※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

8ヶ月男児の下の歯が生えてきて、授乳が苦痛。乳首が切れて哺乳瓶を拒否。遊び飲みで噛む繰り返し。乳首が治るまでの乗り切り方を知りたい。

生後8ヶ月男の子の母です。
下の歯が2本生えてきて、授乳の際に噛まれて苦痛で仕方ありません。
乳首の周りが切れて血が出ています。
母乳を治るまで休憩して哺乳瓶で飲ませようと思ったのですが、哺乳瓶拒否で一切飲みません😭
しかも、遊び飲みが多く、噛んで離して、噛んで離しての繰り返しです…
乳首が切れてしまって、哺乳瓶拒否をされたらもう耐えるしかないのでしょうか?
みなさんこのような場合どのようにして乗り切ったのでしょうか…
授乳中がこんなに苦痛なのははじめてです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

乳頭保護器はどうですか?
使ったことありますか?

• さえ

さえ

返信ありがとうございます!😌
    割と乳首が平らなので、生後1ヶ月くらいまでは使ってました。
    今日思い出して使ってみたのですが、いつもと違ったのか吸ってくれませんでしたー😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だめでしたか😭辛いですね😭
    私も噛んで拒否されたこと何回かありました、泣きながら必死に飲んで欲しくてやってましたけど、噛まれた時に胸を押し付けてみてください。
    苦しいことがわかると少しずつですが回数減ると思います😭

• 12月20日
  • さえ

さえ

ホントに涙が出そうです。ストレスでお腹が痛いです💦
    いつかのピュアレーンが残っていたので、塗ってラップしてますが…なかなか治りませんね😢
    胸を押し付ける…!なるほど!!次の夜中の授乳で試してみます!
    ありがとうございます!🥺✨

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも本当に辛いならすぐにその時は授乳をやめてみるのも一つの手ですよ。赤ちゃんもなんでだろう?となるはずです。
    やっぱデリケートな部分だし時間がそんなに空けられない分治らないですよね💦
    私の娘は、それを繰り返してたので、今8本生えてますが、滅多に噛みません😊

• 12月20日
  • さえ

さえ

10ヶ月で8本も生えるんですね~!でも噛まなくなったなんて、やっぱり試してみるもんですね!やってみよう!
    あまり苦痛になり過ぎず、構えすぎずもうちょっと気楽にやってみます☺️

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は8ヶ月くらいで8本目出てきました😂
    色々試行錯誤で疲れちゃうと思うので、無理しないでくださいね😭

• 12月20日
  • さえ

さえ

おぉ!早かったんですね!
    ウチも上の歯が生えてきたらと今思うと、ちょっと恐ろしいです😂

• 12月21日
ちぃまま🐢

歯が生えると確かに痛いデスよね…💧思いっきり口開けて飲まれてますか?

• さえ

さえ

そうですね、めっちゃあーんして飲みますね…💡
    シャワーが胸にあたるのも苦です😱

• 12月20日
  • ちぃまま🐢

ちぃまま🐢

それはかなり苦痛デスね💧我が子も4本生えてますが、そこまで痛くはありません‥

• 12月20日
  • さえ

さえ

そうなんですね!羨ましい!
    痛くならない時が来ると信じて頑張ります!😌✨

• 12月20日
★☆

うちの子は2人とも噛んだら鼻をつまんで「こら!」って強めに言ってから(娘は泣いてました)二度と噛みません…😅

マグは飲めますか❓
マグにミルクや搾乳を入れて飲めるならそれでもいいと思います😊

あとは遊び飲みばかりと言う事はお腹空いてないって事もありますよね❓
離乳進んでるなら無理に授乳しなくてもいいのかもしれません🙌
上の子は8ヶ月で卒乳していきましたよ🤭

• さえ

さえ

鼻をつまむ!それもいいですね✨試してみます!
    ストローマグなら飲めるので、どうしても無理な場合はマグであげてみます!
    今は2回食で、離乳食の後はほぼ飲みません!
    離乳食後は特に噛むので、今日は怖くて離乳食後はあげれませんでした😢ごめんねって思いつつ😩
    8ヶ月で卒乳って凄いですね✨
    乳首取れるんやないかと思ってます(笑)

• 12月20日
エリザベス

痛いですよね😭
うちは息子の時上下の歯で噛まれてました😭
うちの子は鼻つまみで懲りたみたいで、3回くらいで噛まなくなりましたよ!
鼻つまみは賛否ありますがうちは言い聞かせたり無視したりが全く効かず、私も流血寸前だったので、最終手段で鼻をつまんだらあっさりやめてくれました😊

• さえ

さえ

上下の歯とか、もう今考えたくないです~😱
    鼻つまみ効果ありそうですね!✨賛否あるんですか?知らなかったです!
    しかし痛みには耐え難いのでやってみます☺️

• 12月21日
  • エリザベス

エリザベス

賛否の否の方は「授乳にマイナスなイメージを持たせないように、出来る事なら優しく諭したり、反応する事で面白がって噛んでくるようなら我慢して涼しい顔で無反応を貫くくらいにしましょう」って事らしいです。
    …が、私それ聞いた時「お前乳首噛みちぎられそうになったことあるんかー!無反応とか痛すぎて絶対無理だし、言い聞かせたって全く分かってないんだよー💢」って思いました笑

• 12月21日
  • さえ

さえ

ちょっと、今授乳してて、爆笑しそうになりました🤣
    ほんとその通りですよね!乳首取れそうなくらい痛いのに無反応無理ですよね😩笑
    寝ぼけながら今飲んでるので、私が吹き出して息子が起きそうでした🤣

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

噛まれるの辛いですよね😣
私も噛まれてとっさに引き離そうと引っ張ってしまい、流血しました😭
傷が出来たときはそちら側だけ2日くらいお休みして治すのを優先しましたよ!

