※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gonchan
住まい

間取りについてです。ここはこうした方が良いとかアドバイス頂ければと…

間取りについてです。
ここはこうした方が良いとかアドバイス頂ければと思います!

将来的に一階で生活できる様にした間取りです。
二階に子供部屋、三畳の収納あり
玄関からパントリーにすぐ行けることを優先
ガレージを作るので土間収納は無くて良い
下駄箱横の収納はコート掛けなどに使う予定
寝室とウォークインクロゼットは繋げているが将来的に壁を作れるようにしてある
(子供が小さいうちは一緒に寝るので寝室の方を広めに使えるよう)
トイレに手洗いを付けないのであえて洗面室を通るようにしてある

キッチンのシンクとIHの位置はミスで逆になっています。

コメント

広くて素敵なお家ですねー🥰

私なら、家事室と収納の間の扉を無くして、収納とホールの間につけます😅
私は片付け苦手なので、来客時にごちゃごちゃしてるとこ見られたくないし、
家事室で家計簿とかつけるとしたら、お財布を取りに収納行くのにドアがない方が楽だなーと思うので😅

あとは各所の棚の奥行きが気になりました。
奥行きが浅いと大きいものを仕舞えずに結局散らかってしまうので、どこに何を入れるか考えながら棚の奥行き決めた方がいいと思います😊

• gonchan

gonchan

アドバイスありがとうございます😊
    一階を広めにしたので二階は質素な感じになりました😂
    ドア悩みました💦
    キッチンと近いので、コートなどに匂いが付いたら嫌だなと思ったのでこちら側にしました😭
    でも確かにごちゃごちゃしちゃいそうですね💦玄関正面ですがカーテンとかで隠すのはどう思いますか?🤔

棚は全て造作で作ってもらう予定で、建てている時に相談しながらという話になっているのでよく考えたいと思います!😊

• 12月20日

退会ユーザー

うちも1階にお金かけすぎて2階は狭い間取りです😂

なるほど!
    そういうことだったんですね!
    確かに匂いつきそうですもんね💦
    玄関入って正面だから見た目も良くしたいし悩みますね💦
    好きな柄のカーテンにしてもかわいいと思います😆❤️

造作棚いいですね✨
    うちも造作棚が多いですが、カゴとか置くのにサイズが合わなくて、無印やニトリのファイルボックスに合わせて作ってもらえば良かったーって後悔してます😂⤵️⤵️

• 12月20日
  • gonchan

gonchan

やっぱり一階にかけちゃいますよね😂

そうなんです😂
    見た目と動線と色々考えると間取りって難しいですね💦
    そしたらここはお気に入りのカーテンにしようと思います🥰

確かに使いたい収納箱とサイズ合わなかったってこともありそうですね😭使いたいものを決めてから作ってもらおうと思います✨参考になります😊

• 12月20日
ほのゆりか

恐らく階段から冷気が降りてきて寒いですよ
トイレの窓はもう少し小さくしても良いかも知れませんね

洗濯機の位置は残り湯は使わないですか

玄関アプローチも狭いかなともう少し玄関広くても良いかもですね

• gonchan

gonchan

アドバイスありがとうございます😊
    確かに寒そうですね😭カーテンつけたら大丈夫でしょうか😭
    窓はまた間取りが決定したら考えていく予定です✨
    そういえば玄関アプローチのこと考えていませんでした😭
    この場合広くするにはどうしたら良いと思いますか?💦

• 12月20日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

これまで言ってしまうと一からになってしまいますが寝室なので南側じゃなくても

ダイニングとリビングの間がものすごく無駄なスペースに見えます
    広ければ広いほど光熱費は必要です

なんとなくですが今の寝室の所にキッチンにしてテレビを玄関の方に向ける
    そうすれば炊事しながらテレビ見れるし
    左の上に寝室その右にクローゼット
    もしくは左の上に洗面所にして玄関から直接行けるようにても良いかもと

• 12月20日
  • gonchan

gonchan

ありがとうございます😊

• 12月20日
rin

ホールや家事室に窓ありますか?防犯も考えて少しだけ下側が開くタイプの小さい窓あるといいなーと思います。あとキッチンが北側なら、採光として、キッチンボードと同じ長さの細長い窓をキッチンボードの上にあると、明るくなりそうです

• gonchan

gonchan

窓あります😊
    間取り決定したところで考える予定です✨

• 12月20日