※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプベジ
妊娠・出産

出産予定の方、遠方の実母を呼ぶか悩んでいます。旦那に子育てを任せるのは不安だが、実母も感染者のいる県在住。

今月と1~3月に2人目出産予定の方に聞きたいです!
コロナ禍で、全国の感染者が増えてる中、遠方(県外)の実母を出産前後のお手伝いに来てもらいますか?
来てもらう予定だったけど、諦めた方いますか?
ちなみに私は東京在住です。
実母は最近急激に感染者が増えている県在住です。
上の子は、出来ればお父さんよりばあばと過ごしたいと言うのですが、旦那は皿洗いとゴミ捨てくらいしかいつもしないし、子供の幼稚園の朝の準備などは一回もやったことないのでそんな旦那に入院中任せるのは不安ではありますが、実母に来てもらうか悩んでます💧

コメント

コロナ関係ありませんが
私も4学年差で出産しましたが
里帰り、お手伝いなしで
がんばりました˚▱˚
幼稚園の支度は子供にも教えて
何が必要か紙で書いておきました!
入院中も外食や買ってきた物を
食べて過ごしてたみたいです!
退院した次の日から通常通りで
新生児連れて送り迎えしてました!
東京に今お母さんを呼ぶとは
大変危険だと思います。
もしお母さんに何かあったらと
思うと心が痛み効果するくらいなら
家族だけで乗り換えたほうがいいと
思います。

• スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、幼稚園の支度を子供に教えるという手はアリですね💡
    母は仕事が休めるからと(長期で休みを取ったことがないため休みが楽しみみたいなところもあるみたいです)来る気マンマンなんですが、お互いの危険性を考えると悩ましいところなんですよね。。

• 12月20日
lk

お母さんの年齢やお母さんの意向によるかなと思いました。
旦那さんに頑張ってもらうのが一番いいのかなと。
といつつも、うちも料理がまったくできない夫なので、めちゃくちゃ心配です💦

• スプベジ

スプベジ

母は50代後半で、来る気マンマンなのですが、介護職なのと、母の職場が変なところで、コロナ対策をあまりしてくれていないところ(母たち従業員は自分達で対策しているらしいです)で、母も毎週末に家族以外の人と濃厚接触があり、感染者多数の東京来てもらうのも心配ですし、母が無症状感染者だったらと思うと心配なところではあります。
    かといって旦那に任せるのがめちゃくちゃ不安なんですよね…💦
    俺がしっかりやるよと言ってくれればいいのですが、自信がないとか言うし、娘もお父さんは嫌とか言うし、困ります💧

• 12月20日

今年の7月に出産しました。
初めての子で不安でしたが、
コロナが怖くて里帰りしませんでした。
主人は1週間仕事を休んでくれましたが、ほとんど役に立たず。笑
でも心強かったですよ!
赤ちゃんが可愛くて可愛くて大変だとは思いませんでしたが、やはり寝不足になるのでそうゆう意味では大変だったかな?
なんとかなりましたよ!

• スプベジ

スプベジ

寝不足は辛いですよね…
    私も1人目の時は眠くて眠くてしんどかったです💧
    私も1人目なら旦那と頑張るつもりですが、娘の生活と心のケアを考えると何もできない、やったこともない旦那1人に任せるのが不安で…

• 12月20日
こぐま

私は比較的少ない県なのと、実家が30分の距離なので里帰りします!

私が東京だったら、危険なので来てもらうの諦めたと思います(T_T)
旦那さんに協力してもらい、毎日やることを紙に書くかその都度連絡するしか方法がないと思います🥲

• スプベジ

スプベジ

やっぱり東京って今危険ですもんね。。
    新幹線で来るらしいのですが、密閉された空間で何時間も…そこで感染するかもしれないですし。
    旦那が普段仕事が忙しくて私がワンオペでやっており、休日の半日くらいしか娘の世話を任せたことがないので、そんな旦那に入院中の何日間も任せるのが不安で💧
    娘もお父さんよりばあば派ですし、もうどうしようって感じです。

• 12月20日
もか

わたしの場合、義母か義妹にせめて出産から退院までヘルプを頼む予定にしています!
旦那の仕事が朝7時半頃には家を出て、帰りは21時頃なので保育園の送り迎えなども考えると来てもらわないと難しいかな…という状況です😅
わたし自身地方の離島で、実家義実家ともにクラスターも起きたりしている市ですが、娘の生活がままならなくなるのは困りますし、難しいですよね😭

• スプベジ

スプベジ

もかさんは離島にお住まいなんですね。
    私もその状況なら来てもらうかもしれないです。
    そうなんです、娘の生活がままならなくなるのは困ります💧
    私がもっと旦那を信用できればいいのですが、残念ながら日々の様子を見る限り信用出来なくて💧
    私がめちゃくちゃ心配性っていうのもありますが😭

