※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々子
家族・旦那

毎年恒例の義実家に義家族全員集合 年越し。「静かな年末年始を過ごしま…

すみません、愚痴です

毎年恒例の義実家に義家族全員集合 年越し。
「静かな年末年始を過ごしましょう」と言われているのに義兄夫婦二組と小5 1人、そして義母
計6人集まるらしいです

我が家(3人)は辞退

義母は夏にコロナ陽性者の濃厚接触とココアアプリから通知があり、心身共にすごく落ちて大変だったのに何を考えているのか

持病もあるのに

少し前は長兄夫婦が銀座でランチをご馳走していたけど、持病持ちの高齢実母を東京に呼んでランチをするのも、年末年始にいつも通り集まるのも全く理解できません

義家族の危機感のなさには嫌気がさします
元旦の朝には合流するのも嫌です

コメント

ume-kuro

コロナに対する価値観ってそれぞれですもんね。
なんと言うか…これから先の長いコロナとの共存を考えると「コロナへの考え方は色んなのがある」と思っておいたほうがいちいち腹立つのも少なくなるかもしれません。
←今後、行事ごとに腹たっていたら自分もしんどいですしね😂

うちなんて元旦、義実家に15人になります(笑)
しかも義父は寝たきり重度の介護者…

「遠方なら帰らないけれど遠くなければ集まる」という家庭は意外に多いかもしれませんね(^_^)

• 菜々子

菜々子

はぁぁぁぁぁぁ
    ほんとにそのとおりですね😭😱😓

価値観は人それぞれと頭でわかっていても、自分自身が元々 看護師だったこともあり現状の医療現場を日々テレビで見てみると気の毒に思えてしまうという部分もあって😓

でもほんとに、まだまだコロナとの共存が続きますもんね……

聴いて頂いてありがとうございます!

それにしても寝たきりのお義父さんがいても15人集まるのは凄いですね😅

• 12月20日
  • ume-kuro

ume-kuro

いえいえ😊

あたしはあまり気にしない派ですが(笑)
    菜々子さんのように気にされる方の場合、勇気出して1日ではなく2日に行く!と伝えるのも手かもしれません。

ちなみに別日、あたしの実家では8人集まります(笑)
    その中には総合病院勤務の神経質な親戚もいます。←職業もですが元々の本人の性格
    旦那も親も連れて来ると聞いて「あれっあの子今回は意外に気にしないんだな」とちらりと思いましが、それくらいなのでほとんどの家庭が集まっているんでしょうね😂

• 12月20日
  • 菜々子

菜々子

2日どころか、会いたくないんですけどね😂
    コロナがなくても会いたくないww

やっぱり人それぞれ、家庭それぞれで本当に考え方が変わりますね〜😅

• 12月21日

「家族・旦那」に関する質問