※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児で不安です。ワンオペで2人の子供を見る日々について教えてください。寝かしつけ方法も知りたいです。

来月出産予定で今2歳の娘がいます!
2歳差育児できるか心配です…今娘は保育園ですが4月には退園になります💦💦
ワンオペで2人見るのが想像つかず…
ワンオペで2人見てるかたはどのような1日?を過ごしていますか??
1日のスケジュール?とか教えていただきたいです。

寝かしつけとかもどうやってしてますか??

コメント

y

やはり退園になりますか?
育休中でそのまま続けられませんか?🥺
2歳5ヶ月差で産みましたが
ワンオペは到底無理です😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待機児童が多くて産後8wすぎたら退園が決まりなんです😭😭😭やはり大変ですよね😭💦💦職場が娘の通う保育園なので復帰を早めるのは大丈夫ですが、復帰するのも大変だしと…義理実家が歩いて5分のところにあり義理お母さんがかなり優しい方なので本当無理なら上の子だけでもたまに見てもらおかなと思ったり…

    • 12月21日
  • y

    y


    育休中でも無理なんですね、、、
    いや、もう、頼れる方が
    居るなら本当に頼った方がいいですよ!!!😭♥︎
    そしてお義母さんもお孫さんに
    会えるの喜びませんか?☺️

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭💦3歳クラスだったらそのまま退園せずに通えたんですが😂💦

    今も切迫早産気味なのでかなり助けてくれていてありがたいんです🥲やはり助けてもらいながらぼちぼちがんばります!!

    yさんは上の子は保育園ですか??寝かしつけとかどんな感じでしてますか??

    • 12月21日
  • y

    y


    上の子は保育園です!
    下の子は4月から受かれば預けるので
    8ヶ月から預ける予定です👶🏻

    寝かしつけは有難いことに
    下の子がお利口なので授乳して
    置いとけば勝手に寝てます😭♥︎
    少し可哀想ですが、無理なものは
    無理なので、最初の頃からあまり
    抱っこして寝る、というのを
    しないようにしてました🥺

    もちろん、上の子が保育園の時は
    沢山スキンシップとってます🥰
    我が家もワンオペなので気持ちが分かります!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥰受かるといいですね!
    お利口さんなんですねー❤️上の娘もよく寝てくれていたので産まれてくる子もお利口さんだといいですが…笑

    確かに抱っこで寝る癖をつけると後々大変ですよね💦💦
    私も娘か保育園の間はゆっくりしながら下の子とスキンシップ沢山とりたいと思います!

    • 12月21日
るる

一時保育に定期的に預けないと無理ゲーですよ😂寝かしつけは赤ちゃんを先に寝かしつけてからの、長女です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり…😭💦😂無理ゲーですよね😨イヤイヤ期も重なってただでさえイライラする事もあるので、やはり一時保育とかも考えなきゃですよね…けど住んでる地域激戦なのできっと無理な気がします😭😭😭やはりワンオペはキツいので義理親に頼れるときは頼っみようかなと思います😭😭

    赤ちゃん先に寝かしつけしてるんですね!新生児の頃からそうしてますか??

    • 12月21日
  • るる

    るる

    一時保育が無理そうなら赤ちゃんが首据わったら子育て広場に連れて行くか義両親に頼るのが良いと思います!広場は下の子をベッドに寝かせたら上の子と遊べるので上の子が喜びます。新生児用の抱っこ紐、首据わってからはおんぶが便利です。
    新生児の頃は旦那に赤ちゃん、私は長女の寝かしつけに分けてましたが泣いて旦那の手に負えなくなり気付いたら普通に1人で2人寝かしつけてます💦3歳になったら幼稚園の満3歳クラスを検討してはどうですか?うちは週3一時保育でその後幼稚園型のこども園です。

    • 12月22日
チッチ

私も来月出産で娘が2歳です😄

同じ状況なので思わずコメントしちゃいました😅

2人って想像つかないです😅

生まれてからもそうですが、
まず我が家は入院中の生活をどうするか
が悩みです😭
主人と娘の2人生活やっていけるのが不安です😅
ご飯はどうするの⁉️1日中何する⁉️
それが最低4日続くんだよ❗
大丈夫⁉️って感じです😭


質問の答えになってなくてごめんなさい😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですねー!私も今日で35wです❤️

    ほんと想像つかないし、1人目の上の娘は今思えば育てやすい子だったんかなーと思うので2人目がどうなのか…

    入院中も心配ですよね😭💦💦私は義理親が家の近くに住んでるのでまだいいんですがそれでも心配です😭💦

    • 12月21日
  • チッチ

    チッチ


    娘も育てやすい子でした😄
    ほんと2人目ってどうなるんでしょうね🎵

    義理親は高齢で頼れないし
    実母はいないので...。
    私の祖母たちが頼りですが...高齢だしなぁって
    感じで、主人にかかっている感じです😅

    悩んでいるうちにあっという間に出産に
    なりそうですね(笑)

    • 12月21日