※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
お金・保険

義理の母を扶養に入れる必要があるか悩んでいます。旦那と義母が仕送りをして扶養に入れようと話しており、疑問と不安を感じています。税金や扶養について詳しくないため、普通のことなのか、メリットがあるのか知りたいです。

親を扶養に入れることについて

義理の母が来年65歳になり退職するため、旦那の扶養に入れてくれと言ってきています。
義理の父は既に退職しています。
県外に住んでおり、うちから仕送りなどはしたことはなく生計も当然別です。

詳しくないので軽く調べたところ、別居の場合、仕送りが親の収入(年金など)より上回れば、扶養になることが分かりましたが、そんな事実はないため、旦那から説明して断ってくれるものだと思っていました。

しかし、旦那と義母は、送金記録などをわざわざ作って仕送りをしている体にしてまで扶養にできないか話しています。
私はそこまでして扶養に入れる必要があるのか分からず、ただイライラしてしまいます。
旦那に聞くと、所得税などの関係でお互いメリットしかないから、やった方が良いと言います。
でも私は、生計を1つにしてる事実なんかないし、むしろ春に2人目も生まれるし家のローンも始まるし、私が育休がとれず退職となるため、お金もないし、親を養う余裕なんか無いのだから、仕送りもさせたくないし、事実だけ作って返金してもらうなんてセコいやり方、バレないのか?と心配でもあります。

私の両親は定年過ぎても働いてるのに、義理の両親は退職して持ち家で田舎で米など兼業農家もしており、金のかかる趣味もなく細々と暮しているからお金だって困っていません。以前は100万以上する怪しい健康器具の椅子を購入していて、ドン引きしました。
親子揃って嘘の事実まで作って節税しようと話すなんて、コロナで給付金を不正受給して捕まっていった人たちと変わらないんじゃないかと思います。

税や扶養のことなど詳しくないのですが、これは普通のことですか?
上手くやればメリットだらけなのですか?
どなたか教えてください。

コメント

ちぎりパンマン

多分来年からなんじゃないかと思います。180万よりは少ないと旦那に言っていたようが…

ちぎりパンマン

すみません、分かりません😔
旦那は180万より少ないと言っていたので💦
情報が少ないと分かりませんよね💦

80万というのは、どういう基準ですか?仕送りの額とかは関係ないですか?

ちぎりパンマン

そうなのですか?無知で調べても良く分からず😭
年金80万ということは、月に6.7万とかですもんね…仕送り貰ったり扶養に入らないと生活できないですよね。義両親は正社員で働いていたのである程度貰ってるんだと思います。
田舎暮らしで貯金もあるだろうし、貯金もない家計も厳しいうちに頼るなって感じです😔いくら節税でも、生計は別なので…

ちぎりパンマン

教えてくださってありがとうございます。
やはり無理ですよね。
親子揃ってさっさと諦めて欲しいです。
ありがとうございました!