うちは寝ぼけている時に噛むことが多かったので、吸うのに集中してないと感じた時はすぐに離すようにしてます。
それでも噛まれた時は鼻をつまんでいたら、やはり2、3回くらいで噛まれなくなりましたよ🤗

• さえ

さえ

流血😨引っ張ってしまっても怖いですよね…でも痛いと咄嗟に引き離したくなりますよね😭
    どっちにもキズがあるので、休めないんです~😂
    鼻つまむの、結構タイミングが難しいですね!
    私の子はどちらかというと離乳食後の授乳に噛むので、頑張れ実践してみたいと思います😌

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

噛まれるの痛いですよねー😢
混合ではありますが私もかなり傷がついて苦痛でした!

皆様のコメントのように噛まれたときは押し付けたり無反応を心がけたりと対処を行いながら授乳してたのですが、噛まない時も歯がチクチク当たって相当痛かったのでネットで調べてキズパワーパッドを貼りながら授乳してます😅
自己責任でっと書いてあったのでドキドキではありましたが、キズパワーパッドの端が授乳中見える角度で貼って飲み込まないかを注意しながら使ってます!
傷に歯が直接当たらないので痛みが緩和されるのと、傷を治してくれるとのこと!

お金はかかりますが…今、2週間ほどして噛む感じが減ってきたこともあってか傷も癒えてきました✨ご参考までに。
授乳が楽になるかいい方法が見つかることを祈ってます✨

• さえ

さえ

夜中にコメントありがとうございます!😭まさに今も絶賛激痛授乳中です😱
    そうなんですよ!噛まれてなくても痛くて痛くて…😭
    キズパワーパッド、今日旦那に買ってきて貰おうと思います?
    アドバイス通りに気をつけながら使いますね!
    それにしても、皆さん優しい~🥺✨

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

追記です!キズパワーパッドは曲がった形の指先用が出てるので私はそれが良かったです😄
授乳頑張ってください〜😭

• さえ

さえ

指先用ですね!旦那に伝えておきます!✨ありがとうございます~☺️

• 12月21日
  • さえ

さえ

何度もすみません!💦
    キズパワーパッド貼ったんですが、これは取れるまで剥がさない方が良いのでしょうか?🥺

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が調べた時は何日か貼ってるって方のコメントもあったんですが、私はなんとなく1日〜2日でお風呂の時はがして張り替えちゃってました(^^)
    はがす時痛いのでシャワーあてながらとか湯船に浸かりながらがよかったです!

• 12月22日
  • さえ

さえ

返信ありがとうございます☺️
    ですよね!はがすの痛くて、まだ剥がせてません🤣
    傷の具合も気になるので、今日のお風呂で剥がしてみます🤔✨

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はがすの痛いですよね😭
    傷の治りを優先させるならちょっとましになるまでは数日貼っておいた方がいいかもしれません‼️

• 12月23日
  • さえ

さえ

なんか恐怖でなかなか剥がせません(笑)結構頑丈に貼り付いてますね😂
    様子みてから剥がしてみます🤔

• 12月23日
SNOOPY

うちも今8ヶ月ですが、離乳食後に授乳すると噛まれるようになり、寝る前と夜中の授乳だけにしました。

上の子の時は小さい傷パワーパッド使ってました。効果ありましたよ。

• さえ

さえ

分かります~!離乳食後は特に、お腹が割といっぱいだからか、噛む率が高いですね😨しかも飲んでも少しだし💦
    SNOOPYさんも2回食ですか??
    私の子もちゃんと飲むのは寝る前と夜中の2回と、離乳食の間の計4回くらいですね🤔

• 12月21日
  • SNOOPY

SNOOPY

うちは早いですけど、7ヶ月から3回にしてました😅
    なので、量もかなり食べますし、おやつも食べるので7ヶ月の終わりごろに食後のおっぱいやめました。賛否あると思いますが、私は個人差だと思います。

2回だとしてもその2回はやめてもいいのではないですかね?
    そして、飲まない分食べるようになると思います✨
    とりあえずやめてみるのも手だと思います🍀

• 12月21日
  • さえ

さえ

離乳食ちゃんと食べてるなら大丈夫ですかね☺️SNOOPYさんの子も沢山食べるんですね🥰
    あまりにも痛いので、離乳食の後は止めてみるのも検討しようかと思います😌
    今日離乳食の後に、マグにミルク入れて飲ませてみたんですけど、吐き出しちゃって😱

• 12月21日
  • SNOOPY

SNOOPY

本当はおっぱいやめたかったんですけどうちもミルク拒否で…
    嗚咽でした(笑)

エコなのでもう少しおっぱいあげようと思います✨

色々ありますが…お互い頑張りましょう🍀

• 12月21日