※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
csrm
家族・旦那

産後でちょっとしたことで腹が立ったりイライラしたり不安になったり全…

産後でちょっとしたことで腹が立ったり
イライラしたり不安になったり全世界が自分の敵に感じたり。。
コロナ禍でピリピリして綱渡りみたいな毎日。
体調も崩したくないのに乳腺炎になりかける。
ご飯も母乳のために餌のように食べるだけ。

ずっと張り詰めた感じで疲れる。
でもそれを言っても主人は分かってくれない。

主人と喧嘩をしてなにもかもが嫌になり
家に主人と子供を残し、車に逃げ込みました。

2度主人の携帯から着信があり、
一度目は長女が「ママ〜?」と言っていました。主人の声は無し。長女も私が反応しないのでパパに携帯を渡したようでそのまま切れました。
2度目は次女のギャン泣きの声のみ。
「子供の声や泣き声を聞かせて追い込むことしか出来ないの!?」というと切れました。

「こんだけ泣いてる、長女もママって言ってるから帰っておいで」のつもりなのかもしれませんが、私からしたら
「こんなに泣いてるのに放置していった最低な母親」と言われてるように思えます。

この考えがヤバいのも分かります。
誰も最低な母親だなんて言ってないのに、被害妄想だと思います。
現に主人には被害妄想が酷いと言われます。

主人と娘2人を残して家を出た私。
これは立派なネグレクトですよね?
もし離婚した時に親権取れなくなるのかな…と思って
帰りました。

でも主人とはもう会話したくありません。

子供の事や家のことは助けてくれるけど
私のことは助けてくれません。
助けて欲しいと思う私が間違ってるんですかね?

私の心を救って欲しいと言うと、弱者扱いされます。
何事も自分の受け取り方次第、相手や環境は変わらないから自分が変われ、と…。
妊娠中から言われてきました。

意味はよく分かるけど、だからといって貴方が私を助けない言い訳にはならなくない?
助けて、と言うのも勇気がいるのに。

私はカッとなると物に当たってしまったり、家を出てしまったりしてしまいます。
これネグレクト、虐待ですか?
子供に直接手をあげなくても、目の前で喧嘩するのも虐待ですよね。

もう疲れました。

コメント

はじめてのママリ

絶対ネグレクトなんかじゃないです。
絶対csrmさんは悪くないです。
被害妄想じゃないです。そう思わせる方も悪いです。家出るのは悪くないです。家には子供達の父親がいます。父親は1人で外に出ていいのに母親がやると虐待なんてありえません。私からしたら、子供がギャン泣きしてるのに電話かけてないでなんとかしたらいいのに、と思います。
産後って周りに大丈夫って言われてもネガティブにばかり考えちゃいますよね……
私の旦那も、お前は家にいるからいいよね。俺は外で仕事してるから責任がある。ってあたかも私は家にいるから何の責任もなく毎日暮らしてると言われてるようなことを言われたことあります。男の人って女性のことなんにもわかろうとしてくれないですよね。
旦那に任せて1人になったり、コンビニで美味しいもの買ったりして落ち着く時間は大事です!旦那さんももしかしたら誰にも助けてもらえず1人で2人を相手するのが大変だってことや責任がわかるかもしれません。
ちょっと気を抜いたら死んでしまうくらいの生き物を育てていくのに変わらない方がおかしいんです。子供や奥さんのためならプライドなんてその辺に捨てて簡単に変われよ。って感じですよね!
長くてすみません💦