※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなママ
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんが1人で遊ぶことや夜中に起きないことで自閉症を心配しています。赤ちゃんの行動について相談したいです。

自閉症をお持ちのお子さんのママに相談です。
もうすぐ4ヵ月になる赤ちゃんなんですが、ベビージムでずっと遊んでいます。私は近くにいるよにしてますが、いなくても、いてもかわらず、1人遊びを何分もしています。
4ヵ月頃の赤ちゃんってそんなもんですか?

また、今日はじめてショッピングセンターの授乳室でミルクをあげたんですが、ニヤニヤ私顔を見て全くミルクをのみません。
笑ったり、いないいないばぁばが大好きだったりはします。
目も合うし、目を見て笑う事もできます。
抱っこもそんなに嫌がりません。泣いた時に立って抱っこをすれば泣き止みます。
ただ、夜ミルクを欲しがって起きた事はありません。また、20時に寝かせて朝7時に起こすまで寝っぱなしです。

症状として夜起きないとか1人でずっと遊べるとかが
自閉症を疑ってしまって心配で心配で子育てが楽しめません。

コメント

ゆり組💙❤️

自閉症の子は居ませんが
そんなに早く自閉症等の症状が出るんですか??
4ヶ月だとそんな感じだと思いますし、うちの長男も夜寝て朝まで起きませんでした😊
新生児の時も夜中起きる事はありませんでしたか?
7ヶ月になった子がいますが
ミルクかな?と思って作っても全く飲まない時もありますし、同じ様にずっと私を見てニコニコ笑ってる時もあります😊
赤ちゃんはぴなママさんが書かれてるような感じだと思いますよ😊

• ぴなママ

ぴなママ

いろんなママさんに聞くとずっと1人でなんか遊べないとか、もって20分とかの意見ばかりで、赤ちゃんってそんなに1人遊びできないのかなぁ?って思ってます。

• 12月20日

こんばんは😃
6ヶ月の息子もひとり遊びをずっとします。今までずっとそうでした。
夜も2ヶ月の頃から19時〜7時までまとめて寝ますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
目も合うし、ニコニコ笑います😌
周りの子と比べて、母親が必要じゃないのか?なんて心配してしまった時期もありましたが、
ほんと手のかからない子だね〜♡と毎日褒めてます🥰

退会ユーザー

ちなみに、3,4ヶ月の頃は遊びのみが酷かったです💦
    目が見え始めて、周りのものに興味が出てきているんだそうですよ( Ü )

• 12月20日
  • ぴなママ

ぴなママ

そうですか…天上をボケ〜と見ているかと思えば急にニヤニヤしたり笑ったりもします。そんなこともありますか?

• 12月20日

退会ユーザー

そのころは何度もありましたよ✨

• 12月21日
  • ぴなママ

ぴなママ

機嫌がいい時に抱っこしたら抱っこが嫌みたいでのけぞりながら泣かれました。その後また仰向けにさせたら泣き止みました。
    赤ちゃんって抱っこが好きなんじゃないんですか?

• 12月21日
  • ぴなママ

ぴなママ

なんか眠い時は抱っこして〜って泣いて求められるんですけど、そのほかは抱っこを求められていない気がします。

• 12月21日

退会ユーザー

うちもそうです!😳ぴなママさんの投稿を読むたびに、うちの息子の話をしてるんじゃないかって思います🤣
    日中あまりぐずらないんですよね。泣くのはお腹が空いたときと眠たいときぐらい。
    最近になってやっとちょっとぐずり(甘える感じ)が増えてきたかな?って感じです😅

• 12月21日

退会ユーザー

そのときの気分で見たい景色があるのかもしれないですよ😌🍀
    眠たいときは抱っこを求めてくるんですよね??
    であれば今の段階ではあまり心配する必要はないかと思いますよ😳

• 12月21日
  • ぴなママ

ぴなママ

えっ、そうなんですね、私が気にしすぎなのかなぁ?
    日中はほとんどぐずらず私の動きを見ているか、ジムで遊ぶか、自分の手を舐め舐めしているか、寝ているかです。泣く時は眠い時とたまにお腹が空いた時ぐらいです。

• 12月21日

退会ユーザー

もっと気楽になってもいいと思います😌私が気楽すぎなのかもしれませんが😅でも私も、ちょうど3ヶ月4ヶ月の頃は自閉症を疑ってしまったこともありました( ̄◇ ̄;)そのころにぴなママさんとお話しして共有したかったです🤣

