※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ
子育て・グッズ

明石市で友達がいない妊婦です。赤ちゃんのことや孤独を心配しています。知り合いを作る方法を教えてください。

県外から明石市へ引っ越し後、友達ゼロのまま妊娠出産…。支援センターで軽い雑談は出来ても「どうせコロナで次誘いにくいし…」と気軽に連絡先聞けずその日限りの寂しい日々!

赤ちゃんはもうすぐ半年になりますが夫婦以外にまともに世話されたこともなく、人見知りどうなんだろうとか、まわりと比べられず発育も心配。
なにより母親である私が寂しくて寂しくて。
どうやって知り合いを作ればよいのでしょう?
ここで出来るものなのかな?とママリを登録してみました。
どうか、優しい言葉をください🙏😭

コメント

ママ友0人です😂
以前ママリでママ友いませんって書いたらいない人結構いて安心しました☺️
居ない理由は付き合いがめんどくさいとかでした😂
子供が幼稚園や小学校に行き仲良くなった子のママと友達になれたらいいやくらいに思うようになりました☺️

• ふじ

ふじ

ありがとうございます。
    そうですよね、子供ありきの友達だと面倒な事もあるかもですねぇ😅

しかし幼稚園なら3歳、小学校なら7歳まで…すごく遠い未来に感じます😭

• 12月21日
m

勇気を出してこの人ともうちょっと、喋ってみたいなーとか仲良くなれそうだなーって、人。1人だけ。とりあえず。連絡先交換してしてみてはどうですか?
私も同じ県内ではありますが知り合いがおらず。私は友達欲しいタイプなので勇気を出して1人、声かけました。
上の子半年の時、市の赤ちゃんイベントで会ったママさんで同じ校区で、子供と1日違いの誕生日で、ママさんは私と同じ歳で!運命(笑)感じたので。
そのママさんとは今でも仲良しです!

• ふじ

ふじ

そうですよね、受け身にならず探してみます!
    そしてそんな運命みたいなお友達羨ましいです✨

• 12月21日
k

私も明石で、同じく友達ゼロで、一歳半まで過ごしました😭

一歳半頃から、
「これではいかん!」と支援センターやいくつかの園の園庭開放に通いつめて、何人か出来ました☺️

なかなかすぐには難しいのでママ友より、まずは焦らず顔見知りになれたらいいなぁ~くらいで通い続けられてはどうでしょう?🤗

• ふじ

ふじ

通い続けないと出会いも少ないですしね。引き込もってないでもう少し積極的に出掛けてみます🙆

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私も明石市です🥰
そして支援センターで友だちできました!
ちょっと会話した後にどこら辺にお住みなんですか??と聞いたら近くということが分かったので連絡先聞いて、コロナなのでまた近くの公園で散歩しましょう🙌と次の約束をしました😆✨

お近くの方がいらっしゃったらチャンスかもしれないです💕

ふじ

羨ましい!
近くの公園で散歩だなんてその距離感もまさに求めてる感じです🙆✨
どこら辺住みか、積極的に聞いてみます!

はじめてのママリ🔰

明石市です。
私は転勤族なので濃ゆいお付き合いは後後悲しいかなと思い
グイグイいくことが出来ず‥笑

幼稚園の園庭開放など行く様になり
校区内の子が多いので、喋りかけたら結構なご近所さんだった〜!ってことがありました✨園のお知らせなど分からないことがあったら相談できるように連絡先交換しませんか?って感じで聞きました😊
無理に作らなくとも大丈夫!
友達ほしいなぁ〜と思うようになった頃に偶然の出会いも多々あると思います☀️

気をつけないと行けないのは
話しかけないで!!オーラ?みたいなものは出さない方が喋りかけやすいと思います👍

• ふじ

ふじ

オーラですね!気を付けます!
    ニコニコ周りを見渡して目が合うのを待ってみます🤭♥️

• 12月22日
mama

私も県外から神戸市ですが引っ越してきて児童館に行ったり外で歩いたりして仲良くなりたいな…と思っても人見知りでなかなか連絡先聞けずで💦連絡先交換しても遊びに誘ったりはできず、ずーっと友達0でした😅
ママリで知り合った方と何度か遊んだりしましたが連絡も徐々にとらなくなってしまって💦
1年前にやっと近所の同い年のお子さんお持ちのママさんと仲良くなって、公園遊びに誘ってくれたり同じ幼稚園に通うので情報を共有できるようになりました😊
上の子のために…と思ってましたが、無理して作ってもすぐ疎遠になってしまうので寂しいかもしれませんが自然に任せるのが一番かもです😄

