※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

皆さん、相談に乗ってください😭12月から、下の子も保育園に通い初めまし…

皆さん、相談に乗ってください😭

12月から、下の子も保育園に通い初めましたが、慣らし保育中から、鼻風邪を引きまして、先週月曜日に熱があると言われて、お迎え行きました。そこから、鼻水と下痢もしてたので、保育園お休みさせて、義母が娘を見ててくれました。

自宅から保育園までは車で8分ほど、保育園と職場が真逆のため、家を7時50分頃出て、だいたい8時頃に子供を預け、8時20分には会社についてます。

旦那の通勤途中に保育園があるのですが、今は朝早く出て行くので、全く頼れませんが、仕事が落ち着いてる時期は、朝だけ保育園に送って行ってもらうつもりで話もしてます。

義母はとてもよい人で、関係も良好だとは思います。すごくお世話になってるのも事実です。先週も娘を預かってくれ、本当に感謝してます。

私の職場と保育園が真逆だと知っていて、大変だと思ったようで、毎日送迎すると言ってくれてます。
確かに、真逆で、通勤途中に保育園があったら、楽だなって思ってますし、毎朝バタバタです。ただ、そこまで苦ではないです。毎日義母が送迎してくれたら、楽ですが、先生と全く会わなくなる事が不安です。そして、義母に協力して欲しい訳ではなく、夫婦で協力して行きたいです。旦那が出きる日は旦那がやる、他は私がやる。私が仕事する前に、旦那に朝、お着替えやオムツ換えを手伝ってくれるだけで、どれだけ助かるか、言い聞かせ、息子のときは全く手伝ってくれませんでしたが、今のところ、毎日手伝ってくれてますが、送迎は義母がするとなると、宛にして時間気にしなくて良くなるから、絶対手伝わなくなると思います。

旦那に、送迎断って欲しいと言ったら、義母は子供たちを見たがってるようで、喧嘩になりました。

私は8時半から17時半勤務で、お迎えは17時50分頃になります。上司からは、子供いて大変だから、勤務時間を短縮しても良いと言って頂いているので、お給料の兼ね合いもあり、17時にしてもらうつもりです。

転職したばかりですが、娘の産前もフルタイムで働いていたため、息子は8時20分から17時20分頃まで保育園でした。娘は、まだ通い初めたばかりで、泣いちゃいます。でも、保育園になれて欲しいです。

確かに義母に送迎してもらったら、楽です。

今はコロナの関係で、保護者は園内に入れず、玄関先で子供を託してます。なので、毎日担任の先生と顔合わせすることはないですが、コロナが落ち着けば、また園の中に入れるから、そしたら、担任の先生とその日の様子聞けるようになります。連絡ノートには書いてない様子を、先生から直接聞けて、そこで始めて知る事もあるじゃないですか?

息子は挨拶が苦手なのですが、この間担任の先生から、最近は自分からおはようと言えるようになったと聞けて、嬉しかったです。そういう成長を知る機会だから、送迎は今までみたいに私がやる、ただ、出きる時だけ旦那にやって欲しいと伝えたら、旦那は、義母が子供を見たがってる事と、送迎してもらったら私が楽になるのに、なぜ断るのか理解出来ないようです。好きにすれば?って言われました。

義母に送迎してもらうメリットは、私が楽になることです。デメリットは、先生と合わなくなる、息子が義母宅から帰るの嫌がり、連れて帰るのが大変、そのうち、毎日送迎するくらいなら同居の話になるかもしれないこと。

頼れる人が居ない人からしたら、私は恵まれていると分かってます。でも、義母に協力して欲しい訳ではありません。預けるのが嫌って訳でもありません。

旦那と協力して行きたいだけです。

義母が嫌いだから、送迎させたくないという考えは無しにして、皆さんなら、どうしますか?

コメント

るるい

義母と関係が良好であるなら胸の内を話してみてはどうですか?
園内の様子や自分で感じたことを直接先生に会って聞きたいこともあること。
仕事しながらの協力してもらえることの有り難さは感謝しつつ、出来ないときには送迎お願いするのでその時はよろしくお願いしますと伝えても駄目ですかね?

• えりか

えりか

長文、読んでいただき、ありがとうございました。有無を言わさず、朝二人をお迎えに行きますと連絡あり、早退など連絡あったら、それもお迎え行きますと言われました💦ありがたいけど、母親気取り?と複雑です。今は私も勤務時間長くて、娘も、まだ保育園に慣れてないため、慣らし保育と考え、16時頃お迎え行ってもらい、私の勤務時間の調整できたら、お願いするの止めようと思います😭結構頼っていいと言ってきてくれるのですが、私が自分のテリトリーに他人が入るのが嫌なのと甘え方も分からなくて、うまく頼れません😭ラッキー位に思えれば楽なですけどね💦

• 12月21日
ひまわりと青い空

おはようございます。

全部自分でやろうとせず疲れたときや、病気の時は頼みたい、2人でどこまで出来るかやらせてほしい、とお話しても難しいかしら?

以下の内容は他の方にも投稿しています。
「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

• えりか

えりか

おはようございます❗️長文読んでいただき、ありがとうございます❗️

義母は、自分でやりたいみたいで、娘を出産する時も、旦那に保育園の準備や、息子のことをお願いしていたにも関わらず、義母が息子の世話から、保育園の連絡ノートまで書いてました。そんなことお願いしてないし、息子(旦那)に、自分の子供なんだから、世話しろ位言って欲しいのに、母親なの?って位、全部義母がやり、案の定旦那は育児丸投げでした。必要以上に手を出さないで欲しくて😭頼れる人が居ない人からしたら、ありがたいことですが、どうしても自分のテリトリーに他人が入るのがダメで。本、検索してみます!

• 12月21日
ぷぷぷ

関係が問題ないなら直接義母に連絡されてはダメなのでしょうか?

私は旦那通してないです😊
うちの義母は大変な時は言ってねーと言ってくれるので、保育園からの呼び出しとか緊急のことあったら旦那通さず勝手に連絡してお願いしてます😂
送迎行かないと他の子供達や園の様子が分からないのでできるだけ夫婦で頑張りたいので、大変な時だけお願いします😊とそのまま伝えては?

関係良好なら、義母が手伝ってくれると思うとパパが家のこと全然しなくなるので私が余計に大変なので😂とか言っちゃいます🤣

えびせん

義母さんに理由を話して、でも大変な時はお願いしても(甘えても)いいですか?と言っておきます😊
嫌いでないのなら話した方がいいかと。旦那さんの育児に関してもチラッと言っちゃいます私なら😁