが、過去3回は診察2回でおわりだったので気になってしまいました💦
    基礎体温のことは、妊娠が分かったら流産予防のバイアスピリンをすぐ出すから、少しでも早く妊娠に気づくため?と言うことでした(書いてなくてすみません💦)
    丁寧に教えてくださってありがとうございます😊

• 12月21日
  • のん

のん

流産複数あるのが凝固異常による不育としたら、バイアスピリンを飲むことで防げるので不育の可能性を考えていらっしゃるのではないでしょうか?不育検査ができる病院は限られているので、、、

• 12月21日
  • のん

のん

基礎体温のことが妊娠によるもので病院受診ならそういう意味だと思いますよ🍀

• 12月21日
  • 3mam

3mam

そうなんですね、なんだかスッキリしました🤗
    ありがとうございます!
    いまはまだ妊娠に前向きになれないので、正直病院めんどくさいなと思ってしまったのですが、きちんと受診してこようと思います😳

• 12月21日