• ふじ

ふじ

そうですよね、子供の年が近いだけじゃなかなか…難しいですね🤯

• 12月22日
あみきち

10月に明石市に引越してきました。
転勤族です。
私は友達作りたいタイプなので、引越し前からSNSで友達作りしてました。
越してきたからは公園に通って、顔見知りやお友達を地道に作っております。
越してきて2ヶ月ですが、楽しく過ごせております。
上の子に友達を作ってあげたくて、積極的に動いています。
私はこんな感じですが、なかなか難しいですよね😅
私でよければ仲良くなりたいです🥺🥺

• ふじ

ふじ

うれしい、ぜひとも仲良くして頂きたいです🙋✨

• 12月22日
dommy

私も3年前に明石市に引っ越してきました。仕事一筋だったのでもちろん友達もおらず隣に住む人も最近知ったくらいです💦
コロナのせいでマザークラスも中止になり支援センターも行ってないので子供の関わりは夫婦と義両親のみで周りと比べることも出来ませんが、ママリで同じ月齢の人たちの話を見て一喜一憂してる感じですね(´•ω•`)
子供には個人差あると思うので焦らずに見守っていけたら良いわ、の精神で今まで過ごしていますが毎日することなくて友達いたらなーって思うことはよくあります😖
同じ気持ちの人たちが身近にいるなら支援センター行ってみようかな!って思い始めました。もし出会うことがあったら仲良くしてください🥺

• ふじ

ふじ

ほぼほぼ同じ境遇です😭
    仕事ばかりで、地元でもないので知り合いもおらず、産前のパパママ講座も産後のイベントもコロナで中止ばかりですよね。
    ぜひとも日時合わせて支援センターでお会いしたいです🙋✨

• 12月22日
  • dommy

dommy

いいですね😊支援センターさっき調べたら明石にも何ヶ所かあるんですね!パピオスのとこに行かれてますか?

• 12月22日
  • ふじ

ふじ

反応良くて嬉しい😊!
    パピオスのとこ何度か行ってます!初めて行ったときは0歳児ひとりきりで寂しかったですが😭

• 12月22日
  • dommy

dommy

何度も😳アクティブで尊敬します!
    年内だと来週の月曜あたりが良いかなーと思ってるんですがどうでしょう😀

• 12月22日
  • ふじ

ふじ

え、私、アクティブなのか!😳

28日ですね?その日は夫と約束があるので、ごめんなさい。
    年始はどうでしょう?
    4日5日6日あいてます😊

• 12月23日
  • dommy

dommy

全然大丈夫です!
    さっき年始の開所日聞こうと思い、勢い余って電話したら今日休所日でした😅
    多分6日は休所日なので、5日はいかがですか😊
    フロアマップ見てたんですが、プレイルーム?のところで良いんですかね?初めてなので入口でまごまごしそうです笑

• 12月23日
  • ふじ

ふじ

良かった、ありがとうございます🙏✨では5日でお願いします!午後13時過ぎぐらいでどうですか?

プレイルームであってますよ😊初めてだと登録が必要で、プレイルームを通りすぎた奥のカウンターに行かないとなんですが、そこで丁寧に説明してくれると思います🙆

• 12月23日
dommy

承知しました🤗
先にスマホで仮登録出来るっぽかったのでそれして行きますね!そして白髪がヤバいんで週末染めて身だしなみ整えてきます笑

• ふじ

ふじ

準備万端ですね!
    私も抜け毛でスカスカになった前髪をどうにかしたい🥴💦

とってもとっても楽しみにしてます🙇✨

• 12月24日
  • ふじ

ふじ

あけましておめでとうございます🎍
    今日はよろしくお願いします。お子さんが機嫌悪いとか何かあったら直前でも遠慮せず言ってください🙇💦
    5ヶ月とか小さい子は少ないからすぐ見つかるとは思いますが、会えなかったらまたここに書き込みますね🥺それではまたのちほど!

• 1月5日
  • dommy

dommy

明けましておめでとうございます!
    こちらこそよろしくお願いします😊今寝てるんですが遅くとも13:30迄には伺います💦
    挙動不審な動きしてる人がいたらきっと私です笑

• 1月5日
みーこ♡

はじめまして🥰
同じ明市在住です!^^
8ヶ月になったばかりの女の子を
育ててます♡

私もたま〜に支援センターに
行きますが、少し雑談して終わることがたくさんあります😂
普段人と接しないせいか
娘は人見知り発揮して
ギャン泣きしてます(*_*)笑

また支援センターで一緒になったときは
よろしくお願いします♡🥺

• ふじ

ふじ

あけましておめでとうございます🎍人見知りまだなんで恐れてます…😱
    うれしいです!ぜひとも仲良くして頂きたい🙋✨

• 1月5日
  • みーこ♡

みーこ♡

お返事ありがとうございます😊
    あけましておめでとうございます✨
    私と主人以外の人だと
    大泣きするので焦ります🤣💦笑
    また支援センターご一緒させてください(*^o^*)💓

• 1月5日