※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育に興味があり、娘との遊びについて悩んでいます。娘は集中力がつかず、運動系の遊びも長く続かないようです。机や椅子を与えるのは躊躇しています。

モンテッソーリに興味があり本など読んだのですが実生活にいかせておらず、今の時期の娘にどんな遊びをしてあげたらいいかよく分かりません。。人それぞれ今何の敏感期なのかは違うと思うんですが、うちの子は今日は私のカバンの中身を全部出す、リップクリームのキャップを開けたり閉めたりして喜んでいましたが、ひととおりやったら気がすんだみたいでした。まだ何かひとつの遊びにハマるとかは見た事がない気がします。大人の椅子によじ登ったり段差を上がったり降りたりはよくしていますが、運動系ではない遊びではあまりこれといって長い時間やってる事はないです。集中力をつけて欲しいのですがまだ無理な時期でしょうか?YouTubeとか見ると集中してストローや豆や爪楊枝落としをしていたりしてびっくりします。あと、子ども用に小さい机と椅子を与えたらそこで何かお仕事してくれるのかなと期待があるのですが、ただよじ登って危ないだけにならないか、私の気苦労が増えるだけじゃないか…と躊躇しています。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

興味がなければやらないと思います😅

とりあえず、何個か出来そうなもの用意してやらせてみたらどうでしょう😊

絵を描く
ペットボトルにストロー入れる
シール貼らせる
マグネットをつけさせる

などなど。

• ぷう

ぷう

ありがとうございます😊
    1番興味を持つのが大人がやってる事?のようでストーブのボタンを押しまくったり、大人用の椅子に腰掛けてみたり洗濯かごに服を入れたり出したりと普段私がやってることばかりやりたがるんですが、私が率先しておもちゃで遊ぶ様子を見せるのも大事なのでしょうかね🤔?

• 12月20日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

子どもは、お母さんがやってることは楽しそうだからやりますよね😊

それも大切だと思います😊

• 12月20日
  • ぷう

ぷう

ありがとうございます✨
    もう少し一緒に遊ぶ時間を作りたいと思います!

• 12月20日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

無理せずやってくださいね😊

• 12月20日