※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
子育て・グッズ

保育園の発表会で、全てを拒否する息子について相談です。練習ではできていたが、本番で拒否する様子が続いており、気持ちの持ちようを教えてほしいとのことです。

保育園の発表会で、全て拒否した息子、、、
こういう子いますか?

今日発表会があり、会場に着いてから、いつもと違う雰囲気に緊張して顔が固まっている息子、、

運動会もそうでしたが、長いこと泣いていて、衣装も着ない、暴れる息子を夫が抱きかかえて入場しました。

今回も、お遊戯の衣装を着ない、子供たちと手を繋いで入場して子供だけ椅子に座るのですが、それも座れず私の膝の上に座る、お名前を聞かれて答えるのも、恥ずかしくて答えたくないのは仕方ないのですが、私の膝の上で寝そべっていて、、、、

それぞれできない子はいましたが、全てできないのはうちの子ぐらいで💦

練習のときは、衣装も着たらしく、家でも歌も歌えていたんです。でも、本番になると全て拒否なんです💦

楽しみにしていたのに、何をしに行ったのだろうっていうほど、何もしないイヤイヤ全開を披露して終了しました。

気持ちのもちようを教えてください。

他の子みたいに、衣装を着て写真を撮りたかったのですが、ごねて着ないし、膝から離れないし、何も撮れませんでした💦

コメント

まぬーる

います。環境が変わったりいつもと違うことにたいして、心がざわざわしたり、気持ちがぐらついてしまう子はいます。
理由としては、発表会であればステージに出るため、ライトを浴びたり暗転する事に不安やストレスや緊張を感じるからだったり、
観客が沢山来ていることへの怖さや、自分の親が来ていることへの敏感さだったりもします。

しかし、こういった姿があっても、年齢をおうごとに、
自分の中で消化できる&割りきれるようになれば、大きな行事も乗り越えられるようになりますよ!!👍

というわけで、長い目で見てジワジワと成長をさせていく必要があるのかなって感じです✨

親がいるとって感じが原因なのであれば、担任と相談の上、遠くの方からご観覧させてもらうこともいいんですよね。お子さんのためにはそういったことが、当日の成長のチャンスでもありますね😃

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

そうですね、いつもと違う環境、ママもいる!甘えたい😭ってなったのかもしれないです。

長い目でみて、緊張しなくなればいいなぁと思いました。

• 12月27日
にゃー

大丈夫ですよ😊
いつもと違う雰囲気にビックリしちゃったのもあると思います😅
園長先生が、最初の挨拶できちんとそのように説明してくれ、
「例えそーだったとしても、親が怒ったり落ち込んだりせず、笑顔でがんばったねと褒めてあげてくださいね!」
と、言ってくれました。
うちも去年の発表会、ひとりだけ衣装着ず、みんな座ってるのにひとりだけハイテンションで大暴れでした😅そして、ほかの保護者さんに
「こんな人の中ですごい肝座ってる!」
と言われたほど。。。
旦那にムービーみせたら怒ってましたが。。。
お母さんのところでずっと泣いてる子もいましたよ😅

お気持ちお察ししますが、これも思い出です☺️
イヤイヤ期のスイッチ入ったらどーしよーもない感じ、こればっかりはコントロールしようもないので😵

• パンダぽん

パンダぽん

園長先生の言葉に、そうだよなぁーと私もハッとしました。

ボイコットがショックで、頑張ったね!と褒めてあげることはその場ではできず、、、

家で練習頑張っていたもんね!と褒めました。

にゃーさんのお子さんも同じような感じだったのですね。
    ある意味、我が道をいっていて、大物になりそうな感じもします!

これも大事な思い出としようと思います笑

• 12月27日
ぐーた

先日1歳児クラスだけで運動会がありましたが、ずーっと泣いている子も数名いましたよ‼️うちの子達は泣きはしないものの、いつもの力は全然発揮出来ず、ダンスもずーっと地面と睨めっこしてましたよ😭慣れもあると思います。やっぱり泣いていたのは今年入園した子達ばかりで、昨年入園した子達は1人も泣いてなかったです。うちはほぼ静止画を撮ってる様でした。

保育園で衣装着て写真撮影とかしてくれてないですかね?うちは全員揃って衣装着た集合写真を貰いましたよ😊

• パンダぽん

パンダぽん

ぐーたさんのお子さんも、いつもの力は少ししか発揮できなかったのですね。

静止画、、、想像できます笑

うちは、0歳児クラスからいて、2年目でしたが、やはりいつもと違う環境に、練習ではできていたようですが戸惑ったみたいです。

残念ながら、集合写真は1番最後にとり、衣装なし、イヤイヤして機嫌悪い時に撮りました?

• 12月27日
mama‪❤︎‬‪

本番は空気も変わりますし、あるあるだと思いますよ!大人でも人前で何かをするって緊張しますし。
突然大人がたくさんいる中、着替えさせられ、色々やらされ・・・そりゃまだ2~3年しか生きてないですから動揺しますし嫌になっちゃいます😂😂💦

個性がありますし!これからどんどん変わってくと思うので緊張しいなのね〜って思って見守るのがいいと思います🥺💗

• パンダぽん

パンダぽん

そうですよね、2年しか生きてないなら、緊張、怖い、不安など大人以上になりますね。

子供にいろんなことを求めすぎていたのかもしれないです💦

• 12月27日

うちは運動会ですが全部ボイコットでした笑

最後の運動会はコロナで人も少なかったからか頑張ってやってくれたようです🙆‍♀️

恥ずかしい、失敗したくない、見られてる怖さなどがあるようですね、、

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます😊

お子さん、全ボイコットすごいですね笑

子供なりに納得できないことがあったんでしょうね。

• 12月27日