※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいじゅうママ
子育て・グッズ

生後37日の赤ちゃんが母乳だけでは満足せず、混合でミルクを足しても授乳間隔が短くて困っています。夜はミルクだけにしたいが、ミルクの量が多く感じるため不安。夜だけミルクを与えている人はどうしているのか、アドバイスを求めています。

生後37日、完母がしんどくて、1時間以内に泣くことも多く、おむつ変えて、抱っこして、それでも泣くから、お腹すいてるんか、保健師さんに相談したら、混合で2回ミルク足したら?と言われて20-40を足したのですが、それでも授乳間隔は、母乳だからか、、、泣いてしまいます。産後からずっとトータルで睡眠時間2-3時間やし、、、きついです。
夜しっかり寝たいので、ミルクにしようと思うのですが、ミルク缶に書いてる120を飲むとは思えません。
夜だけミルクにしてる人は、、、どーやってはるんですか??
もうどーしていいかわかりません。。。よろしくお願いします。

コメント

ぺん

生後2ヶ月で、ほぼ完母。
今は夜のみミルク足してます。
その頃はほんとに昼間はずーっとおっぱい欲しがってました😂
あげてもあげても落ち着かなくて助産師さんに相談して昼間にミルク60いれて飲むだけあげてました🤭
夜はだいたい23時~1時の授乳時間に80いれて飲むだけ飲ませて4、5時間寝てくれるようになりました😂

• かいじゅうママ

かいじゅうママ

ありがとうございます💦
    飲むだけ飲ませるってことは、残したミルクも日によってバラバラってことですか??
    19時にお風呂して、そのあとに、ミルク100つくりました。そしたら60飲んで、そのあとも、グズグズになったので、おっぱいあげちゃいました。しかも、60飲むのに20分かかってます、、、

• 12月20日
なと

現在、生後39日の男の子を育てています。うちの子も1時間とか2時間とかで泣きます。基本的に昼も夜もあまり寝ない子なので、私も睡眠不足でしんどいです。
最近は寝る前に100ミルク飲ませるようにしたら、3時間とか続けて寝てくれるようになりました!その後は母乳なので腹持ちが良くなく、1時間とかで起きちゃいますが…😭
あとは、スワドルアップっていうおくるみを着せるとよく寝てくれるようになりました。

• かいじゅうママ

かいじゅうママ

ありがとうございます。
    睡眠不足が、1番産後でしんどいです。。。今も絶賛グズグズ、、、
    ミルク100つくって、60しか飲まず、、、そしてまたグズるってゆう感じです。グズるなら、飲めよ、、って思ってしまう自分にもイライラします💦

• 12月20日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

スワドルアップ買いました。昨日8時間寝てくれて逆に、、心配になったぐらいです。
    スワドルアップの存在を知りませんでしたので、教えてくださりありがとうございます!グッドアンサーにさせていただきました!

• 12月23日
くろすけ

生後2週間〜完母ですが楽したくて夜寝る前だけミルクにしたことあります。
その頃だと100は飲んでたと思いますが、うちの子の場合はミルクにしても間隔は母乳のときと大差なかったです💦
ミルクはいくらか作って飲むだけ飲ませてみてはどうですか?何回かやってるうちにどのくらい飲むかわかってくると思うので😣

• かいじゅうママ

かいじゅうママ

ありがとうございます!!100ですか!凄い、、、
    うちの子哺乳力弱いんですかね、、、100つくったら20分かけて60飲んでそのあとは受付ずでした、、、

• 12月20日
ぴぃ

1ヶ月のときは混合ですが母乳の出がイマイチ(両方で飲んで40-50)だったこともあり毎回ミルク60足してました!
それでも夜中は起きてましたが…ミルク飲んでから1-2時間は寝てくれるのでその間に昼寝したり自分のやりたいことしてました!

• かいじゅうママ

かいじゅうママ

ありがとうございます。
    毎回測ってはったんですか??
    そしてミルクは毎回完飲でしたか??

• 12月21日
  • ぴぃ

ぴぃ

毎回ではなく、1-2週間に一回、母乳外来で測ってもらった値を参考にしてました!
    ミルクは完飲で残したことありません💦

• 12月21日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

なるほど!!ミルク完飲しないときのストレスやばくないですか?💦ミルクも高いし、、

• 12月21日

泣くなら母乳足りてないかもしれないならもっと足してもいいのでは?
わたしは40~60を4回足してました。合計8回の授乳回数の半分くらい。一回おきくらいに。
わたしは寝てくれないとかあげてもすぐ泣くとかはなかったですが、体重の増えが思わしくなかったので足してました。
最近はほとんど母乳しかあげてません。

• かいじゅうママ

かいじゅうママ

ありがとうございます。
    母乳だらだらあげるのがしんどいので、、、色んな抱き方、寝たら起こしたりしてるんですけど、、、
    哺乳力が弱いのか、飲めてないのか分数の割には持ちが悪いです。
    ミルク足して、飲まなかったときのストレスもあるので、、、ちょっと考えてみます💦

• 12月20日

退会ユーザー

わかります。母乳結構しんどいです💦
    あ、ミルクもっと足してしまえば良いのでは?という意味でした💦
    ミルク作っても飲まないことが多いですか?
    ミルクじゃなくて、寝る環境とかはどうですか?
    うちは、たくさん寝るけど抱っこ、抱っこひも、ベビーカーでしか寝ない、添い寝じゃないと寝ない…ので、こちらの睡眠時間はあまりとれません(笑)
    あとは、すっぽり覆えるもこもこのカバーオール(キグルミみたいなやつ)とか着せるとなぜだか長ーく寝ます!