あまり泣かないことが不安要素に繋がる気持ちは分かります💦周りの話を聞くと余計に💦
    でも、心配しすぎるとぴなママさんの心の負担になると思うので💦あまり気負いすぎないようにしてくださいね🥰

• 12月21日
  • ぴなママ

ぴなママ

ありがとうございます😭
    かなり心配症で全然育児を楽しめていません…。
    でもくまぽよさんのお子さんと似てると聞いてすご〜し安心してます。
    ありがとうございます。

• 12月21日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

その頃は延々とひとり遊びしてましたし、遊び飲みもしてましたよ💡
全然普通のことだと思いますし、なんなら手のかからないいい子だと思ってました!
そんな娘ですが、2歳目前で会話出来るし運動面も至って普通。今まで自閉症を疑うことも無かったです!

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

睡眠も5ヶ月頃までは夜寝たら朝まで爆睡でした!

• 12月20日
  • ぴなママ

ぴなママ

そうなんですね、抱っこを嫌がったり自閉症の特徴と似ている事がたくさんあって…。

• 12月21日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの子も抱っこはあまり好きじゃなかったですね~特に遊んでるの邪魔されると怒ってました(笑)
    でも、当たり前ですよね・・・大人でも邪魔されたら嫌だし😅😅
    横抱きも嫌いで、3ヶ月頃から太ももに座らせて、わたしのお腹を背もたれにして寄りかかってミルク飲んでました(笑)

• 12月21日
ゆうごすちん

考えすぎですよ…😓
4ヶ月で自閉症かどうかはわからないですし、基本的に障害のある子は育てにくいですから。
うちの子達は発達障害がありますが、障害による特性は子供によって様々なので、何かひとつ当てはまれば発達障害(自閉症含む)というわけではないです。
子供もそれぞれ個性がありますし、1人遊びできる子もいれば、できない子もいます。
母親だって同じ時間1人遊びして長いと感じる人もいれば、短いと感じる人もいるでしょう。

"光とともに…"という漫画に自閉症の子育てがリアルに描かれてます。不安なら読んでみては。

• ぴなママ

ぴなママ

そうですよね、でも考えれば考えるほど育児が怖くなってきてしまって。。。

• 12月20日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

書かれてる内容だと自閉症を疑う要素もありませんし、まだ診断もつかないので…その考えに囚われ過ぎて育児を楽しめないのは勿体ないですね🥲

• 12月20日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ちなみに私自身、よく寝てミルクの時間にも起きず、手のかからない子だったそうです😅お子さんの性格では??

• 12月20日
  • ぴなママ

ぴなママ

そうなんですか?症状として、
    お腹空いても泣かない、
    ずっとメリーやジムで遊ぶ
    天上を見て急ニヤニヤ笑う
    ベロが出がち
    横抱っこがあまり好きじゃなくてミルクの時に嫌がる、ミルクの時だけはあまり目を合わせない、あってもすぐそらす
    などです。

アレ?考えすぎかな?って思う事は
    笑いかけると笑う
    いないいないばあとか、手遊びで爆笑してくれる。
    離れる時とか目で追う、でも泣かない。
    抱っこすると泣き止む
    泣いた時に近くに行くと泣き止む
    などです。

自閉症でも皆んな同じってわけではないとは思うし、赤ちゃんも人間だから皆んなそれぞれ違うと思痛いんですか、自閉症だったらどうしようとか、ゴメンね、とかいろんなこと考えてしまって…。せっかく不妊治療で授かったのでもっと楽しみたいのに…。

• 12月21日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

健常児でも見られる内容です。
    横抱っこより縦抱きのほうが好きな子は多いし、赤ちゃんにもクセのようなものはあります。
    赤ちゃんは視力もまだよくないので、空を見て笑ったりとかも普通のことです。

近親者に自閉症の方がいらっしゃるとかですか?

• 12月21日
  • ぴなママ

ぴなママ

近親にはいないと思います。
    でも今、仰向けで1人で遊んでいたので、かまいたくなって抱っこしたらそり返ってかなり嫌がられ、また仰向けにしたら泣きやみオモチャで遊びはじめました。

• 12月21日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

親がかまいたい時が子供のかまってもらいたい時ではありませんよ…。
    全て自閉症に結びつけてしまうようなので、育児相談受けてみては。

• 12月21日
きっしー

まだ小さいので自閉症はわかりませんよ😄
娘もその頃はよく寝てましたし、ミルク拒否で母乳だけでしたよ😄

娘は自閉症ですが、赤ちゃんの頃は育てにくさはありませんでしたが、成長するにつれ育てにくさが出てきましたよ😀 
赤ちゃんの時から目が合わないとかはありましたが😅 

• ぴなママ

ぴなママ

目が合わないって言うのはどんなかんじですか?
    ウチは旦那が抱っこしている時に隣りに行けば私を見てニコニコしてくれたり、仰向けの時に顔を見るとみかえしたり、笑いかけると笑ったり、移動すると目で追ったりもできます。
    でも向いている方と反対側から声をかけても無視です。

• 12月20日
  • ぴなママ

ぴなママ

何ヶ月頃におかしいと思い始めましたか?

