※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかなとママ
家族・旦那

冠婚葬祭についてお聞きしたいです😭悩んでます😭先日息子のお宮参りのた…

冠婚葬祭についてお聞きしたいです😭悩んでます😭

先日息子のお宮参りのため義実家に帰省中に、義父の兄弟(旦那のおじ)が亡くなったと義実家に連絡がありました。
(義実家と自宅は新幹線の距離です)

結局帰る日を一日延ばして、家族で通夜と葬儀に出席しました。
ちなみに、故人と義父は絶縁状態だったようで、私の結婚式への出席もなく、私は顔を合わせたこともありません。なので、この人誰?状態でした。

旦那に香典について尋ねると、家族葬だからいらないと言われ、私も義実家に確認したものだと思い、特に準備していませんでした。
(私の祖父が亡くなった際も、家族葬で香典なしで執り行ったので、違和感なかったです)

自宅へ帰宅後に、旦那が義母へ電話すると、「香典もなしで非常識だ」とキレられたみたいです。
私に直接は言ってこず、あくまで旦那にです。

正直、結婚してるからといって顔も知らない旦那のおじの通夜と葬儀に出席させる義実家もどうなんだろう、しかもこのご時世に、ちっさい子もいるのにという気持ちとお祝いで帰省してるのになんでこんな嫌な思いしなきゃならないんだとモヤモヤも渦巻いてますが、香典のことをきちんと確認しなかったこちらにも落ち度はあると思います。

私はどのように対応すれば良いでしょうか。
あと、49日の際の対応もアドバイスお願いします。
(今のところ、何か言われたら旦那だけ帰省してもらう予定です)

コメント

ママリ

私ならとりあえず急いで香典とお線香などのお供物を送ります。
小心者なので…
49日の際もお供えを送ると思いますが、地域によってはお金を包んだりとか色々変わりますよね?
お姑さんに確認した方がいいかもしれないですね。