• 12月20日
  • もか

もか

子供が関わると色々心配になりますよね😭
    旦那自体は生活出来るくらい家事やら娘の世話もいけるんですが、仕事が問題です😅
    立ち会いも面会も出来ず、コロナが憎くて仕方ないです。笑

• 12月20日
  • スプベジ

スプベジ

返信遅くなってごめんなさい💦
    そうなんですよね…子供が関わると色々と心配なことが多くて💧
    もかさんの旦那さん、娘さんのお世話も大丈夫なんですね!うらやましいです😭
    コロナがなければ色々と悩むこともなかったのに、ほんとコロナ憎いですよね💦

• 12月21日
とこ

入院中は義母に、退院後は実母に来てもらおうと思ってます。
感染者が増えてきているので悩みますが、旦那だけに任せるのはとてもじゃないけど無理かなと思うので(>_<)

• スプベジ

スプベジ

上のお子さんもうちの娘と同学年ですね!
    入院の4日間だけとはいえ、私も旦那だけに任せるのは無理な気がしていて…
    とこさんの実家や義実家は近いんですか??
    近かったら私も来てもらうの一択です。。

• 12月20日
  • とこ

とこ

私は帝王切開なので5日間です。。
    私の実家は隣県で車で3時間弱、義実家は県内ですが車で1時間半くらいのところです。
    微妙に遠いうえ、私の住んでいるところが感染者急増中なので悩みどころですが、旦那がものすごく短気ですぐイライラ怒るため娘と旦那が2人で過ごすと娘にとって良くないことが目に見えているので(~_~;)

• 12月20日
  • スプベジ

スプベジ

返信ありがとうございます!
    とこさんは5日間なんですね。
    両ご実家とも微妙に遠いですね💦
    うちの旦那も同じです…
    機嫌がいい時はいいのですが、悪いととことん悪く、ずっとケータイいじいじ、すぐ娘に怒る、当たる、最悪なんです…
    だからか娘はお父さんと2人で過ごすよりばあばと過ごしたいと言っていて…
    やはり娘の生活、心のケアを考えると母に来てもらうのが一番なのかな…ととこさんからお返事いただいてそう思ってきました(~_~;)

• 12月20日
  • とこ

とこ

帝王切開で5日は早い方みたいですが、それでも心配で。。
    まさに!同じかんじですね(>_<)
    今日も公園連れてってくれたはいいものの大泣きしながら帰って来たので(~_~;)
    そうなるとばぁばがいてくれないとフォローする人がいないので⤵︎ ⤵︎

• 12月20日
  • スプベジ

スプベジ

心配なのすごくわかります。。
    公園帰りに大泣きって…心配ですね(ノω;`)
    私は今のところ自然分娩(計画分娩)ですが、お産の進み次第で緊急帝王切開になるかもしれないことを考えると、旦那と娘だけを1週間近く2人にするのは不安です💧
    最近娘は反抗期?で、いちいち歯向かってくるのですが、旦那はそれを受け流さずにムキになっていい年して娘と喧嘩するんです💧
    私が仲裁に入らないとダメなので困ります。。
    そうですよね〜、フォローしてくれる人がいないと安心して出産出来ませんよね💦

• 12月20日
  • とこ

とこ

今日は眠いのもあってぐずったみたいですが、旦那は子どもが大事にしたがるちょっとしたもの(どんぐりとか葉っぱとか)を拾うな・持って帰るなで切り捨ててしまうし、うちも受け流さず張り合う感じなのでなかなか折り合いつかず。。赤ちゃん返り的な部分も多少あるのかなと思うのですが、そこもなかなか理解してもらえないので不安すぎます(~_~;)
    最初は義母に来てもらうのは気を遣うしなーと思っていましたが、今は来てもらわないと困るなと思ってます(^_^;)

• 12月20日
  • スプベジ

スプベジ

とこさんの旦那さんとうちの旦那は本当に似てますね(~_~;)
    不安すぎますよね。。
    娘さんのためなら義母さんも来てもらわないとですね💦
    気を遣いますけどね…
    うちは義母が高齢なのと、あまり我が家に興味なしなので、頼れずです💧

• 12月21日
  • とこ

とこ

似てますね(~_~;)ほんと不安しかないです。
    義父が旦那と同じようなタイプみたいで義母は受け流しつつフォローできる菩薩のような優しい方なので、遠慮せずに何でも言ってねーと言ってくれていてありがたいです。
    そういえば産婦人科で看護師してる知り合いがいるんですが、今はコロナのせいで里帰り出産できない妊婦さんが多くて産後うつが心配って言ってましたよー。そういうのも考えるとやっぱり頼れる人にいてほしいですよね(>_<)

• 12月21日
  • スプベジ

スプベジ

返信遅くてすみません💦
    義母さん、菩薩ですね…素敵✨
    そうなんですか!
    確かに里帰りしたくても出来ない、頼れないだと不安ですよね。。
    私も今回は里帰り断念しましたし…
    産後うつもめちゃくちゃ心配です。
    なので、娘と私のメンタルを考えてやはり実母に来てもらうことにしました(>_<)

• 12月24日
  • とこ

とこ

遅くなりました(>_<)
    来てもらえるなら心強いですね✩°。⋆
    コロナは相変わらず増えてるので気をつけないといけないですね(>_<)
    お互い間近ですし、外出控えつつ頑張りましょうねー(>_<)!!