• 12月20日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

そーなんです💦ミルクは毎回40つくるのですが、10-30は飲むけど完飲したことないんです、、、
    昨日は、お風呂あがりに60飲んでくれました。
    あとお昼寝短かかったからか、お風呂あがりの60が効いたかはわからないですが、、、昨日は深夜2回しか起きませんでした!!
    寝る環境は、私と添い寝で、添い乳じゃないと寝ません(笑)
    すっぽん覆うとよく寝るって聞いたことあります!!なんかお腹の中にいたときがそんな感じらしいですね?

• 12月21日
にょん🔰

辛いですよね…😭
私はほぼ完母でお風呂上がり7時頃に毎日ミルク120飲ませてます。
哺乳瓶の乳首は小さくないですか?
ウチはSSからSサイズに変えた途端、飲む時間が短くなりました。(10分位)
毎日同じくらいの時間にお風呂とミルクなので、本人も徐々にですがリズム掴めてきてて、最近は抱っこで寝かしつけて布団に下ろしても起きないことが増えました。
(それまでは布団置いた瞬間バレてました😂)
もう少ししたら楽になると信じて頑張ってます😂
それでもやっぱり寝不足はキツいですよね…😭

• かいじゅうママ

かいじゅうママ

ありがとうございます💦
    120飲みます!!?😳😳
    乳首のサイズ、、、実は早く飲んでほしいなーと思って、母乳実感のMです。確か3ヶ月からの子用です。
    うちも、お風呂は毎日同じ時間なんですけどねー(笑)覚醒したりしなかったりバラバラです、、、赤ちゃんも頑張ってるのわかってるんですけどねー。でもお母さんもスーパーマンではないから寝たいとゆうのが本音です💦
    ね!抱っこから降ろすと泣きますよね(笑)

• 12月21日
ママリン

生後34日目の混合です。
母乳だらだら疲れますよね🥺
授乳量スケールで測ってますが30分飲ませても20mlしか飲んでない時もあります😵

生後1ヶ月だと40分から60分しか起きてられなくてそれ以上起きてる時と疲れすぎて寝ぐずしたり眠りが浅くて起きやすくなったりするそうです。

我が子は母乳20mlしか飲まなかった時でも2時間寝て、母乳60ml+ミルク60ml飲ませた時は1時間半で起きたりと睡眠時間が授乳量?に比例しないので、疲れ具合かなーと思って起きてから40分以内に寝かしつけするようにしてます🤔

ミルクだけの時は120ml飲ませてます。

• かいじゅうママ

かいじゅうママ

ありがとうございます。
    なるほど、、、ミルク飲んでも深い眠りってわけではないんですね💦
    睡眠時間をお昼寝減らせば、、、夜眠るんでしょうかね💦
    ミルク120ですか!!すごい!!
    哺乳瓶なにつかってはるか聞いてもいいですか?

• 12月21日
  • ママリン

ママリン

哺乳瓶は産院からもらったピジョンの母乳実感というものです。産院用なので店舗にうってる母乳実感の哺乳瓶とは違うかもしれません😢
    お昼寝(朝寝夕寝も含めて)時間5〜7時間以内だったら問題ないと思います!
    お昼寝多過ぎても少な過ぎても夜の睡眠に響くらしいので難しいですよね🥺

• 12月21日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

ありがとうございます!
    あ!母乳実感って、もしかして直付けのやつですよね?うちもそれです!!それの流量大の乳首つかってます!!
    やっぱ昼寝必要ですよね💦
    難しい、、、

• 12月21日
  • ママリン

ママリン

そうです!
    うちも今日の昼寝全部1時間以内で起きてます😇母乳60+ミルク60飲んでるのに…まだ足りないと泣いて寝ません😓

沐浴後だと喉が乾いてるのか、うちはゴクゴク飲むのでその時120ミルクあげてます。
    最近は寝付き悪いですが寝れば3時間くらい寝てくれます!

• 12月21日
リリ

生後1か月って1番しんどいですよね。毎日お疲れ様です。
私も母乳メインの混合ですが、夜は母乳の出も悪そうなので、お風呂あがりと寝る前にミルクを120〜150くらい足しています。
寝る前にミルクは、母乳よりは腹持ちが良い気がします。
お母さん夜中寝れないと身体もちませんよ😣お母さんの身体が第一です。
寝る前はミルクにして、お母さんの睡眠時間確保したらいいと思います😌
あと、私の場合、生後1ヶ月頃までは、夜中も3時間間隔でしたが、2ヶ月を過ぎたくらいから、夜中はまとまて6時間〜8時間は寝るようになりました!!
赤ちゃんのリズムが整ってきたのかなぁと思います!
かいじゅうママさんのべびちゃんもリズムが整ってくれば、夜中は寝てくれると思います😊
お互い頑張りましょう!

• かいじゅうママ

かいじゅうママ

ありがとうございます😫
    ミルク120-150飲むの凄いですね🎶
    もう少しベビーに付き合って、彼女のリズムをつけていきます🎶昨日は8時間寝てくれましたが、心配で、、、私が何回も起きました(笑)今日はどうなることやらです。

• 12月23日