• 12月21日
  • きっしー

きっしー

半年してから目が合わないのはありましたが健常者の子でも見られるので気にはしてませんでした😀

ただ成長していくにつれ、歩行が遅かったり、睡眠障害が1歳10ヶ月から出始めたり、言葉が遅かったり、癇癪起こして自傷行為をしたりと出てきたので😅

• 12月21日
  • きっしー

きっしー

あやしても笑わないとか抱っこしても目が合わなかったり😅

• 12月21日
  • きっしー

きっしー

特に問題ないと思います😄
    目が合う、あやしても笑うなら😄

• 12月21日
ぴなママ

目はかなり合います。
あやすと笑ったり、目をジーッとみています。

はじめてのママリ

うちもにてます。
メリーとかたまに一時間みます
ジムも調子いいと一時間くらい遊びます

私も最近いてもいなくてもかわらないな、と思ってました

抱っこもあまりすきじゃないです
2ヶ月くらいのとき反り返ってました
首がすわり、縦抱きにすると縦抱きは嫌いではないようです。

あと、見えない方向から音がすると振り向くかもできません。

目もねてるとあいますが、
縦抱きするとあいません。

毎日不安です。

• ぴなママ

ぴなママ

めちゃくちゃ心配ですよね。
    えびさんのお子さんは今まで夜お腹空いて起きた事ありますか?
    ウチの子は1ヵ月位から夜泣いたことがないんです…。泣かないから深夜の授乳もした方がいいのか、無理矢理起こしてした方がいいのかもわかりません。
    ほっといたら24時間寝続けるんじゃないかと思ってしまうほどです。

心配すぎて、保健師さんに来てもらったり、病院行ってみたりしましたが、いろんな性格の赤ちゃんがいるから大丈夫と言われました。
    何も心配いりませんよ。って言われたけど、こんなに寝るのおかしすぎる!っていまだに不安です。

• 12月25日
  • ぴなママ

ぴなママ

メリーはずっと見ていられるとまた私の気持ちが沈んでしまうので片付けてしまいました。

でも保健師さんいわくメリー見てるのは普通らしいですよ。

ウチも見えない方から音をならしたら、気分で向く時と向かない時あります。何かに集中してる時はいっさいふりむきません。

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜、お腹すいておきるとかはありますよ!新生児はまぁまぁ起きてました。
    今は夜中は一回くらいです!
    でも夜中寝る子は沢山いるからそこは心配いらないんじゃ?

私は音のほうをみないってほうが気になります。。
    自閉症は聴覚過敏もあるときくので。。

毎日育児が楽しくなくて
    気持ちが塞いでます

実はうちの長男が小さい頃自閉症といわれて。
    今は全くわからないレベルにまでなったんですが。
    だからうちは余計に可能性があって心配です。

長男はこれくらいの小さい頃は違和感はなく離乳食たべない

くらいしか気になることはなかったですよ。

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなこといったらだめなんですが、

たまに死にたくなりますよ

いつまでこんな気持ちでいなきゃいけないんだろう
    一人っ子にしたらよかった、、とか。

母失格です

• 12月26日
  • ぴなママ

ぴなママ

自閉症の子ってメチャクチャ才能があったりするって言うから、もしも、万が一自閉症だったらそこを伸ばしてあげよと言って切り替えたら少し楽になったかも…。
    セカイノオワリのボーカルの人とかもそうみたいですよ。
    そう聞くと安心しません?
    後、まだ何もわからない時から何考えてるんだ!!って自分にいい聞かせてます!!

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもセカイノオワリのひとは知的はないとおもうし話せるし、程度が重い軽いで、全然違うからこわいです。。なるべく考えず一日一日を生きていきたいです。また相談させてください。

• 12月26日
  • ぴなママ

ぴなママ

気持ちはとっても分かりますよ。

• 12月26日
ぴなママ

このぐらいで振り向いたりする子もいれば、振り向かない子も沢山いるって言われましたよ。
この時期じゃあ全然わからないみたいです。
そう言われてもモヤモヤした気持ちですよね。