• 12月26日
  • スプベジ

スプベジ

ですね💦
    コロナ収まる気配なしですもんね。。
    そうですね!
    とこさんも無事ご出産されることを祈っております!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました✨

• 12月26日
  • とこ

とこ

いえいえー!お話できて楽しかったです✩°。⋆

• 12月26日
ひなた&ひまりママ

我が家も来週から私の実母に(大阪から)仙台にきてもらいます😣
旦那は朝7時には出て行きますし、帰りも21時すぎるので幼稚園の送り迎えもできず💦なので息子のお世話メインにお手伝いお願いしました😱
産後も1ヶ月ほどお手伝いお願いしていますが、コロナのこともあるので無理ない範囲でお願いしよかなーっと思っています😢

• スプベジ

スプベジ

ひなたママさんの上のお子さんもうちの娘と同学年ですね!
    結構早めに来てもらうんですね😳
    大阪からとのことですが、PCR検査とか事前にしてもらう予定ですか?
    1ヶ月来てくれるのはありがたいですね!

• 12月20日
  • ひなた&ひまりママ

ひなた&ひまりママ

PCR検査は特に考えてないんですよー😱💦飛行機で来てもらうので気にはなるのですが😣
    上の子どもの時に1週早く出産してたり、今回も下の方にいてたり、高血圧傾向にあったりで不安なのもあって早く来てくれることになりました😢

• 12月20日
  • スプベジ

スプベジ

そうなんですね、うちも最初はPCR気にしてなかったんですが、仕事してるし受けてもらった方がいいかな〜と思って一応言ってあります💦
    母は「えー💧」と乗り気じゃないのですが。。
    ひなたママさんはもう下の方に赤ちゃん来てるんですね!
    それだと早めに来てもらうのが安心ですね😖
    私もこないだの健診で高血圧気味でした💧
    不安ですよね(ノω;`)
    ひなたママさんも無事にご出産出来るのを祈ってます!

• 12月21日
M

2人目3月末出産予定で東京在住です。
感染は心配ですが、遠方から新幹線で実母に来てもらう予定です。
旦那は普段一通り家事や育児はやってくれていますが、仕事があるので産前産後はやっぱり難しいだろうし入院中子どもの面倒みてもらうのも必要なので母にお願いしてます。

• スプベジ

スプベジ

そうなんですね、旦那さんが一通り家事や育児をしてくれているまりちゃんさんもやはりお母様に来てもらうんですね。
    じゃあうちもやっぱり呼んだ方がいいかなぁ…
    旦那の育児レベルは最低なので…💧
    まりちゃんさんのご出産の3月末頃には今よりコロナが落ち着いてるといいですね😌

• 12月20日
のりせんべい

自分の話ではないですが、友人は実母に来てもらっていました。コロナももちろん心配ですが、個人的にはママのメンタルや産後どれだけ無理せず過ごせるかもすごく大事なことなので、実母に頼れるなら頼るのもありだと思いますよ😊こればっかりは自分たちがどうしたいかなので、お母さんが行くよ!って言ってくれてるから甘えてもいいと思います👍
旦那さんが思うように動いてくれないと、ストレスだとは思うので、ママ優先で良いと思います!

• スプベジ

スプベジ

確かに…私のメンタルも心配ではあります💦
    娘の時は里帰りでしたが寝不足で頭おかしくなり、泣いてばかりだったので💧
    母は行く気マンマンです(笑)
    旦那は言わないと何もしてくれないタイプなので確実に私がイライラすると思います。
    そうすると家庭全体がおかしくなりそうですもんね…

• 12月20日
あかね

1月に2人目出産予定です。
もともと里帰りは考えておらず、退院後1週間ほど大阪から実母に来てもらう予定でしたが、来てもらうか少し迷っています、、(私は広島在住です)
いつ産まれるか分からないので、事前に母が仕事の休みを取るわけでもないのでもう少し様子を見てどうするか考えると話をしています。
旦那自身もかなり神経質になっており、大阪から来るのは〜みたいな感じなので、上の子の世話から家事等頑張る心構えはあるかと思いますが💦

• スプベジ

スプベジ

悩みますよね。。
    あかねさんは広島在住とのことですが、うちの母も広島なんです!
    今広島急激に感染者増えてますよね。大丈夫ですか??
    うちの旦那もお互いのコロナのこと考えると来てもらわないほうがいいよね…とは言うのですが、育児スキルゼロだし、頑張る心構えはないみたいなので、あんたに任せるのが不安だよって感じです💧

• 12月20日